1
/
5

ブイの日内定者ツアー~テレワーク下のコミュニケーション~

皆さん、こんにちは。ブイキューブ新卒採用担当の片桐です。
ただいま絶賛23卒採用活動中なのですが・・・
最近、説明会や面接で、学生の皆さんからこのような質問を頂くことが多いです。



ブイキューブでは多くの社員がテレワークをしていますが、「テレワークだとコミュニケーションが取りづらそう・・・」と不安な就活生も多いのでは、と感じております。皆さんはいかがでしょうか?

先月(2022年2月)「ブイの日」にブイキューブの22卒内定者をご招待しました!(ご都合がつく方のみ任意参加)「ブイの日」とは、ブイキューブが実施しているテレワーク下のコミュニケーション施策の一つです。今回はその様子をレポートしますので、ぜひ皆さんも一緒にブイの日を体感してみてください。

ブイの日についてもう少し補足

ブイキューブではコミュニケーションを取る場として、1on1(上司との個別面談)やチームでの定例ミーティングといった多くの会社が実践していることに加えて、毎月21日に「ブイの日」というオンラインオフィスデーを開催しています。

ブイの日については、下記の関連記事もぜひチェックしてみてください!!↓

第1回オンラインオフィスデー開催! | 「CULTURE」of V-CUBE
皆さんこんにちは!採用広報の荒木です。今回はブイキューブ内の 「多様な働き方の共有・働きがいの向上支援」をゴールに社内横断的な組織として活動をしている ORANGE PROJECTの皆様からの寄稿記事です!!(ORANGE PROJECTの関する記事も近日公開予定!) 第1弾となる本記事はブイキューブの ...
https://www.wantedly.com/companies/jp-vcube/post_articles/327238


ブイの日では従来、自社プロダクトの「EventIn」をプラットフォームとして活用していましたが、2022年2月からは新しくリリースされた「EventIn Workplace」(EventInをよりオンラインオフィス利用に特化させた仕様のプロダクト)を利用しています。

ブイキューブ、バーチャルオフィスプラットフォーム「EventIn Workplace」を提供開始
2022.01.31 株式会社ブイキューブ(本社:東京都港区、代表取締役社長:間下直晃、以下 ブイキューブ)はバーチャルオフィスプラットフォーム「EventIn ...
https://jp.vcube.com/news/release/20220131-1530.html

EventIn Workplaceはブイの日に限らずオンラインオフィスとして常時開放し、全社員がコミュニケーションの場として活用しています。

前置きが長くなりましたが、さっそくブイの日を体感してみましょう!

まずはEventIn Workplaceに入室!

EventIn Workplaceは、フロアやテーブルを自由にカスタマイズできます。内定者ツアーを実施した2月はこのようなフロア構成となっていました。



例えば「空間共有フロア」を選択すると下記のようなテーブルが表示されます。



一番大きい「空間共有(白金オフィス)」のテーブルに着席すると・・・



このように、ブイキューブ本社(白金オフィス)のカフェカウンターとつながっていて、自宅にいながらオフィスの雰囲気を感じることができます!

こういったオンラインオフィスのレイアウトは、EventInの事業責任者や開発担当の社員が企画・設定してくれています。そんなブイの日の立役者であるお二人がちょうど「EventIn相談テーブル」に着席していたので、突撃して内定者の皆さんに挨拶をしてもらいました!


もりたさん:EventInのフロントエンドの開発を担当。「orange project」という働き方改革を推進するプロジェクトチームにも参加。
こせきさん:EventInの事業開発担当

お二人とも、ブイの日にイベントをたくさん企画・運営されています。

「自分たちが一番のユーザーになる」というブイキューブの自社プロダクトに対するスタンスを体現し、お客様への幅広い提案や企画に繋げているのです!


ちなみにこの日(2月のブイの日)はこんなコンテンツが開催されていました。

最近はブイの日の活用が広がり、このように一日中なにかしらのイベントが開催されている状況です。今回内定者には、赤枠で囲まれている2つのイベントに参加してもらいました。


11:00~12:00 「ブイの日振り返り会」参加

もうすぐ1周年を迎えるブイの日を振り返り、社員のニーズをより一層反映させる形にリニューアルするための会に参加しました。

前半は、ブイの日に関する全社アンケート、満足度・参加率の結果を踏まえた考察と、もりたさんやこせきさんによる振り返りの発表がありました。


後半では、グループに分かれ「年間カレンダーにブイの日に開催するイベントのアイディアを書き込む」というグループワークを実施。


内定者の皆さんともディスカッションを行い「ダイエット企画」「サウナ―交流会」などのアイディアが出ました!

ブイの日では、このように部署を超えて同じテーマについてディスカッションするイベントもあるので、業務上関わりのない人とも気軽にコミュニケーションを取ることができます。


12:00~13:00 社員ランチ交流会with新卒内定者

「ブイの日振り返り会」後は、社員と内定者のランチ交流会を開催しました。ブイの日のコンテンツの一つなので、社員は誰でも自由に参加できる交流会です。


飛び入り参加してくれる社員も多く、にぎわいました!

ブイの日では、こういったオープンな交流会も誰でも自由に企画することができます。ご飯を食べながら楽しく交流し、ブイの日内定者ツアーは解散となりました。

最後に、ツアーに参加してくれた内定者の皆さんの感想を紹介します!

💓定期的にアンケートを取り、社員にとって本当に有意義な時間になるようなイベントを行おうとする姿勢に感動しました。私も入社後にぜひ参加してみたいと思いました。

👏 オンラインでの仕事が多い中でも、コミュニケーションを取れる良い機会だと思った

👀実際の営業のグループ内の様子や、マネージャーとメンバーの関係性などの雰囲気が感じ取れ、入社後のイメージがついてよかった。

✨ブイキューブは在宅勤務となっている社員が多いが、ブイの日があることによって組織としての一体感を感じられる良い機会になっている。また、普段関わりの無い人とお話の機会を得られるので非常に良い取り組みだと感じた。

さて、ブイの日体感ツアーはいかがでしたでしょうか。

これからもブイキューブは新しいビジュアルコミュニケーションのあり方を追求し、推進していきます!社内外のビジュアルコミュニケーションの課題を解決することに関心がありましたら、ぜひブイキューブの選考にチャレンジしてください!

株式会社ブイキューブでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
今週のランキング