1
/
5

また1から挑戦したいと思った。複業から正社員になった理由

はじめまして!カウシェCSチームの@koheiです。
3ヶ月の複業期間を経て、10月よりカウシェ1人目のシフト正社員となりました。

このnoteでは「なぜ複業から正社員として入社しようと思ったのか」を書こうと思います。

今回の転職は、前職で働き続けるか、カウシェにジョインするかと真剣に悩み、自分と向き合える良いきっかけにもなりました。
転職を考えている方やカウシェに興味を持っている方の参考になったら幸いです。

中島 光平 / kohei東京都在住の1996年生まれ。山野美容専門学校卒業後、表参道の美容院で美容師として2年ほど勤務後、スタートアップのCSチームの立ち上げに関わる。アルバイトとしてキャリアをスタートし、現在は正社員として部署改善やメンバー育成にも関わる。

今までやってきたこと、転職のきっかけ

都立の商業高校を卒業後、周りの友人は就職が8割。そんな中、美容が好きだったことから美容師を志して「山野美容専門学校」への入学を決めました。

2年間の学生生活を終え、無事に美容師免許を取得し、新卒で夢に見ていた美容師という職業に。

美容師として働いている中で、自分が思い描いていた仕事と、実際のギャップに付いていけず「自分には合わないかもしれない」そんな気持ちを抱きつつも2年間働いていました。当時20代前半だった私は、次にやりたいことも考えずに、合わないからやめようという気持ちで退職したんです。

もちろん、その後やりたいこともなく、1年半程は迷走していたと思います。
「自分がやりたいことはなんだろう?」「好きなことを仕事にしたい!」そんな思いで、自分の「好き」を見つけるために、これまでやったことがない仕事にチャレンジしてみました。さまざまな仕事に挑戦したのですが、結果として全て合わず、退職が続いていました。

何をやってもうまくいかず、へこたれる毎日でしたが、当時なんとなく興味を持っていたのがパソコンを使った仕事をすることでした。
そして求人を探して、やってみたい。と思ったのが前職である某ECのカスタマーサポート(CS)です。

そこから私のCS人生が始まりました。
アルバイトから入社し、いつの間にか正社員になり、初めてのことばかりでとても大変な毎日。だけど、楽しい。そんな3年半を過ごしました。

そして当時の上司であったmorimotoさんの紹介でカウシェを知り、「シェア買いってなんだ?」という興味から、複業としてカウシェにジョイン。

初めての複業でしたが、色んな新しい体験がありました。
アプリ内で「シェア買いしませんか?」というコミニュケーションが自然と生まれていたり、友達を招待してシェア買いの輪が広がっていくこと。
シェア買いのショッピング体験の面白さや、今までにないECだということ。
CSは立ち上がったばかり部署でもあり、改善の余地があり沢山の可能性がある!と直感で思いました。

そして複業3ヶ月目に「正社員にならない?」とお声をかけていただいて、選考を受けることに決めました。

(morimotoさんの記事も是非読んでください。)

スタートアップの人事からカウシェのCSになります | 株式会社カウシェ
こんにちは、morimotoと申します。2人目のCS(カスタマーサポート)です。 つい最近まで某ECスタートアップの人事として働いていたのですが、2022年の1月から、フルタイムで「ショッピングの醍醐味ともいえるコミュニケーションの楽しみを、シェア買いを通じてオンラインで実現するショッピングアプリ」を提供する 株式会社カウシェ に入社しました。 今回のnoteでは、人事からカウシェのCSになる経緯を中心にお伝えします。 カウシェが盛り上がっている!ということを発信するとともに、自身の入社背景を整理してお伝
https://www.wantedly.com/companies/kauche/post_articles/378073


複業から正社員になった理由

カウシェに転職を決めた理由は大きく分けて3つあります。

① また1から挑戦してみたいと思った② カウシェの可能性に惹かれた③ メンバーの素晴らしさ

① また1から挑戦してみたいと思った

前職で3年半働き、やりがいがあり楽しかった反面、違う環境でのCSも経験し、今の自分がどの程度通用するのか試したいという気持ちがありました。

1つのECサイトの世界しか知らなかった私には、転職がすごく不安で沢山悩みましたが、一歩踏み出してよかったです。20代半ばになり、自分のキャリアを考えた時、このタイミングで転職をしてよかったな、と本気でそう思えます。

② カウシェの可能性に惹かれた

カウシェはサービスリリースから約2年でGMVが前年同月比1200%と、お客様に必要とされているアプリに成長しています。今後もっと大きくなるカウシェの未来の中で私が働いていることを想像をしたとき、とてもワクワクし、同時に必ず大きくなる企業だと確信しました。

