1
/
5

今年2度目の新卒入社式?新卒同期が増えたからお祝いした話

こんにちは。新卒入社1期生の袰岩です!
早速ではございますがお伝えしたいことがあるのです。

なんと…!!

新卒同期に新たな仲間が加わりました!!




新たに加わったのがこの2人!よしお(左)とたいしょう(右)です。
2019年10月1日に、iYellの新卒1期生が9人となりました。

よしおは、アメリカの大学に通っていた秀才!iYellの人の良さに惹かれ入社を決意し日本に帰ってきた哲学男なのです!

たいしょうはインターンも含めたら勤続3年目の古株。
紆余曲折あって4月には少し遅れてしまいましたが、晴れて入社を決めてくれました!

今回は、2人の入社を祝った入社式の話をしたいと思います。

時はさかのぼり、2カ月前の飲み会。


社長+先輩「そろそろよしおはアメリカの大学卒業して、日本帰ってるし、たいしょうも合わせて10月入社してくるけど、連絡とか取ってるの?」

新卒「たいしょうはずーっとインターンで働いてるので毎日会うから連絡とかはないですよー(笑)よしおにはちょくちょく連絡とってますよ!」

社長+先輩「せっかくのよしおとたいしょうが同期になるのだから新卒入社1期生みんなで、2人の入社式を考えてみたらどう?」

新卒「えっ。いいんですか!やりたいです!」

こんなやり取りから新卒同期で2人の入社式を企画から実行まで行うことが決まりました。

準備は入念に!


威勢よくやりますといったものの準備が結構ハード(笑)
iYellの新卒社員には仮配属という制度があって、1部署に2か月間仮配属され、半年間で合計3部署を回ってから本配属が決まります!

なので、短い時間でたくさんのことを学ぶべく仕事に取組んでいます。
そんな中で週に一回のMTGを重ね、当日のスケジュールから歓迎ムービーの作成についてなどしっかりと話し合いを経て準備を重ねていきました。

映像作成の知識はみんなほぼ素人ながら協力して作成を行いました。
初めに、伝えたいことを明確にしてからそれにあった内容を組み立ててストーリシートを作成しました。また、テーマが「同期を知ってもらう」だったので各々のキャラクターを言語化し、この感じは就活の時にやっていた自己分析に近いなーと感じながら進めていきました。

改めて自分たちもお互いを知るいい機会でした!


撮影のために本社から離れた場所にある支店にも全面協力をしてもらい、いろんなロケーションで撮ることができ無事に完成しました。

待ちに待った入社式当日。

編集した動画は、10分を超える力作ではありましたがあんまりに長くて飽きられたりしないか、ちゃんと伝わるのかそわそわしながら皆さんに公開・・・


主役の2人もそうですがほかの皆さんにも喜んでいただました!


これからは9人で仕事もプライベートも充実させていきます。

ではまたっ!

▼採用サイトを見に行く▼

iYell株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
iYell株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?