1
/
5

内定者インタビュー Vol.1

こんにちは!

日本リビング保証採用担当の宮下です!

今回は、2023年卒業予定の内定者、
現在インターンとして一足先に来てくれている上田さんにインタビューをしていきます✨

当社の新卒採用1期生!!フレッシュな姿をお届けします!!

Q.自己紹介をお願いします!

中央大学商学部金融学科4年、
経営企画部で内定者インターンをさせていただいています、上田です。

岐阜県出身で、今は大学の近くで1人暮らしをしています。



趣味、特技は、剣道・ライブ・もの作りです。

剣道は小5の秋頃からやっていて、中学では日本武道館で試合もしました。

ライブにはよく行っていて、好きなバンドはサカナクションやLucky Kilimanjaroなどの踊れるバンドや、
不協和音多めでベースやドラムが強めなバンドです。

また、作ることも好きで料理やDIYをよくしています。
ナンを焼くためのタンドールという釜を自作したり、
マルシェに出店するための屋台を作ったりしました。

自分で考えたものを実際に形にするそのプロセスが好きで小さい頃からずっと続いている趣味です。

これはタンドールで焼き鳥をしてみた写真です(笑)


Q.学生の間、注力したことはありますか?

マルシェへの出店計画から店舗運営までを行うインターンシップに参加した経験です。

私は代表とともに、仕入れ責任者として携わり、
目標である6万5千円の売上達成のため尽力しました。

全てが初めての経験だったため、企業の社員さんに話を聞きながらやるべきことを明確にし、
タスクを全ての期限とともにチームに共有することで、
出店までの期間を無駄なく使うことができました。

仕入れでは、原価を抑えるため、
実際に問屋にも足を運びながら1円でも安く仕入れることができるようにしました。

当日は5万1千円の売上げで、最終的に9千円の赤字となりました。
これは、仕入れをする際に販売行程を考えていなかったことが大きな要因だったと分析しています。

このインターンでの経験から、
「タスクを明確にし、チーム内に浸透させることでマネジメントが上手く行える」
「事前に詳細な計画を立てた上で商売をする必要がある」
ことを学べたな、と思っています!


Q.日本リビング保証に入社を決めた理由は?

私がこの会社を選んだ理由は3つあります。



1つ目は、私が出会った会社の中で1番、「濃い経験が沢山出来る」と感じたからです。

自分の成長のために、どんな経験ができるのかというのを大切だと考えており、
色んなことに挑戦できる日本リビング保証に惹かれました。


2つ目は、自分自身も商売のタネを探すことができる場所と考えたからです。

将来自分の事業を持ちたいと考えており、
そのために常に新しいことにアンテナを張り続けています。

日本リビング保証は新規事業にも積極的に取り組むことができる資金力もあるので、
そんな環境に身を置くことで自分にとっても大きな気づきを得られるんじゃないかと思っています。


3つ目は、自分の武器をもっている人が多くいるな、と感じたからです。

私はまだはっきりとした「自分の武器」は持っていないと感じています。
多くの社員の方との面談を通して、
この会社には「自分の武器」を持った人たちばかりだなと思い、
そのスキルをどんどん盗んでいき自分のものに出来たらな、と思っています!


Q.目指す人物像、なりたい自分像はありますか?

私は将来自分自身の事業を持ち、
経営者であった父を超えるでかい男になりたいと思っています。

そのためにも、まずはここで必要なスキルや経験を積み、一人前になりたい!
会社にとっても必要とされるような人材になっていきたいです!

何事にも一生懸命、頑張って取り組んでいきます🔥


日本リビング保証株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
日本リビング保証株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?