1
/
5

二年目エンジニアのフロント研修@沖縄 #2

こんにちは、海老根です。

本日で沖縄研修も最終日となりました、この1週間の総括をしていきたいと思います。


この研修で何をしていたかというと、


1.ひたすらコード読んで

2.ひたすら質問して

3.ひたすらコーディングしてました。


まあ、こうなりますよネ。


以上!お疲れ様でした!

でこのフィードを〆たいところですがもう少し詳しく。


月火水はマークアップの基礎から実装まで、

木金はマークアップできた画面のReact実装をしていました。

とにかく聞いて聞いて、手を動かしての繰り返しでした(何度聞いてもやさしく丁寧に教えていただきました、ありがとうございます。)


現プロジェクトでは五月雨式に

デザイン→マークアップ→React実装→API実装と行っていく方式を取っているので、

上の工程を一人ができるだけ多く連続でこなせれば効率がいいわけで、

もともとデザインのほうは先々月から取り掛かっていた自作のXDがあったので、

それをとりあえずHTMLに起こすところから。

Atomic Design(こちら参照→Atomic Designの考え方と利点・欠点)の方式をとっているのでシステムの画面に必要なパートをどんどん作っていく感じ。汎用的なパーツをできるだけ作って、それを画面それぞれに当てはめてページを完成させていきます。


↑こちら今回お世話になっております会社さんのオフィス。ひたすらガリガリやることもあれば、みんなでワイワイ話すときも。


そして出来上がったHTMLを元にそれをReactに変換していきます。これがなかなか大変で...

HTMLと同様にReactはコンポーネントをガシガシ書いて、それを元にページを構築していくんですが、

いろんなファイルを同時に触っていく感じが初心者には非常にハードルが高かったように感じました。

あと、使っていないimportがあるとそれでコンパイルエラーを吐くのでコピペをしたからって動くわけではないことがしばしば...


とりあえず、正確に、必要なものだけを書くという点では初心者にとってはいい機会です。

結果としてはなんとか画面の共通部品を含め、丸々1ページReactで実装することができました!


そして、冒頭で最終日って言ったんですが、

実は

もう1週間残ることになりました


一連の流れを一週間で突っ走りながらこなしていたので、まだまだ聞きたいことも多く、

成果物の完成度を上げるには必要かなと思いまして、あと一週間、沖縄でがんばります!


【あとがき】あとがき【あとがき】

ホテルに引きこもりっぱなしの海老根です。

普段から家にいることが多いので、沖縄に来たからってそのスタイルは変わりませんでした。

みなさん沖縄は暑いですよ~~って言おうと思ったんですけど東京のほうが暑いっていうね。

どうなってるんでしょう、最近の日本は。

(こちら実家ドイツの気温。北海道と緯度同じなのに...)

株式会社キーリンクでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング