自由度の高いマーケティングの仕事

株式会社ジェイックに入る前

10年以上前の話ですが…

ジェイック入社の直前は、オーストラリアでワーホリしてました。 そのおかげ(というか、そのせいで)就職活動は超苦戦(笑)。 全然内定もらえなくて、結構苦労しました。

とはいえ、その経験は「やってよかった」とは思います。 自分の意見を主張すること、自ら動くことによってしか幸せは掴めないこと、洋服やブランド品がなくても全く問題ないこと(それ以前は結構服に金を使っていました)を学ぶことができました。

現在

ジェイック入社してからずっと、マーケティングの仕事をしています。

『DMやメールやFAXを使って、セミナーや教材を通販する仕事』『セミナーや教材の商品企画』『新規企業の開拓』『見込客を集め、集めた人をジェイックのお客さんにする仕事』『社員教育ツールの作成』『メールマガジンの執筆』『営業効率を高める施策立案/仕組みやツールの作成』など、身につけたマーケティングの知識/ノウハウを使って、顧客を増やしたり、購入を増やしたりする仕事が多いです。

まっとうな会社なので、売るものは「買った方が良いもの」ばかり。 とはいえ、人間の欲望に直結する(お金が儲かるとか、女にもてるとか)ものではないし、お客さんはビジネスに優れた経営者なので、“まともに”売る力がつくのが、仕事の面白さであり、得られる価値だと思っています。

働き方としては、、、

本や他社のセミナー/教材で学んだことを、ドンドン試すことができる、極めて面白い働き方ができるのが楽しいです。(もちろん、一番初めからそれができたわけではありませんが、効果測定をして、振り返り&考察をして、まともに仕事をしたら、その環境をもらいました)

それを計測することによって、自分のノウハウが増えていくのも、仕事が楽しい要因です。自分独自のマーケティングノウハウもいくつか発見しています。

株式会社ジェイックについて

全社員が必修科目として、7つの習慣を学ぶ会社です。

ですから、100%と言い切れるかわかりませんが、『主体的であろうとするメンバー』『目的を持って始めようとするメンバー』『まず相手を理解しようとするメンバー』『相乗効果を発揮して、第三案を模索するメンバー』が私の周りには多く、仕事をしていて、とても楽しいです。

私も以前は、その辺が全く分かっていなくて、ぶっちゃけ、イマイチな人間でした。

人間的にイマイチだったので、学んだマーケティングの力を、間違った方向に使って、「いかに金を儲けるか?」「相手の成果には注意を払わず、いかに大量に売るか?」だけを追求して、道を踏み外しそうになったこともありました。

7つの習慣という“まっとう”な教育を受けることで、(自分で言うのもなんですが 笑)結構良い仕事をするように成長することができたと思います。

マーケティングスキルを高めるには、良い環境です。

今後どういうことをしていきたいか

ひとまず、今期になって、マーケティングオートメーションという最高に楽しめるオモチャを与えてもらいました。

日本にも、コレを使ってうまいことをやっている会社がありますし、それこそアメリカには、相当効果的に活用している人がいます。

10,000社の新規開拓という目標とともに、マーケティングオートメーションを有効活用するという仕事をアサインされました。

せっかくなので、まずは日本一を目指して、マニアックに仕組みを作ろうと思っています。

マーケターの究極、本来は営業マンが売るような商品を、営業マンなしに自動的に買ってもらえる仕組みを作る予定です。

株式会社ジェイック's job postings
Anonymous
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
1 Likes
Anonymous
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon