1
/
5

二年目エンジニアのフロント研修@沖縄 #1

初めまして、海老根と申します。

前職ではJava、JavaScript、HTML、CSSをかじってた社会人2年目です。

実は最近投稿頻度が高い新人松本の1週間前に入社していました。

7/29日より私は沖縄に来ております。(初日は到着が夜だったし、バタバタしすぎてて一切撮れなかったので写真は前回の研修のものですごめんなさい次からがんばります)

フィードを見返してると「この会社いっつも沖縄に行ってない?」と思われた方もいると思いますが、全くもってその通りなのです。

経緯

前回は他の社員と共に2泊3日のフロント研修としてこの地に来たわけですが、

今回は私の単騎特攻

何しに来たかというと、フロント研修part2みたいなものです

先月の研修で学びきれなかった部分をカバーするため、また

更に自身のスキルレベルを上げるために8/3まで滞在を予定しております。


「具体的にフロントって?」ってなるかもしれないので、経緯と共に少し詳しく説明を:

現在のプロジェクトでは、私は主にPM補佐とReact.js部分のフロント開発を担当しているのですが、

Reactの経験はほとんどないこと、また現プロジェクトでマークアップエンジニアの層を厚くしたいという方針もあり、今すごい絶妙な立ち位置にいる僕に焦点が当たりました。

もともとフロント側がメインだったので、マークアップからJS、API実装と一貫した開発ができるようになるのは自身のスキルアップにも繋がるので非常にいい機会です。


そんなこんなで現在マークアップを担当されている方に教わりに来た次第でございます。(先輩社員ツキノも去年教わりに来てました→沖縄へReact.jsを教わりに来ました。~1~

(これも前回の研修の一枚。どういう感情だよその顔)

この研修のゴール

今回の目標は

・デザインモックからマークアップが作成できるようになること

・マークアップからReact.jsの実装ができるようになること

・(React.jsにAPIを実装できるようになること)

以上の3つです。

平日5日間と短い期間ですが、なんとか食らいついていきたいと思います。

(できれば終盤にソースコード交えてやってる感出てるフィードも書きたいです。「おぉ~w」って言われたひ。)


とりあえず最後に:

がんばります。



【余談】余談【余談】

去年社会人になって、IT研修でJavaを学んでいたんですが、

HTMLのほうが合っていたのか、JavaそっちのけでずっとHTMLばかり夢中になっていじってたんで講師に「そろそろJavaやらんかい」と怒られた二日後に研修が終わりました。


2か月連続で沖縄に来れるとは思ってもいませんでした。

超私事なんですが、私ずっと海外に住んでたので沖縄どころか関東以外ほとんど日本の都道府県に行ったことすらなかったので、綺麗な海とか、東京とはまた違う雰囲気の建物だったり、新鮮な要素ばかりで正直お仕事で来てるけど楽しいです。

ただ東京ほど電車バスが盛んじゃなかったり、車社会みたいなところは地元(海外)と似てるんでむしろ親近感沸くところもあったり。

株式会社キーリンクでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング