1
/
5

【社員インタビュー】カスタマーサクセスのお仕事のこれから

こんにちは!カスタメディアのマーケティング兼広報をしている村上です。

カスタメディアは、マッチングサイトやオウンドメディアサイトを構築しているシステム開発会社です。

今回は、カスタマーサクセスに昨年6月に入社したカスタメディア社員にインタビューを行いました。


ー前職ではどのようなお仕事をしていましたか?

企業のデジタル・トランスフォーメーション(DX)を支援する総合ITサービスを提供しているグループ会社で、シェアードサービスを担っている企業に所属し、製品受注センターへの配属となり受注業務部で業務に従事していました。

業務は多岐に渡っておりましたが主に、製品やライセンスの受注承認から管理、取引先への納入時期の案内、仕入れ先への出荷確認等をチームで行っていました。

ーカスタメディアへ入社のきっかけを教えてください

前職を家庭の事情で退職し、保育園問題や感染症が流行してしまっていたこともあり中々再就職する機会を得られず、気付けば退職してから4年が経っていました。
社会復帰をしたいという気持ちはありましたので、情勢が落ち着いたころを見計らって就職活動を行っていたところ、マッチングやシェアリングサイトを提供しているカスタメディアの事業内容に目が留まり、働き方についてもとても柔軟な姿勢を取っているところに惹かれて入社しました。

ー現在、どのような業務を行っていますか?

現在は、カスタマーサクセスとして主に年間ライセンスの更新管理を行っております。
具体的には、各種ライセンスの期限が切れてしまう前にお客様にご案内をするのですが、私が担っている業務は年間に一度の確認業務となっておりますので、お客様に失礼がないように心がけております。

また、新規契約と解約についての状況管理もsalesforceとスプレッドシートを連携し、毎週更新とカスタマーサクセス内での情報共有を行っております。

ーカスタメディアはどんな会社ですか?

スタートアップやベンチャー企業のような特徴があり、そういった雰囲気を日々感じています。
案件に対しても粘り強く対応し、代表取締役社長の意志も強くしっかりと指針を示されていて、さまざまな要望に対してこれはできない、とすぐにあきらめない精神があると感じます。

業務においても、この仕事だけを行うということはあまりなく、色々とチャレンジできる機会も与えていただける会社です。

マッチングサイト、シェアリングエコノミーというパッケージ提供を行っている企業は近年では珍しくない事業となっています。

カスタメディアでの構築実績は600社を突破しており、事例掲載や資料ダウンロードも潤沢に揃えてあります。これまでにもフリマ、マーケットプレイス、ビジネスマッチングなど分野は限定せずに多岐にわたってサイト構築を行ってまいりましたので、求めているサイトの形がカスタメディアでなら見つけられると思います。

ー今後、カスタマーサクセスとして担っていきたい業務はなんですか?

キャリアなどを見据えて現在の業務だけに留まらず、定型業務から発展させることを意識して日々の業務を行うことが大切だと感じています。

ルーチン作業を繰り返していると一見作業は全て完成されており、完結しているように感じてしまいますが、やりにくさや不便さというのは発生しています。

その原因を突き止めるためにしっかり手順を見直すことにより、業務改善する余地が大いにあると思います。そういったところに力を入れていきたいです。

ー今後のご自身の目標を教えてください

まずはしっかりとスキルを身につけ、自分自身のモノにすることを目指しております。誰からでも気兼ねなく質問をできる、私に聞けば解決できるという会社の要のようなポジションが目標です。

ですが、個に頼るだけでなく属人化しないような仕組みを作っていくことは必須だと思っておりますので、誰が読んでも業務内容を理解できる手順書の整備などをしっかりと行っていきたいです。

ー最後に、今後入社を検討されている方へ

私は、人と人のつながりを大切にすることを考えています。
業務だけでなく生活の中でも意識していますので、こういった考えから行動を起こすことが多いです。

また、現状に満足して日々のルーチンワークをこなすことが好き、という方よりもいかによりよいものを造っていけるかと前向きに考えている方が適性があるかもしれません。

お互いによりいい影響を与え合える間柄になれるかと思いますので、そういった方と働けたらと思います。

また、私の所属先はカスタマーサクセスとなりますが、実際の業務については販促や営業サポートの領域であるところもあります。業務を行う上でさまざまな部署との連携が必要となる業務も任せていただいており、とてもやりがいがあります。
いろいろな業務に挑戦したいという想いがある方をお待ちしています。

おわりに

ここまでご覧いただきありがとうございます!

現在、カスタメディアでは、ご紹介した神戸オフィスをはじめ、東京オフィスでも「1日体験入社」を実施しています。

少しでも興味を持って頂けましたら、ぜひ、1日体験入社に参加して、実際のオフィスの雰囲気を体感してみてください。

みなさまのご応募を心よりお待ちしています!

株式会社カスタメディアでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング