高速開発ツール

みなさんこんにちは! 日本システム技研の高橋です。

弊社では、現在WEB系の開発を中心に作業を行なっています。そんな中ではありますが、基幹系の業務において、お金がかかり組み込めないけどあったら便利な機能(かゆい所に手が届く機能)を簡単に開発出切るという事で注目されている「高速開発ツールを使ってみた」をネタにしようと思います。

今回使ってみたのは「OutSystems」というツールです。

データベースの項目名や型を定義する事で、コードを書かずUIのみで簡単に登録/修正する画面が作成できました。所要時間は5分程度です。

一覧画面です。
登録/修正 画面です。

機能は豊富で、色々できそうです。

登録/修正画面をポップアップ表示化
一覧のセルの色を条件によって変更
Ajaxを使用した非同期処理

等々です。

しかしながらコードを書かない分、コンパイルエラーが発生した時や、不具合原因の調査等は、難しいのかもしれません。

いずれにせよ、使いこなすにはまだまだ勉強不足です。

今後もあれやこれや試行錯誤しつつ、より複雑なアプリを作ろうと思います。

次回は苦労話も合わせて投稿できればと思いますので、ご期待下さい。

株式会社日本システム技研's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more