1
/
5

世界一楽しいショッピング体験をデザインする

こんにちは。↑デザイナーの堀井(40)と娘(4)です。

カウシェのデザイナーとしての現在の働き方、やっていること、目指すことなどお伝えできればと思います。よろしくお願いします。

▼カウシェについてはこちら!

シェア買いアプリKAUCHE(カウシェ)|noteシェア買いアプリ KAUCHE(カウシェ)を運営している株式会社カウシェの公式アカウントです。note.com

これまで

広告業界でデザイナーのキャリアをスタート。その後メーカーに転職してeコマース事業のリードデザイナーを担当。今年会社員を辞めてフリーランスとして活動していたところ、カウシェを見つけて門を叩き、人生2度目のEC事業に挑戦し、今年から正社員として働かせて頂いております!40歳にしてこの1年の展開が早くて自分でも驚いています。。。

今の働き方

現在私は徳島で生活しており、基本フルリモートで働いています。カウシェのランニング部にも所属しており、いつもこんな場所を走っています。

生活拠点は徳島ですが必要があれば東京にも行きます。先週は挨拶とプロダクトワークショップを兼ねて東京オフィスに行きました。引っ越したばかりのWeWorkオフィスの絶景に感動・・・!

あとはgather.townにバーチャルオフィスがあり、ここも会議や交流の場として使われています。たまに飾り付けしたりして遊んでいます。

こんな感じで、カウシェでは場所にとらわれない働き方を受け入れてくれており、個人的にはオフィスが3つあるみたいな贅沢な感覚で仕事をさせてもらっています。私以外にも仙台や香港などいろんな場所で活動している人が多く、特にオンラインのコミュニケーションをやりやすくしてくれているなと感じます。

カウシェデザイナーの担当領域

カウシェのデザイナーが担当しているのは、大きく分けてカスタマー向けプロダクト、パートナー向けプロダクト、マーケティング、コーポレートの4領域があります。私と5名の副業のデザイナーが得意分野を活かしてそれぞれ担当しています。副業といってもカウシェは超自律・自燃型組織なので、副業という時間的な制約はありつつも、思ったことは発言してやってみていいし、失敗は許容歓迎してくれる空気を感じました。実際私も業務委託中に色々やらせてもらっていました(後述

今取り組んでいること

カウシェが目指すのは「世界一楽しいショッピング体験」です。普段の生活でちょっと面倒だなと感じる買い物だって「カウシェなら楽しい!誰かと買うなら楽しい!」と思えるプロダクト。そのためのデザインコンセプトを練ったり、アイデアを詰め込んだモックアップを作ったり、といったことを現在やらせてもらっています。

めちゃくちゃ難しい挑戦で、考え込みすぎて脳が沸騰したりもしていますが、みんなでアイデアを考えたり、とりあえずすぐ絵にしてみたり、しんどくも楽しい日々を送らせてもらっています。

これから

まだカウシェはスタートを切ったばかりです。今はパートナーさんの商品自体の魅力や安さを感じて、カウシェを使っていただいているお客さんが多いように思います。これから少しずつ(いや爆速で!)アイデアを形にしていって、カウシェの体験が好きだから使っていただけるお客さんをもっと増やしていきたいです。

株式会社カウシェでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング