女性エンジニアインタビュー_最年少×未経験エンジニアからみたJOINT CREWは?

皆さん、こんにちは。JOINT CREW人事部の三輪です。

今回は当社最年少、未経験にて入社をした若手エンジニアの富さんに
入社までの背景や当社を選んだ理由を聞いてみたいと思います。


三輪:富さん、お疲れ様です。
富:はい、お疲れ様です。

三輪:お時間頂きありがとう御座います。
   当社への入社経緯や当社の印象等々、色々と聞かせてください。

富:はい、了解しました。

三輪:めっちゃ緊張してますね。
   蟹の餡掛け炒飯とか食べます?食べながらお話しましょう。
富:はい(笑)

(写真)餡掛け炒飯は食べ終わりました。


エンジニアを志望したきっかけとJOINT CREWに入社した理由

三輪:では、早速ですが、エンジニアになられたきっかけを教えてください。
富:はい、中学時代に趣味でブログを始めたのがきっかけです。
サイトを作るときに、コーディングが必要なことを知り、そこからプログラムを覚えました。
高校は普通科だったんですが、趣味でコードを書くみたいなことをしていました。

三輪:中学生の時からコードを書いていたんですね。
富:趣味の範疇ですよ(笑)
その後、高校卒業後にフリーターを経て知り合いの紹介でジョイントクルーに入社しました。
趣味で少しかじっていたとはいえエンジニアとしては未経験。
そんな私でも挑戦できる環境を用意いただいて。

三輪:なるほど。知人の紹介がきっかけだったんですね。
   ジョイントクルーに決めた理由は?

富:はい。
社長の村越さんと面接をさせてもらったのですが、何もスキルを持たない私の話に親身に耳を傾けてくださる姿勢に感銘を受けましたのが決め手ですね。
また、それを通して会社の雰囲気も想像できたのが大きかったです。

三輪:入社前後でのギャップは何かありましたか?
富:良いギャップとして、村越社長の面接時に情熱を感じた分、固そうなイメージを持っていましたが、入社してみるとすごくアットホームな雰囲気があリます。
オンとオフのメリハリもあって、非常に働きやすいです。

(写真)緊張がほぐれてきています。


三輪:初めて働く企業ってとても大事だと思いますし、
   そう言ってもらえて何よりです。

富:ただ、まだまだ若い会社だからかと思うのですが、
細かい規定やルールが定まっていない箇所があり、
そういった箇所は発生ベースで相談して決めている節があるのかなぁと感じています。

良い部分でもあるのですが、社員の声を取り入れるスタンスの会社なので、
そういった箇所対して、遅くなってしまったり、本来の着地点からブレてしまうといった課題はあると思います。

三輪:(社会人1年目なのにしっかりしているなぁ。)
富:ただ、それが悪いとか嫌だとかではなくて、
皆で解決していけたらなと思います。
私も微力ながら改善に向けたお手伝いを出来ればと思ってます。


(写真)緊張がほぐれました。


三輪:ありがとうございます。
   では現在の富さんの目標があれば教えてください。

富:そうですね。会社のビジョンの“日本の子供たちを笑顔にする”に共感をしているので、
そのために自分には何ができるか?会社として何ができるのか?を考え、
形にしていけるようになりたいです。
個人の思いや成果が会社の力になるので、今は個人的なスキルや知識を高めていきたいです。

三輪:その個人的なスキルをもう少し詳しく教えてください。
富:利益を還元できるエンジニアになりたいと思っています。
現在、C#を用いて医療向けパッケージのカスタムをしているのですが、、、

三輪:そうですよね。未経験で色々と大変だったと思います。
富:はい、覚えることが沢山あって・・・。
ですが先輩がサポートしてくれていたので安心して仕事に取り掛かることが出来てます。

三輪:ありがたいですね!
富:また現場で使う開発言語はまったく触ったことがなかったので、簡単なUIアプリを作れるまで教えていただきました。
業務に関しては動作確認テストなどから始めて今では設計からテストまで一貫して関われてます。
その上で、まだまだ抽象的ですけれども、長期的な目標としては教えて頂いた先輩への恩返しも含めて会社の中でもコアな戦力として会社に還元していければと思っています。

三輪:素晴らしいマインドですね。ちなみに”思い”などをお話しされる機会はありますか?
富:そうですね、ざっくばらんに会話できる社風ですので、皆が一同に集まる場やチームランチのタイミングでメンバーとも話しています。真面目な話から砕けた話まで。

それぞれの分野ですごいと思う先輩がいらっしゃるので、
色々と聞ける環境があること、聞きやすい雰囲気や人ばかりであることは魅力だと思います。
いい意味でおせっかいと言うか(笑)

三輪:同感です!
   今日はありがとう御座いました。
   若手エンジニアの生の声を聞けて自分も知らないジョイントクルーの魅力を感じられました。

富:こちらこそありがとう御座います。
引き続き頑張ります!

三輪:宜しくお願いいたします。
   あ、村越社長から誕生日プレゼント預かっていたのでお渡ししますね。

(写真)誕生日プレゼント共に。


ここまで読んでいただきありがとう御座います。
今後も様々な情報を発信いたしますので何卒ご贔屓のほど宜しくお願いいたします。(三輪)

株式会社JOINT CREW's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more