1
/
5

書籍「SQLアンチパターン」読書会スペシャル を開催しました

弊社がCSR活動として運営しておりますGEEKLAB.NAGANOにて、書籍「SQLアンチパターン」読書会スペシャルが先日1/27(土)に開催されました。簡単に開催報告を書きます。

GEEKLAB.NAGANOでは隔週で読書会を開催しています。SQLアンチパターンは、一昨年2016年の10月から昨年8月まで題材として読んできました。

今回、監訳者の和田卓人さんをお招きして読書会スペシャル版と称して開催しました。長野までご足労いただいた和田さんには感謝申し上げます。

                   \キャー!和田サーン!!!/

和田さんには「SQLアンチパターンのお焚き上げ」というタイトルで、たっぷりお話いただきました。この本も原著が書かれてから8年、和書が出てから5年が経過し状況も変わってきているということで、アンチパターンとは呼べなくなってきているものもある、ということでした。

詳細は、素晴らしい参加報告を書いてくれた方がいらっしゃるのでそちらをご参照ください。(手抜きですんません)

ちょっと本題とは逸れますが、GEEKLAB.NAGANOのミッションとして「長野からの情報発信」がありまして、今回も微力ながら発信できたのではと思います(できればもう少し参加者を集めたかったですが...)。

そういった目的もある一方でこのイベントを私が企画したのは、単純に和田さんの話を聞きたいということが大きいです。長野にいるとなかなか東京の勉強会で識者の話を聞く機会はありません。であれば識者を呼んでしまえという考え方です。(和田さんの交通費等はGEEKLAB.NAGANOの運営費から出しています)

今後も良い意味でGEEKLAB.NAGANOをうまく使っていきたいです。また、企画の持ち込みもお待ちしています!

株式会社日本システム技研では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
今週のランキング