1
/
5

本社オフィスを移転します☆

こんにちは!広報の熊倉です。

実はこの度カオナビは、現在の赤坂見附から、虎ノ門にある「東京虎ノ門グローバルスクエア」に本社オフィスを移転することになりました!

新オフィスで営業を開始するのは、2020年11月24日(火)からです。

なぜオフィスを移転するのか?カオナビが考える「働き方」とは?

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、リモートワークをはじめ「出社をしない」働き方が普及している現在、オフィスを取り巻く環境も目まぐるしく変化しています。

オフィスの縮小や削減、地方への移転、完全リモートワーク導入など、多様な働き方の選択肢が生まれていますが、カオナビでは、働き方を選択するのは「企業」ではなく「社員」であるべきだと考えています。ニューノーマル時代と言われるこれからは、出社することは「義務」ではなく、社員が選択する「権利」となり、働く場所を選択できるからこそ、社員が心地よく働くことができ、自分の居場所だと感じてもらえるようなオフィス環境の実現を目指しているのです。

多様な働き方を選択できる中、カオナビが目指す、社員と企業が対等な関係を構築する「相互選択関係」を体現する新オフィスでは、ユーザーとなる社員の利用満足度を高めるカフェスペースや、遊びの中からアイデアを発想するプレイルームなど、コミュニケーションが活性化するエリアを準備しています!

また新オフィスでは社員だけでなく、さまざまなステークホルダーとの「交流」が生まれるコミュニティスペースを作り、多角的なタッチポイントにしていきたいとも考えています。

新オフィスのデザインコンセプトは、“~ OFFICEから(T)OWNへ ~”

カオナビでは、働き方においても「相互選択関係」を重視しています!

企業側がリモートワークもしくは出社のどちらかを強制するのではなく、社員自らがハイブリッドに勤務スタイルを選択し生産性を高めることが、カオナビが目指す新しい働き方です。

そのため、新オフィスでは、個々の社員が自分のプライベート空間のように利用できるよう、デザインコンセプトを従来の出社を前提とした「OFFICE」という考え方から、OWNの前にTを足した「(T)OWN」としました。

オフィスの用途に余白を残して、個々の社員の使い方を尊重し、それぞれが自分の居場所だと感じられる、街をイメージしたデザインコンセプトとなっています。

セレンディピティ(偶然の発見)が生まれる、偶発的なコミュニケーションの場を促進

低めのソファや吊り下げの照明など、ホテルのラウンジのような雰囲気を持たせたスペースやカフェスペースを用意しました。社員同士がカジュアルに雑談出来るスペースを用意することで、偶発的なコミュニケーションによる創造性の向上を目指しています。

自宅で働くことが難しい社員に配慮し、個人ブースを多数確保

リモートワークが普及する一方、育児や作業環境など、さまざまな事情により自宅で働くことが難しい社員もいます。そのため、新オフィスでは社員が集中して作業ができるように個人ブースを多数用意しています。ビデオ会議が主流になりつつある昨今、周囲への配慮や高いセキュリティーも確保します。

さまざまなステークホルダーとの交流が生まれるコミュニティスペース

新オフィスでは社員同士の交流だけでなく、当社に理解・共感をしていただくために、ユーザー様をはじめ、導入を検討される企業様のほか、採用候補者の皆さまや過去に在籍していた社員まで、幅広いステークホルダーとの「交流」が生まれるコミュニティスペースを構築し、多角的なタッチポイントにしていきたいと考えています。

「東京虎ノ門グローバルスクエア」への移転へ向け、社内でも準備が着々と進んでいます。

時とともに、サービスや組織、そして業界や社会も目まぐるしく変わっていますが、これからも人材マネジメントのプラットフォーマーとして、そして自らが日本の「働き方」を変えていくパイオニアとして、HRテック業界を牽引しつづけていきたいと考えています。

新型コロナウイルスの状況が落ち着いた折には、ぜひ新オフィスで皆さんとお会いできると嬉しいなと思っています。

これからもカオナビをよろしくお願いします!

新オフィス概要

住所 :〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-3-1 東京虎ノ門グローバルスクエア 15F、16F
最寄り駅 :東京メトロ銀座線「虎ノ門」駅直結
入居フロア :15F・16F
オフィス面積 :約820坪(15F、16F合計)
業務開始日 :2020年11月24日(火)

株式会社カオナビでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社カオナビからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?