1
/
5

【若手から社長へインタビュー!!】~起業のきっかけや会社の未来について第2弾~

こんにちは、採用広報担当の荒木です!

今回は、【新卒×社長のインタビュー記事】をお送りします!
本記事は第二弾となりますので、第一弾をまだご覧になっていない方はこちらからどうぞ!

【若手から社長へインタビュー!!】~起業のきっかけや会社の未来について第1弾~ | 株式会社ブイキューブ
こんにちは、採用広報担当の荒木です! 今回は、 【若手営業メンバー×社長のインタビュー記事】をお送りします!現在ブイキューブでは、1年に一度「NAC(NextATARIMAE ...
https://www.wantedly.com/companies/jp-vcube/post_articles/379615?


新卒×社長インタビュー、続きをご覧ください~!
※本記事は、ブイキューブで開催している「NAC」という新規事業コンテストに関する記事となります。コンテストに関する詳細は下のリンクからご覧ください!

ブイキューブだけのビジネスコンテスト!|Next ATARIMAE Challenge| | 「CULTURE」of V-CUBE
こんにちは、採用広報の荒木です!今回の記事ではブイキューブだけの新規事業コンテストである「 NextATARIMAE Challenge」について、 コンテスト設立の経緯やその背景にある思い、実際のコンテスト当日の様子等を紹介しながら、 ブイキューブでどんなチャレンジができる のかの理解を深めてもらえればと思います! ブイキューブのVALUEの一つである 「NextATARIMAE」 ...
https://www.wantedly.com/companies/jp-vcube/post_articles/318124


司会
では、続けて森江さんご質問お願いします!

森江さん(2年目営業)
私は、社長目線で今一番やりたいことをお伺いしたいと思います。仕事面とプライベート面でお伺いできると嬉しいです!

間下社長
はい。まず仕事面ですが、今は海外に展開している事業が光が見えているので、北米やアジアでの展開も力を入れていきたいと思っています。海外でも色々なテクノロジーが出てきているのでそれを日本に持って来たいなと思っていますね。ブイキューブは国内のエンタープライズ企業に対してリーチを持っているので、そこの強みを生かしていくことを考えていければと思っています。
そこに規制などが関わってくることがあるんですが、経済同友会では「規制・競争政策委員会」の委員長をやっていますから、この規制緩和をどうやって実現させていくのか、も大事になっていきます。国を何かしらの形で動かしていく、みたいなところは興味を持ってやっていますね。

あとはEVや太陽光など、これからグローバルで大きなアジェンダになっていくようなものも興味がありますし、農業などの一次産業なども興味があります。このあたりはテクノロジーの力で大きく変えられる部分でもあると思うので、何かブイキューブの事業とも絡められればと思っています。

あと、プライベート面では料理には興味がありますね。笑
いかに効率的に上手く作るかという点で、最近は色々なテクノロジーも出てきているので、面白いですよね。

森江さん
ありがとうございます。追加でご質問なのですが、「興味がある!」 「やってみたい!」と思ったことから実際に動くまでにはハードルがあると思うのですが、どういったきっかけで踏み込んで行かれるんでしょうか。

間下社長
僕の答えとしては、興味があるならやってみれば良い、と思っています。笑
動くまでにハードルもないと思っていて、例えばグループ会社のドローンの事業もそういったところから始まっています。
ドローンが出たばかりの頃に、僕が色々な場所で飛ばして遊んでいたんですよね。笑
でもこれってブイキューブのビジネスとも絡められるよねってことで、映像や音声などを用いてビジュアルコミュニケーションとしてビジネス化したのが、ブイキューブロボティクス(現:株式会社センシンロボティクス)です。
今は急成長していますが、これも元はオモチャで遊んでいたことから始まっていて、なので興味を持ったことは、まず始めてみれば良いんじゃないかと思います。

司会
ありがとうございます!
では最後、鹿嶽さんお願いします!


鹿嶽さん(2年目営業)
私からお伺いしたいのは、間下社長がどういった思いで、新規事業企画「NAC」を開催しているのかを知りたいなと思っています!開催意義であったり、社員に期待することも合わせてお伺いしたいです。


間下社長
これについては、社員の皆に「自分で考える力を養うこと」と、「事業を作る面白さを実感してもらいたい」という思いからです。NACで生み出したビジネスで上手くいけばそのまま経営をすれば良いし、そこで培った経営者マインドでブイキューブを経営しても良いし、別の事業を立ち上げても良い。NACが色々な入口になると思っています。
ただ上から降りてくる仕事を進めるよりも、自分たちのアイデアとして作り上げていくような体験をしていってほしいなと思っています。自分たちでゼロから事業を考えてやると自分ゴトになるので、考える力は圧倒的に伸びるんですよね。そういった意味で色々な経験を積んでいってくれることを期待しています。

鹿嶽さん
ご回答ありがとうございます!
ゼロから1を作る力をつけてほしいという思いということですね。
以前、NACを通じてブイキューブの経営などを任せられるような人材を発掘したいというコメントを拝見したのですが、そういったことも考えられているのでしょうか?

間下社長
そうですね。経営陣が今後世代交代していくので、NACに限らずですが、ブイキューブの幹部になる人はどんどん見つけていきたいと思っています。皆にはどんどん色々なものに挑戦していってもらいたいと思っています!

以上、新卒から社長へのインタビュー企画でした!
今回の記事は、「NAC」(新規事業コンテスト)の開催にあたってのインタビュー企画でしたが、実際に今年は6名の新卒が同コンテストに挑戦していました!

ブイキューブには積極的に挑戦するチャンスがあるので、興味がある方のご応募お待ちしております!

株式会社ブイキューブでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング