いざ!始めようと思った時に見てほしいエンジニア初心者向けのおすすめWEBサイト。

こんにちは!KCCSキャリアテック採用担当です!

前回はおすすめの書籍を紹介させていただきましたが、ご覧いただけましたでしょうか?

ご覧になった方は参考になった!ならなかった!など感想をお待ちしております🙌

まだの方はぜひ一度ご覧になってみてくださいね🌼

さて、今回は前回紹介した書籍編に続き、WEBサイト編です!

学習サイトではなく、知識や仕組みを知ることのできるサイトが多いので

これからエンジニアになろうと考えている方にはわかりやすい内容になっていると思います📣★

🗒「勉強にWebサイトをおすすめする理由」

書籍と異なりWEBサイトはPCやスマートフォンがあれば、場所を問わず手軽に閲覧することができます。

また、デバイス1つあれば複数のサイトや動画を持ち運ぶことができるので、

書籍のように重さやサイズを気にする必要もなく、気軽に取り組むことができます。

また、通勤・通学の移動中や仕事や授業の合間の「スキマ時間」をWEBサイトでの勉強に活用する事で

効率的に勉強を進めることができるのもWEBサイトの魅力と言えるでしょう。 

今回は当社の講師チームから、

①ITを勉強しようとしている人、勉強している人へ

②勉強以前に、業界を知りたい、トレンドなど、まずは情報収集がしたい人へ

上記2つに分けてピックアップしてもらいました。ぜひ、自分にあったサイトを見つけてくださいね!


これから勉強を始める方、勉強をしている方へのおすすめ


「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典

業界で飛び交っているIT用語をわかりやすく解説してくれているサイト。

勉強して困った時や、普段気になった用語などもことも調べてみるとおもしろいです。


②つながるひみつ

携帯やスマートフォンなどのモバイル端末の通信の仕組みを解説した大手通信会社が運営するサイト。

謎のキャラのイラストが印象的なので見た目から入りたい方にはおすすめ。

見た目のインパクトから楽しさは高評価です。

「こんな風になっているんだなあ」とイメージをもつために参考にするには丁度いいかと思います。

③YouTubeチャンネル「しくみかん」

通信やインターネットの仕組みをYouTubeでわかりやすく紹介しているチャンネルです。

各動画の説明欄に動画の目次も記載しており、自分の需要に応じた使い方ができるのが嬉しいポイント。

また、しくみかんのWEBサイト版では静止画にて説明が記載されているので

動画と合わせて使うのもおすすめです!

最近はあまり更新されていないようなのが残念・・・。

★しくみかんWEBサイト


勉強以前に業界を知りたい、トレンドなどまずは情報収集がしたい人へのおすすめ

Impress Watch

IT総合情報ポータル ITmedia

GIGAZINE(ギガジン)

ITに関する総合情報サイトを3つピックアップしました!

身近なITからビジネスに関わる技術まで幅広い情報が豊富に掲載されています。

移動中などのちょっとした隙間時間に情報収集として情報サイトをチェックしておくのは

面接などでも役立つので普段から情報サイトをみる癖をつけておくと良いと思います。

企業によっては、面接時に最近の時事ネタを用いた質問をされることも少なくないですし

内容に対する自分の見解や意見なども持っていると、プラス評価に繋がることもあります。

様々な情報にアンテナを立てておくことはエンジニアにとっても大切なことですからね!

いかがでしたでしょうか。

今回は、おすすめ教材としてWEBサイトをご紹介させていただきました。

「エンジニアに興味がある」「自分のなりたいどんなエンジニアになりたいか悩んでいる」など

エンジニアデビューを目指している方は、ぜひ一度当社に来てみてください!

あなたのお悩みに合わせて一緒に解決策を考えますよ🙌


それではまた次の記事でお会いしましょう〜👋




KCCSキャリアテック株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings