- 東京勤務・第二新卒歓迎
- 登録支援機関のビザ申請業務
- Webエンジニア
- 他56件の職種
- 開発
- ビジネス
-
その他
- 東京勤務・第二新卒歓迎
- 東京勤務・未経験歓迎!
- 東京勤務・未経験歓迎
- 27卒 / 支援業務
- 第二新卒歓迎!東京勤務
- 東京勤務・引っ越しあり
- 27卒・東京勤務
- カスタマーサクセス・サポート
- オフィスワーク / CS
- 【未経験OK】企業&外国人担当
- 未経験・第二新卒OK
- 新卒・採用コンサルタント
- 海外展開・ポテンシャル採用
- 27卒 / 外国人&企業支援
- オープンポジション / 27卒
- 引っ越しあり / リモート可
- 【シフト自由】カンボジア人担当
- 【シフト自由】スリランカ人担当
- 【東京勤務】カスタマーサクセス
- 【関西勤務】支援&企業担当
- 【関東勤務】・企業担当
- インドネシアカスタマーサクセス
- 新卒・企業担当 / 支援
- カスタマーサクセス・企業担当
- 新卒・対面・1Dayインターン
- 中途・カスタマーサクセス
- 新卒・法人営業・セールス
- 新卒・カスタマーサクセス
- マーケティング・インターン
- 新卒・カスタマーサクセス・支援
- オープンポジション・対面
- Webマーケティング
- 1Dayサマーインターン
- 新卒・1Dayインターン
- 新卒・法人営業・東京
- サマーインターン
- 27卒・カスタマーサクセス
- ベトナムカスタマーサクセス
- 27卒・セールス職
- ビザ申請サポート業務
- 事務・ビザ申請サポート
【インターン生紹介Vol.4】初長期インターンがWebマーケ!!|普通の学生生活から逸脱して新しい一歩を踏み出した彼女の想いとは…
こんにちは!
株式会社JJSで人事インターンをしている神林です!
私たちJJSは、「"日本人と外国人が一緒に働けてよかった"を創る」をミッションに掲げる東南アジア国籍の社員を中心としたグローバル企業です。
外国籍の社員が多いJJSですが、社内では日本語を共通言語としています!!
4人目は、Webマーケティングを担当している後藤優妃さんにお話を伺っていきたいと思います。
✨これまで投稿したインターン生のインタビュー記事も合わせてご覧ください✨
①動画編集インターン 河野海太
②Webマーケインターン 磯野あさひ
③人事インターン 神林真央
今回は、6つの質問に答えていただきました!!
【自己紹介】
名前:後藤優妃 (ごとうゆうひ)
大学:立教大学・社会学部3年
最近ハマっていること:飼っている猫と家で一緒に遊ぶ
Q.1 なぜ長期インターンを始めようと思ったのですか?
A. 大学生のうちに何か新しいことに挑戦してみたかったから!
私はサークルに所属せず、飲食系のアルバイトを2つ掛け持ちしているような、言わば平凡な大学生でした。このままありきたりな大学生活になるぐらいなら、思い切って今までやったことがないようなことに挑戦してみようと思い、その選択として長期インターンという道を選びました!!
Q.2 なぜJJSに応募しようと思ったのですか?
またどんなきっかけがあって今の職種に取り組もうと思ったのですか?
1, JJSには外国人国籍の社員さんが大勢働いていらっしゃるから!
私が当時応募した募集記事にも外国人関連の内容が記載されていたことに加え、昔から異文化交流に興味関心を抱いていました。しかし、私自身今まで留学した経験はなく、大学生活のうちに留学することは現状では難しいと思ったため、国際色豊かな環境下で長期インターンに取り組むことで様々な刺激を受けることが出来るのではないかと考えました!
2, 元々Webマーケティングに職種を絞っていなかった!!
長期インターンを始めようと思って探し始めた当初は、業界・業種を絞らずに幅広く見ていました!
具体的には、「外国人」「グローバル」といったキーワードに関連した企業を中心にリサーチしていました。そこで偶然、SEOを含むWebマーケティングの職種をJJSが募集していたため、応募してみようと思いました。
私自身文系出身で、数値やデータ分析には疎いレベルで数学的な分野は正直言ってあまり得意な方ではありませんでした。
しかし苦手な分野ではあれど、一度挑戦してみることで自分の強みの一つになるのではないかと考えました。SEOに関しては、入社して入門レベルから徹底的に勉強していくものであると思っていましたので、
とりあえずやってみる精神で挑戦してみようと思いました。
ちなみに、SEOに関連した知識はほぼゼロと言っていいほどありませんでした(笑)
Q.3 インターンを通して学んだこと、または身に付いたことはありますか?
A. 数字への抵抗がなくなった・ビジネスマナーを身に付けることができた
前者に関して、私は元々数学が苦手で今までデータ分析等で数字に触れる機会があまりなかったため、そこに苦手意識を感じることがありました!
しかし、記事のランキングを確認したり、PDCA会議の際に「目標を達成するにはあとどれくらいPV数を伸ばせばいいのか?」などを話し合うことが多く、それを繰り返すうちに自然と数字を確認し追っていくことが好きになっていました(笑)
後者に関しては、SEOの業務を通じてライターの方を始め、最近では行政書士や社会保険労務士の方、大学教授など様々な方とメール等でやり取りをすることがあるため、ビジネスメールの作成などといったビジネスマナーを身に付けることに繋がりました。
Q.4 後藤さんにとって、JJSではどのような雰囲気が感じられますか?
A. 気さくに話しかけやすい人が多く、和気あいあいとした雰囲気
私がインターンの面接でオフィスを訪れた際、社員さんが楽しそうに働かれている様子が個人的に凄く印象的でした!その時の雰囲気がとても明るい感じであったのは今でも鮮明に覚えています。
この様子を見て、私は「このJJSで働けたらきっと楽しく仕事していけそうだなぁ」と働くイメージをすることが出来ました!
そして実際に入社してみたら、本当に楽しくて社員さんは想像以上に気さくに話しかけてくれる上、インターン生同士も仲が良く、休憩時間や退勤してからもお互いに話していることが多いです(笑)
なので、雰囲気としては想像以上に明るく、ポジティブな感じがするというのが正直なところです!
Q.5 今後の意気込みを教えてください!!
A. Divership(弊社のメディア事業)のサイトランキングを上げていく!!
かなり抽象的になってしまうのですが、可能な限り上位を目指していきたいと思います。
Divershipのサイトランキングを上げるための施策として、現在は外部リンク対策にフォーカスしているので、さらに多くの外部リンクを獲得していけるように、今以上に力を入れて取り組んでいきたいと思います。
企業の方へインタビューを行ったり、専門家からSEO研修を受講したりなど、日頃から貴重な機会を頂いているので、インターン生の一人として在籍している間により多くのことを吸収して、競合サイトを追い越してDivershipを全体で1位のメディアにしていきたいです!
最後に今後どんな人と一緒に働いていきたいか、教えてください!!
A. コミュニケーション能力が高く、気軽に話していける人
というのも、普段の業務等について相談していかねばならない場面は業務に取り組んでいく上で、必ずと言っていいほどあるので、そういった状況下で気軽にコミュニケーション取ることが出来れば、それがお互いを高めていくことにも繋がっていくはずだからです!
お互いに意見を言い合う中で、きちんと尊重し互いを高め合っていけるようなコミュニケーションを取っていける、そんな方とこれから先一緒に仕事していきたいです。
最後までご覧いただきまして有難うございます。
現在、人事の長期インターン生および25卒の新卒の方(営業・カスタマーサクセス)を募集しています!
もし興味がある方がいましたら、まずはざっくばらんにお話しましょう!!
是非下の"話を聞きに行きたい"を押して気軽に私たちとお話ししていきましょう!