【エンジニア事情】最近、どんなプロジェクトに関わっていますか?

こんにちは!
🚙たまに🚲通勤のトライブセクション 知野(エンジニア)です。

長野ではいよいよ天気予報で⛄マークがついて、スタッドレスタイヤに履き替えなど冬支度の真っ最中です。気温もいよいよ氷点下になってきました😖

今回は、紅葉シーズンも終わり、冬本番へむかっている長野県長野市にある43期目を迎えたJSLの
最近の社内のエンジニア事情についてご紹介します。

社内のエンジニア事情

社内のエンジニアに簡単なアンケートに回答してもらい、その結果をもとに紹介していきます!
ちなみにアンケートの内容は私が考えましたw
質問は私の興味本位も含め、7つを聞いてみました。

・エンジニアタイプ
・プロジェクト
・言語、フレームワーク
・クラウドサービス
・データベース
・タスク管理ツール
・エディタ、IDE

エンジニアタイプ

ちょっと主旨とは違ってきますが、単純にどんなタイプのエンジニアが社内にいるか紹介したいと思い、ネットで探していたところ、3問回答するだけでタイプを診断してくれるサイトがありましたので、こちらで診断した結果をアンケートに回答してもらいました。

診断は以下、8タイプに分類されます。

・パイオニア型エンジニア:変化をもとめる傾向が強いタイプ
・ムードメーカーエンジニア:場の雰囲気をもりあげるタイプ
・一匹オオカミエンジニア:わが道を行く傾向が強いタイプ
・自由人型エンジニア:束縛を嫌う、常に自由でいたいタイプ
・バランス型エンジニア:そつなくなんでもこなせる、安定したタイプ
・こだわりエンジニア:周囲が思っている以上に実はこだわってる!タイプ
・職人型エンジニア:自分が思っていることを貫くタイプ
・マイペースエンジニア:謎多き変わり者とみられることが多いタイプ

【結果】

私の予想では、わかれるのかなと思っていたのですが、結果はバランス型エンジニアが大半。
他は、こだわりエンジニアとパイオニア型エンジニアの3タイプのみでした。
確かに、みんなそつなくなんでもこなすイメージはありますね。
ムードメーカーエンジニアあたりのエンジニアがはいってくるとまた違った風がふくかも?しれません!

プロジェクトについて

次は、最近、携わっている(いた)プロジェクトについてです。

【結果】

これは、予想通り、Webがもっとも多いですね。以前は、業務系がもっとも多かったです。
最近は、私が好きなIoT系のお仕事が徐々にできてきたり、他にはデータ解析、機械学習などのお話も少しずつですが、話題にあがるようになり、今後はまた変わってくると思います。

言語、フレームワーク

プロジェクトの次は、プロジェクトで使用している(いた)言語、フレームワーク等です。
サーバ、フロント側などごちゃ混ぜですがw

【結果】

Python、Djangoを主力にしているので、結果は予想通りでしたが、以外にも3系と2系が同率になったのは予想外でした。
フロント側では、まだjQueryが多い傾向ですが、Vue.jsやReactに関わっているエンジニアもいて、今後、かわってきそうですね!

クラウドサービス

プロジェクトで使用している(いた)クラウドサービスについても聞いてみました。

【結果】

これも予想通りでしたが、お客様の都合でオンプレの案件もありますね。
ここは、今後もawsが多い気がします。
ちなみに、私もawsには大変お世話になっていて、サービスの特徴を活かしながら、組み合わせて使っていくところが好きですね(unix的な考え方)。

データベース

続いて、プロジェクトで使用している(いた)データベースについてです。

【結果】

MySQLが一番使われていると予想していましたが、DynamoDBが3番目になったことが予想外でした。
これは、サーバーレスの案件もあったからですね。PostgreSQLも増えてきています。
私が過去に関わっていたプロジェクトはほぼ、Oracleでしたが、だいぶ変わってきましたね。

タスク管理ツール等

リモートでのお仕事に欠かせないタスク管理ツールについてです。

【結果】

これはBacklog、readmine、jiraあたりが上位なのかなと思ったのですが、gitlabが2番目になったことは予想外でした。今後も増えてきそうですね。
私は個人的にasanaを使用しているのですが、、、まだプロジェクトで使っているところがなさそうですね。。。

エディタ、IDE

最後に、使用しているエディタ、IDE等についてです。

【結果】

これも予想通りPyCharmが一番多いですね。2番目のVSCodeは私もメモするときなどテキストエディタ的にも使っていたり、簡単なプログラムを作るときなどにも使っています。ターミナルのウィンドウもだせたりと、便利なので、納得ですね。

さて、質問は以上になります。どんなイメージをもたれましたか?

今回はプロジェクトやツールなど技術的なところを主にフォーカスをあてました。
長野県内の歴史のある会社の中でもこのアンケート結果になる会社はめずらしいと思います。
私が入社したときから、仕事の内容など本当に変化したと思います。このアンケート結果をみて、あらためて実感しました。

今後は技術面以外のエンジニアタイプのような人間性にもフォーカスをあてたアンケートもとりたいなぁっと思っています。乞うご期待!w

この記事で、JSLに少しでも興味をもってもらえたら幸いです。
ではでは、よいお年を!

株式会社日本システム技研's job postings
Anonymous
Picture?height=40&width=40
11182289 10204207479933037 7614155222903774968 n
Picture?height=40&width=40
3 Likes
Anonymous
Picture?height=40&width=40
11182289 10204207479933037 7614155222903774968 n
Picture?height=40&width=40
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon