1
/
5

転職しなくてもキャリアチェンジできるんです!

転職しなくてもキャリアチェンジできるんです!

「笑顔のためのものづくり」に全力で向き合うジェイ・ワークスグループの社員を紹介するインタビュー企画第三段。今回は、貿易を担うジェイ・インターナショナルの安宅遼さんにインタビューを行いました!

-現在どんな仕事をされているか教えてください。

私は、ジェイ・インターナショナルというジェイ・ワークスのグループ会社に所属していて、主に貿易業務を担当しています。

-初めから貿易業務を志望されていたんですか?

 いいえ、実は入社当時はベルアメール京都別邸という京都にあるチョコレートショップの販売スタッフとして入社したんです。私は転職組なのですが、新卒で社会に出てからずっと接客業をしていました。接客が好きだったので、いずれ店長になれたらいいなと考えていましたね。そんな時に東京の本社から「貿易のチームで働きませんか?」と声を掛けてもらって。販売をやりたい気持ちもありましたが、自分がお店で売っていたチョコレートがどういう過程を経て店頭に並んでいるだろうと想像しているうちに興味が湧いてきて、思い切って東京に移ることにしました。

-貿易って謎に包まれた業務ですよね。何をしているのか想像しづらいというか・・・

分かりづらいですよね。私も貿易って何?というところから始まりました。右も左もわからない状態からのスタートだったので1年目は先輩に一つ一つ教わりながら仕事をしていました。2年目からは自分の担当ブランドを持たせてもらって、それから徐々に仕事の流れが見えるようになりましたね。今年で4年目に突入したのですが、貿易以外の事も色々と見えるようになりました。たとえば、他の部署の人たちがどういう業務をしているのかとか、それがどうつながってビジネスが成り立っているのかとか。点だった理解が線になってつながっていく感じが面白いです。

-具体的にはどういった業務をしているんですか?

簡単に言うと、チョコレートの輸入を行っています。ただ、他の貿易会社とは少し違っていて、海外から買い付けて終わりではありません。外国のチョコレートって美味しいんですが、必ずしも日本でそのまま受け入れられるレシピやプレゼンテーションではないことがあります。ヨーロッパ現地のシェフと相談しながらレシピやデザインを調整するのも私の仕事です。輸入と商品開発の両方をやっているイメージですね。



-一口に輸入と言っても、様々な業務に携われるんですね。

はい。輸入する商品を選んでから店頭に並ぶまでの工程全てに携われるのが醍醐味です。それが難しさでもあるので、商品選びの段階から、常にお客様が手に取って下さることをイメージして仕事をするようにしていますね。担当ブランドは、売場の設営や販売にも携わっているのですが、輸入した商品が売場に並んだところを見るとホッとします。実際に、並んだ商品を手に取って下さったお客様から「かわいい!美味しい!」という喜びの声を聞くことができるのはとても幸せな瞬間です。自分がいいと思った物をお客様もいいと思ってくれるのは仕事に対する自信にも繋がりますしね。もちろん、時には思ったような反響を得られないこともあります。そういったお客様の生の声を、次のシーズンの輸入に生かすことも大切で、いい評価も悪い評価もお客様の声にはできる限り耳を傾けるようにしています。

-ジェイ・ワークスってどんな会社だと思いますか?

商品に対してのこだわりが強い会社だと思いますね。お互いに「これ!!!」という譲れないものがあるんですよね。それだけ自社ブランドや商品ひとつひとつに愛情をもって仕事をしているってことなんだと思います。商品を企画開発する時期はああでもないこうでもないとみんなで頭を悩ませていますし、お客様に喜んでもらえるよりよいものを作りたいと、常に試行錯誤しています。

-今後挑戦したいことはありますか?

まだ日本で展開されたことがない商品を海外で見つけてきて商品化してみたいです。どういうニーズがあって、海外にどういう面白いものがあるのか、一から考えて形にしたいですね。扱う商品はお菓子じゃなくても面白いと思うし・・・。



-お菓子以外の輸入も行えるんですか?

はい。ジェイ・ワークスグループは、チョコレートだけじゃなくいろいろな事業を行っていて、とにかく奥が深いんです。実際に会社で雑貨の輸入も行っていますし、ゆくゆくはお菓子以外も・・・というひそかな野望は持っています!社員のアイディアや発言にしっかりと耳を傾けてくれる会社なので、実現できない話ではないと思うんです。

-最後に、記事を読んでいる皆さんへメッセージをお願いします。

人の可能性は様々で、私のようにジェイ・ワークスで新しい可能性に出会うかもしれません。様々な業務があって様々なことを経験できる会社なので、好奇心や探究心が強い人には特に魅力的な環境だと思います。興味があれば是非一度オフィスに遊びに来てみてください!

ジェイ・ワークス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング