1
/
5

全ての人を自己実現に導く第一歩「サービス時情報のアップデート」

現在のプロダクトポートフォリオ

全ての人が、自己実現できる社会を創造する」

株式会社JOIは、働く方々が仕事を通して自己実現することを支援するためのプラットフォームを目指して2年前に創業しました。そしていま、新型コロナウイルスの影響により、これまでの仕事における価値観や職業観の変換を余儀なくされている方が多いかと思います。

私どもは2年前の創業時、これからの社会では会社員でも会社へ依存することなく、個が主体となり自立した働き方を選択し実践する時代が来ると考え、働く個人を支援するプロダクトの開発に着手しました。

それから2年経ち、今回の新型コロナウイルスにより奇しくも私どもが考えていた個が主体となる働き方が急速に動き出しました。正直申しますと、もう少し緩やかな曲線で変化すると考えていましたので、この急変は少々想定外ではありました。

しかし目指す方向に間違いはなく、働く方々の自己実現を支援する為のポートフォリオを「自己把握=診断システム」「情報取得=WEBメディア」「課題解決=キャリア支援ソリューション」と捉えて着実に開発を進めています。

新サービス 就活支援アプリ「JOI START」


これまでに診断システム、WEBメディアはすでに公開し強化しているところでありましたが、キャリア支援ソリューションは開発フェーズが続いていました。そしてこの度、まずは社会の入り口である就職活動を支援することを目的とした「JOI START」というWEBアプリのβ版をリリースしています。

今後は、社会人向けの開発も進めて行きますが、当初は就活生向けとしています。特徴としては就活に必要な自己診断や活動の管理をシステムで出来ることに加えて、キャリアカウンセラーが就活アドバイザーとして直接サポートするというところです。システムだけでも人間だけでもない、ハイブリッドにすることで就活生の感情にも寄り添い、納得のいく就活に向けた伴走をすることころにあります。

JOI STARTのサービス内容や活用方法はサービスサイトをご覧ください。既に、希望の内定を獲得できた方や、ESや面談でも効果を実感したという方が出てきています。

就活アドバイザーが活用方法を解説するnoteも配信中です!

その他のプロダクト

そして、既にリリースしている自己把握、情報取得を効率化し、働き方を支えるその他のプロダクトも成長しています。

ジョイキャリア 

仕事のプロフェッショナルな方々へのインタビューを中心に働き方や転職・就職に関する情報や、職業に関する情報を配信しています。仕事や職の選択肢を増やすことを目的に情報格差による機会損失を防ぎたいと考えています。閲覧数も上昇中、月間20万人以上の方にご覧いただいています。今後は動画配信なども検討していきます。

適職診断Online

JOIが独自開発をしている社会人基礎力をスコア化する診断システムを使った簡易的な適職診断サイトです。すでに20万人以上が診断を実施しています。この診断ロジックとAPIはJOIの提供するサービス全てのサービスに組み込まれ、利用者さんに必要な支援や情報をお届けすることに役立てて行きます。

これらのプロダクトを個々を強化しつつ、連携を強めていくことで働く方々がキャリアを通して、自己把握・情報取得・課題解決というループを実践し、自己実現に向かうことを支援して参りたいと思います。ご興味ある方はぜひ気軽にご連絡お願いします!

株式会社JOI's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more