1
/
5

【お客様インタビュー】夢の応援社会をつくるマッチングサイト『GIVE AND GIVE』 株式会社ディソナンス様

こんにちは!カスタメディアのマーケティング兼広報をしている村上です。

カスタメディアは、マッチングサイトやオウンドメディアサイトを構築しているシステム開発会社です。

実際にカスタメディアで、システム開発をされたお客様のお声をお届けします。

今回インタビューに答えてくださったのは、夢を応援したい人・夢を叶えたい人のマッチングサイト 『GIVE AND GIVE』を構築された、株式会社ディソナンス様です。

サービスの構築秘話や構築したサイトなどについて、インタビューを実施しました。この記事を読んで頂くことで、「カスタメディアがどんなサイトを構築しているのか」、「どうして選ばれるのか」がイメージしやすいと思います。

-事業内容について教えてください

弊社は、「GIVE AND GIVE」という夢を応援する人(ギバー)と夢を叶えたい人(ドリーマー)で、夢の応援社会を作る今までにない新しいマッチングサイトの運営を行っております。
「GIVE AND GIVE」は、与えることから始める・与えてそして与える・夢の応援社会をテーマに、夢への第一歩を踏み出し、夢の応援社会の一員になるサポートが行えるサイトを運営しております。金銭支援だけでなく、知識や情報の共有もサイトを通じで応援を行えるようなサイトとなっています。誰でも平等に、夢への第一歩を踏み出し、夢の応援社会の一員になるサポートしております。


- サービスの内容について教えてください

GIVE AND GIVE」は、与えることから始める・与えてそして与える・夢の応援社会をテーマに、夢への第一歩を踏み出し、夢の応援社会の一員になるサポートが行えるサイトです。金銭支援だけでなく、知識や情報の共有もサイトを通じで応援を行えるようなサイトとなっています。


- サービスの特徴について教えてください

今までは、教える側が教えた報酬として代金をもらうことが一般的でしたが、『GIVE AND GIVE』では、教える側が報酬を支払うシステムとなっています。
教える側のメリットは、教える側がお金を支払うシステムのため、専門家や資格などがなくても気軽に参加できることができます。 また、お金を支払っているため内容についてのクレームに繋がりにくいです。
お金を使って何かを得るより、人のために共有した方が肯定感や充実度が2倍になると考えています。
教えてもらう側は、一般的な習い事とは違い、お金をもらって教えてもらうため、参加しやすい環境が構築され、様々なことに挑戦できるようになります。また、金銭面でなく熱量が優遇されて選ばれるため、お金がないという人にもチャンスが巡ってきます。

お金をもらって話を聞けるとなると、参加したいと考える人も増えてきます。そうすると、GIVEする人の選択肢も増えて、本当に話をしたい相手を見つけることも可能です。
以前、本田圭介選手も行なっていましたが、お金を支払ってサッカーを教えると言ったものと同じ考え方です。相手の本気度も知ることができます。


- サービス導入のキッカケや目的はなんでしょうか

「GIVE AND GIVE」の考え方のベースになっているのは、2000年代にテレビで放送されていた「マネーの虎」です。
ただ、起業家と起業家の大きな事業を支援するのではなく、小さくても何か叶えたい人へ投資できるようにしたいと考えたことがキッカケです。
一般的には、何かを教わったりする際に、教える側が教えた対価として、教えてもらう側からお金をもらっていると思います。 これでは、お金を持っている人だけが教えてもらえる、一部の人たちだけが優遇されるシステムとなってしまうことに懸念を抱きました。
しかし、金額を下げてしまうと教える側のメリットがなくなってしまいます。
そこで、教える側も教えてもらう側もどちらもメリットがあり、全ての人が平等になるシステムをと考えたことが、「GIVE AND GIVE」立ち上げの背景です。


-弊社との出会いやキッカケを教えてください

マッチングサイトを構築している様々な会社を検索して、上から順に片っ端からに手あたり次第にアイデアを持ちかけましたが、どこも反応がありませんでした。なかなか理解してくれようとする会社に出会えなかったです。
他に無いかとマッチングサイト制作会社をネットで手当たり次第調べている中、見つけたのがカスタメディアさんでした。
今までにない新しいサービスだったため、他社では門前払いの状況でしたが、カスタメディアさんは突拍子もない夢・アイデアを親身になって聞いてくれた、というのがきっかけです。


- 弊社を選んだ理由について教えてください

他社では門前払いであったアイデアを、ここまで真剣に、且つ親身になって話を聞いてくれたのがカスタメディアさんだけでしたのでお願いすることに決めました。


- 本サービスにより、どのような効果・メリットがありましたか?

SNS等でサイトに共感してくださる方がいたり、記事をあげてくれる方がいたりと評判はかなり良いと思います。 斬新で新しい考え方だというお声を多くいただきました。今後、ユーザーにも反映できればと考えます。

ユーザーの皆様のサイトに登録した夢を共有させて頂き、私もやる気と元気をもらっています。また、私自身、心を打たれて支援したいと感じた方には、実際に支援を行いました。他の方も登録されている方の夢を目にすることがあれば、応援したいと感じるのではないかと考えます。
また今回、利用者の滞在時間を長くすること、また利用者の利用促進のために、外部との機能連携でai(人工知能)搭載のリアルタイムのレコメンドを導入しました。現在の段階では案件が少ないので、今後増えていく際の様子を見ていきたいです。


- 実際に弊社を選んでどうでしたか?

私の突拍子もないアイデアを形にして頂いたカスタメディア様には感謝しかありません。
2020年の10月に初めてお話を聞いていただき、4月にはリリースすることができました。スピード感もそうですし、デザインに関しても思った通りのサイトが完成し、満足しております。
特にiOSアプリに関しては、リリースまでに凄く時間がかかり、私自身も少し諦めかけていましたが、根気よく何度も申請して頂いた結果、iOSアプリをリリースする事ができました。カスタメディア様にサイト制作を依頼して本当に良かったと思っております。
今後は、ユーザー獲得に向けた広報支援を期待しています。


おわりに

ここまでご覧いただきありがとうございます!

弊社では、クライアント様の希望に耳を傾け、理想とするシステム開発に向けて伴走しながら業務を行っています。
新たなサービスの開発が出来ることは、弊社で働くにあたっての面白さだと思います。
少しでも興味を持って頂けましたら、ぜひ、ご応募ください。

株式会社カスタメディアでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング