1
/
5

ブイの日連載企画「ブイの日レポート」第1回目~2Q V-CUBE Award Ceremony~

皆さん、こんにちは。ピープルサクセス室(人事部門)の片桐です。

本日からブイの日に関する連載企画をスタートします!

題して「ブイの日レポート」

ブイキューブでは毎月21日を「ブイの日」とし、情報の非対称性解消や偶発的なコミュニケーション機会の創出のため終日様々なオンラインイベントや懇親会を開催しています。

ブイの日についての詳細はこちら

ブイの日を振り返ってみた! | 株式会社ブイキューブ
皆さん、こんにちは!ピープルサクセス室の鈴木です。僕は採用担当をしていますが、社内イベントであるブイの日の運営も担当しております。 ...
https://www.wantedly.com/companies/jp-vcube/post_articles/405791

ブイの日の様々なコンテンツにクローズアップしながら、ブイキューブの社風やコミュニケーションスタイルを皆さんにお届けします!

記念すべき第1回目は、2022年7月ブイの日に開催した第二四半期の表彰式 “2Q V-CUBE Award Ceremony” についてお届けします!

ブイキューブが表彰式で大事にしているコト

ブイキューブでは年間と四半期毎に表彰式を開催しています。皆さんは「表彰式」と聞いてどのようなイメージを持たれるでしょうか?

学生の方であれば「努力した人が会社から称えられる機会」「表彰式を盛大にやっている会社=良い会社」というポジティブなイメージを持たれている方も多いかと思います。

一方で、私は社会人になってから「自分には関係ない」「一部の人にしかクローズアップされない」と表彰式にネガティブなイメージを持ってしまっていた時期もありました。表彰式に対してそのようなイメージを持っている方も、もしかしたらいるかもしれません。

しかし、ブイキューブでは一部の「受賞者」のみモチベーションが上がる表彰式ではなく、社員全員の心が動かされる表彰式を目指しています。

どのようにそれを達成しているのか・・・は、下記のスライドをご覧ください。

認知・理解・共感の3つの軸で、社員全員に「ブイキューブが大事にしていること」や「目指してほしい像」が伝わるような表彰式を実施しています!

そして、今年3月にジョインしてくれた山口さんの企画により更にリニューアルした表彰式”V-CUBE Award Ceremony”が開催されました。

山口さんのプロフィールはこちら↓

山口 裕のプロフィール - Wantedly
新卒ではシステムエンジニアの会社に未経験で入社。 【まずはやってみよう】の精神で入社したものの、いわゆる体育会系の社風が肌に合わず、転職。 ペット業界の販売スタッフとして入社。店長職、エリアマネージャー職、バイヤー職など様々な業務に10年程携わり、日々の業務の中から【人材育成】という分野に興味を持ったことをきっかけに転職。 ...
https://www.wantedly.com/id/yutaka_yamaguchi_z

リニューアルしたポイントを山口さんにインタビューしてみました!

これまでの表彰式でも表彰者に一言コメントをもらうことはありましたが、より深いインタビューを通じて表彰者のマインドやどのようなことを頑張ったのかを知ることができる構成になっていたのが今回の表彰式のポイントです!

V-CUBE Award Ceremonyについて

それでは、さっそく当日の様子をフォトレポートでお届けします!

司会者を務めた人事のお二人@白金本社のスタジオ(表彰者は遠隔)

表彰式の終盤に表彰者のうち代表者2名にインタビュー!表彰される人の仕事に対するマインドなどを深く理解することができました。

配信前の様子も少し・・・

白金本社のプラチナスタジオからの配信です。

配信メンバーの皆さんにもご協力頂き、お届けしました。ありがとうございます!

撮影用に真面目な顔を作っている司会者のお二人です。

視聴者のコメント

表彰式を視聴した社員はどう感じたのでしょうか?アンケートで寄せられた感想をご紹介します!

運営に関しては反省点もあるものの、受賞者だけではなく視聴者からもポジティブな感想が多く寄せられた、ということで大成功の表彰式でした!

最後に、企画者と当日の司会を担当した山口さんからも感想をお伺いし、今回の記事を締めたいと思います!


・山口さん、お疲れ様でした。実際にやってみていかがでしたか?

「当日はバタバタしてしまいましたが、受賞者の方からも激励のメッセージをもらえてモチベーションが上がりました!だったり、オンラインだけど一体感があって良かった!など肯定的な意見を貰えたので、色々準備して良かったです」

・確かに演出が豪華で番組を観ているようでした!!

「特に今回は普段配信業務を行っているイベントサクセスグループの皆さんにも手伝っていただけたので、BGMやテロップを入れて貰ったりと、より視聴者の方にも見やすいように工夫も出来ましたし、なにより安心して進行に取り組むことが出来たと思います!また今後も是非良かったところは続けていきたいです!」

さて、「ブイの日レポート」第一弾目はいかがでしたでしょうか。今後もブイキューブの社員が集う日「ブイの日」の様子を発信させて頂きます。

株式会社ブイキューブでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング