1
/
5

要 女子座談会 第3夜 入社編       ~突然ですが女子トークしてもいいですか?~

今夜も株式会社要の女性陣による【突然ですが女子トークしてもいいですか?】をお送りします!

これまでは転職・就職活動編面接編ときましたが、今回は入社編として研修についてトークをお送りします。

バックナンバーは下記よりご覧ください!(天の声)

要 女子座談会 第1夜 転職・就職活動編  ~突然ですが女子トークしてもいいですか?~ | 株式会社 要's Blog
おやっ、株式会社要の女性陣が集まってオンラインで話していますね。 なにやら今夜は要に入社する前の話をしているようです。 転職や就職に悩んでる方もそうでない方も、今夜の女子トークをとーくとご覧あれぇ~(天の声) 今夜のメンバーは、こちら てらっちゃん デザイナー  2014年4月入社(要 2期生) みきてぃー  営業     2017年9月入社(要 9期生) えりちゃん  IT事務    2018年4月入社(要 10期生) ゆかっしゅ  管理部    2018年11月入社(要 11期生) ありっさ   プロ
https://www.wantedly.com/companies/kanamekey/post_articles/248813
要 女子座談会 第2夜 面接編       ~突然ですが女子トークしてもいいですか?~ | 株式会社 要's Blog
さぁ、今夜も始まりました、株式会社要の女性陣による【突然ですが女子トークしてもいいですか?】 昨夜の 転職、就職活動編に続きまして、今夜は 面接編 をご覧ください! え。昨夜の 転職、就職活動編 を見てない!?そんな方にはまだ間に合う、コチラもどうぞ。(天の声) 今夜のメンバーは、こちら てらっちゃん デザイナー  2014年4月入社(要 2期生) みきティー  営業     2017年9月入社(要 9期生) えりちゃん  IT事務    2018年4月入社(要 10期生) ゆかっしゅ  管理部    2
https://www.wantedly.com/companies/kanamekey/post_articles/249953


メンバーは、こちら

てらっちゃん デザイナー  2014年4月入社(要 2期生)
みきてぃー  営業     2017年9月入社(要 9期生)
えりちゃん  IT事務    2018年4月入社(要 10期生)
ゆかっしゅ  管理部    2018年11月入社(要 11期生)
ありっさ   プログラマー 2019年12月入社(要 13期生)
りんちゃん  プログラマー 2020年4月入社(要 13期生)


ゆかっしゅ 要に入社してすぐってどんな感じでした?

ありっさ 私は入社してすぐ3ヵ月の研修に行きました。1ヵ月目は基礎を習って、2ヵ月目はECサイトや勤怠管理のWEBサイトを作りました。3ヵ月目はデータベースの設計から始めて、本格的なECサイトを作成しました。

みきティー どんな先生だったの?

ありっさ 1ヵ月目の先生は『課題を与えられて、わからなくなったら自分で調べてください』という先生で、2ヵ月目から先生が変わって『ひとつ聞いたら、10教えてくれる』先生だったけど、そこに甘えちゃいけないと思い、自分で調べてから聞きに行くようにしてました。

りんちゃん 研修で大変だったことはありました?

ありっさ 最初の2週間くらいは何をやってるかわからなくて『どうしよう?』と思ってたけど、先生から『とりあえずやれば2週間後にわかってくる』と言われ、そうなのか?とも思いつつ、続けてたらいつの間にか理解できて、そんな悩みは消えてました。(笑)

てらっちゃん えりちゃんはIT事務で入社だけど研修はあったの?

えりちゃん 私は前職で事務経験があったので、社内でIT用語や設計の流れを教わりました。その後、2週間くらいで現場プロジェクトに参画しました。

ゆかっしゅ IT事務ってどんなことするの?

えりちゃん ヘルプデスクの仕事が多かった、時には開発のテスト作業に関わって欲しいと言われたこともあるね。

みきティー 前職の経験を活かせることってあった?

えりちゃん 電話応対ビジネスメールなどは活かせました。あとは一緒に入った方とコミュニケーションはすぐ取れました。前職までは事務の仕事だけでしたけど、要に入社してからはマクロを組めるようになりました。

みきティー コミュニケーションと言えば、歓迎会をやってくれる会社って少なくなってると思うけど、それを要は当たり前にやってる。

りんちゃん あと入社してすぐあだ名をつけてくれる。(笑)

ありっさ だから今もあだ名で呼び合える環境ってすごいですよね。

てらっちゃん イベントも要は多いからね。春夏秋冬で、年4回!

えりちゃん 私は入ってすぐ春のイベントでBBQがあって、知らない人ばかりだったけど周りが声を掛けてくれて本当に楽しかった。

りんちゃん まだ今年はイベントが出来なくて残念です。

ゆかっしゅ そうだね…早くイベントが出来るといいなぁ。


次のイベントが来る日を願いつつ、夜も深まっていくのでありました。

次回は【現在の仕事、在宅ワークや育児しながら仕事って大変!?】に入っていきたいと思います。

明日もお楽しみに!!(天の声)

株式会社 要では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング