1
/
5

入社して100日、カイロスマーケティングの大好きな文化


みなさん、こんにちは。カイロスマーケティングで人事を担当している佐藤 史織(さとう しおり twitter @ssssato21)です。

カイロスマーケティングのミッション、「マーケティングを、もっと身近に。」に共感して、コーポレートチームに飛びこんできたのが2021年2月。はるか昔に感じます。

最初のお仕事は、こちらの記事を書くことでした。

入社1週間で感じたカイロスマーケティングの5つのビックリ|カイロスマーケティング株式会社|note
みなさん、こんにちは。2021年2月にカイロスマーケティングにジョインした佐藤 史織(さとう しおり)です。この記事の作成が、カイロスマーケティングでの最初のお仕事です。どうぞよろしくお願いいたします! 入社してからの1週間は、人生初のMacBookに戸惑ったり、使い慣れないチャットツールに苦戦したり、みなさんの名前と顔を一致させるのを頑張ったりと...とにかくドタバタとしていました。 ...
https://note.com/kairosmarketing/n/n8d3e6fff8988

入社して100日。たったそれだけの期間に、カイロスマーケティングはどんどん進化しました。変化のスピードについていくのに必死で、あっという間でした。飛ぶように過ぎていく日々の中で見つけた、カイロスマーケティングの大好きなところをご紹介します。


すごい勢いで人が増えている

この100日間で約10人ジョインしてくれました。オフィスでこの文章を書いている今、出社しているメンバーを見ると、2月入社、5月入社…と新しいメンバーだらけ。来月も再来月も入社予定の方がいらっしゃる。とにかくすごい勢いで仲間が増えていて、びっくりします。

これができるのは、みなさんの協力があってこそ。チームリーダーも、そして社長も、積極的に時間をとってくれています。リーダーたちからのお話では、こんなに詳しい会社の戦略まで教えてもらえちゃうの?!というくらい、内容の濃いお話を聞けるんです。

各チームでのオンボーディングも、どんどん進化しています。例えば、カスタマーサクセスのチームでは、入社半年のメンバーが今月入社したメンバーのメンターをしています。入社した時期が近いからこそ、入社したてで苦労したことを覚えている。聞く方も聞きやすいと思います。

「自分の成長がお客さまへの貢献に繋がっているのがうれしい!」〜カスタマーサクセスの入社3ヶ月成長日記|カイロスマーケティング株式会社|note
こんにちは。カイロスマーケティングで人事を担当しております佐藤 史織(さとう しおり: twitter @ssssato21 )です。 カイロスマーケティングは、「マーケティングをもっと身近に。」することをミッションとしています。 ...
https://note.com/kairosmarketing/n/n832d9e26887c

新しい仲間が増えると、カイロスマーケティングが新しいことに挑戦できるようになります。Coffee Talk(リーダー会議のことをそう呼んでいます)の議事録を読むと、各チームが新しい挑戦をしていることがわかるんです。

「マーケティングを、もっと身近に。」するためには、もっと新しい挑戦が必要で、もっともっと仲間が必要。採用を頑張らなくては…と身が引き締まります。

みなさん、いい人すぎます…!

カイロスマーケティングのみなさん、いい人ばかり。全員がいい人でびっくりです。

入社してから、採用の広報を担当させてもらっています。会社の中の雰囲気を、社外に発信するお仕事。みなさんの協力がないと、進められないお仕事なんです。

インタビューを依頼すると「わたしで良ければぜひ!」と了承していただけます。プロフィール写真を送ってください!とみなさんにお願いすると、笑顔の写真が集まってくるんです。

オフィスでみなさんが働いている雰囲気を届けるために、最近はよく写真を撮っているのですが…カメラ初心者のわたしは構図に苦戦…。うなりながらレンズをのぞいていると、元写真部のメンバーがきてくれて、アドバイスもらえたりします。

いつもみなさんに助けていただいて、とってもありがたいです。

突然の誕生日会

また、「今、写真の撮り時だよ!!」とカスタマーサクセスのリーダーに呼んでもらって、慌ててカメラを担いでかけつけると…

ちょうどロウソクを吹き消しているところでした。5月生まれのメンバーをお祝いだそうです。果物が苦手なメンバーに合わせて、ホールケーキだけでなく、シュークリームやプリンも用意していました。

お祝いも、チームの全員が楽しめるように工夫して準備する。なんて素敵なチーム…と感動しました。

みなさん、なんて勉強熱心なんだ

遊ぶときは遊び、学ぶときは思いっきり学ぶ。カイロスマーケティングには、みんなの学びを応援する「読書支援制度」があります。

読書支援制度の概要
・ できるだけ仕事に関係する書籍であること(学習支援制度の位置づけ)
・ 500字以上の感想文もしくはまとめを書いて購入から1ヶ月以内に社内 Wikiに公開すること(社員全員が読めます)
・ 上記条件を満たしたら、書籍相当額を全額会社が負担する

制度の詳細はこちらの記事をお読みください!

カイロスマーケティングの 「読書支援制度」ができるまで 〜人事の試行錯誤日記|カイロスマーケティング株式会社|note
みなさん、こんにちは。カイロスマーケティングで人事を担当している岡田 です。 カイロスマーケティング株式会社は、「マーケティングを、もっと身近に。」をミッションとして、日本の社会や経済に貢献するための活動に全力で取り組んでいます。 そして、わたしたち人事部は、カイロスマーケティングの仲間が「マーケティングを、もっと身近に。」するための活動を支援、後押しすることが仕事です。 ...
https://note.com/kairosmarketing/n/n834769c86014
カイロスマーケティングの 「読書支援制度」ができるまで 〜人事の試行錯誤日記|カイロスマーケティング株式会社|note
みなさん、こんにちは。カイロスマーケティングで人事を担当している岡田 です。 カイロスマーケティング株式会社は、「マーケティングを、もっと身近に。」をミッションとして、日本の社会や経済に貢献するための活動に全力で取り組んでいます。 そして、わたしたち人事部は、カイロスマーケティングの仲間が「マーケティングを、もっと身近に。」するための活動を支援、後押しすることが仕事です。 ...
https://note.com/kairosmarketing/n/n834769c86014

日々、投稿されている読書感想文を読むと、みなさんの努力が伝わってきます。

月に何冊も何冊も読んで、感想文を投稿しているエンジニアも。しかも、感想文の分量がものすごい…成長への強い意志を感じます。また、個人での勉強にとどまらず、勉強会も開かれていて、積極的に学びを共有しています。

一人一人の成長が、そしてチームの成長が、会社の成長のレベルアップにつながっていく。みなさんの学びを応援できる制度、読書支援制度の他にも考えていきたいなと思います。

5分悩んだらすぐに聞く

会社全員が「マーケティングを、もっと身近に。」のために動いています。働いている時間はできる限りここに注ぎたい。

どう仕事を進めよう、難しいと思うことは日々あります。話しかけてもいいのかな、連絡してもいいのかなと躊躇する時間は、もったいない。1人の悩みをみんなで早く解決することで、チームとしてのパフォーマンスが上がる。「いつでも相談してね」と言ってくださる人ばかりなんです。

ちょっと相談したい…と思ったら「〇〇さんちょっといいですか?」とすぐに声をかけます。オフィスでは、ディスカッションしている様子をいたるところで見かけます。リモートワークの方とも、チャットツールを使ってすぐに相談します。

リモートで働いているメンバーの中には、1度も会ったことがない方も…。採用広報からのお願いごとをするために、初めまして…の方にもチャットで連絡。カイロスマーケティングの人だから、きっと温かい人なんだろうと思うので、心理的ハードルはないんです。

カイロスマーケティングには、ほとんど会議がないんです。それでも、滞りなく業務が進んでいます。それは、みなさんが適切な「報・連・相」をしているからなのかなと思います。

できる社員を最短距離で突き抜けるための道具は、いまさらの「報連相」と「空雨傘」|佐宗大介(カイロスマーケティング株式会社 代表取締役)|note
こんにちは。 カイロスマーケティングで代表を務めております佐宗(さそう|@dsasoon )と申します。 カイロスマーケティングも仲間が増えて、ついに50人を超えてきました。ここ半年で15人近く増えた感じです。 ...
https://note.com/daisaso/n/necdb7ea7e138

さいごに

「マーケティングを、もっと身近に。」同じミッションに向かっている仲間だから、お互いに協力するし、相手に無駄な時間を取らせない、自己研鑽して仲間と共有する。ミッションを共有できているからこそ、気持ちの良いコミュニケーションができるのかなと感じています。

わたしは採用担当として、毎日2,000以上の職務経歴書に目を通しています。「マーケティングを、もっと身近に。」していく仲間と、もっともっと出会いたい。そのために、わたしも挑戦し続けます。

※ 本記事はnoteより転載しています。https://note.com/kairosmarketing/n/ne05e80379a23

カイロスマーケティング株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
カイロスマーケティング株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?