もちろん、大きくなっていく中で大変なことは沢山あり、色々な変化があると思います。その大変さと変化の過程も、一緒に楽しんでいきたいと思います。

③ メンバーの良さに惹かれた

CEOのmonさんとCOOのkotaさんをはじめ、カウシェのメンバーの人柄の良さはとても魅力的でした。
1つの目標に向かって同じ方向に皆んなが向いている。そんな雰囲気の会社で、いちメンバーとして自分自身のスキルを上げ、会社に貢献していきたいと思いました。

CS社員のメンバーからは私が、入社承諾に迷いに迷っている時に熱々のラブレターをいただき、この会社ならきっと大変なことがあってもやっていけるという確信に変わりました。

そしてありがたいことにmonさんから直接、内定通知をいただき私に求めていることを話していただき、胸に響いたことがとても印象深いです。

CSメンバーのnoteも是非ご覧ください。

一人目CSのてんやわんやとフードコート|HARUKA|note
こんにちは。2021年の10月にカウシェの一人目CS(カスタマーサポート)として入社したHARUKAです。アドベントカレンダーなるものをやるぞということで初noteを書いています。他メンバーも思い思いのnoteを綴っているので、ぜひご覧ください。 ...
https://note.com/harukagoonadiet/n/n7fdd4c4e6661
推しと一緒に買い物ができる世界を作る?!私がカウシェに入った理由|株式会社カウシェ|note
はじめまして!2022年4月からカスタマーサポート(CS)の一員として入社しました@Ryuです。 生まれてはじめて入社エントリなるものを書くことになり、なんだか緊張しています。 他の皆さんのようなシュッとした(?)語彙力はなく、 入社2日目に執筆 しているため、私自身色々とこれから理解を深めていく段階になることから、カジュアルにお読みいただければ幸いです! ...
https://note.com/kauche/n/n2913c5e1fe79



これから何をしていくのか

お客様に安心・安全に商品をお届けするサポートをするのはもちろんですが、事業者様にも安心していただき、カウシェに出店してよかったと思っていただけるようなCSを目指します。アンラーニングを忘れずに、自分ができることはなんでも挑戦します。

CSはどの企業にも必要な存在であり、カウシェらしいCSとは一体なにかをみんなで考えながら、カウシェが掲げている「世界一楽しいショッピング体験」をお客様へ実際に体験していただけるようにサポートしてきます。

まだまだ未熟な私ですが、いち早く戦力になれるよう尽力していきます!

また、私たちの働く場所は完全フルリモートバーチャルオフィスで皆んなで和気藹々と働いています。(もちろん新宿にあるオフィスに出社もできます)

自称日本一のバーチャルオフィス爆誕。Gather界のサグラダファミリアを目指すカウシェ新オフィス大公開|株式会社カウシェ|note
こんにちは、カウシェの@naoです。 メンバーの4人に1人がリモートで、北海道や徳島、そして海外から働くメンバーもいる多様な働き方が特徴のカウシェ。 とはいえ 「リモートでうまくやれるのだろうか」「オフィスにいたら、ちょっと話しかければ解決できるのに、リモートだと話しかけづらそう」 という疑問や、コミュニケーションの不安もあるのではないでしょうか。 そんな課題を払拭するべく・・・ ...
https://note.com/kauche/n/nd2d1305767c0


約22億円の資金調達も実施しました。

「ECはもっと楽しくなる」カウシェが目指す世界 | 株式会社カウシェ
カウシェ代表取締役CEOの門奈 です。 本日、カウシェは、Bonds Investment Groupをリードインベスターとして、SIG Asia Investment, LLLP、三井住友海上キャピタル、Sony Innovation Fund、モバイル・インターネットキャピタル、電通ベンチャーズおよび既存投資家から ...
https://www.wantedly.com/companies/kauche/post_articles/409552


男性経営陣自らが積極的に育休を取得していることも、カウシェのいいところです。

どんな会社規模で働く人にとっても子供を育てる喜びは同じもの。CPOの深谷が2ヶ月の育休取得する話|株式会社カウシェ|note
こんにちは!カウシェの@naoです。今回はカウシェで1人目となる育休を、2022年3月から取得しているCPO@akifumiさんのインタビューです。 カウシェの子育て率は約4割。今回@akifumiさんが取得したことはカウシェとって大きな意味があるものになりました。 ...
https://note.com/kauche/n/n6ae249f7a482


最後に

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
カウシェを活用してくださるみなさま、カウシェのみなさま、今後ともよろしくお願いいたします!

カウシェでは、共に「世界一楽しいショッピング体験をつくる」メンバーを募集しています。
転職に迷っている、中々転職する勇気が出ないそんな方、少しでも気になった方は、ぜひご連絡ください!

カウシェ採用情報
株式会社カウシェの採用情報ページです。 私たちと一緒に世界一楽しいショッピング体験をつくりませんか?
https://enjoy-working.kauche.com/



株式会社カウシェでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング