1
/
5

キカガク流!社員のパフォーマンスを向上させる仕組みとは?

はじめに

こんにちは!キカガクの採用を任されております吉崎綾香です♪

突然ですが、皆さんは日々業務を行う時どのような流れで取り掛かっていますか?
人によって業務に取り掛かるまでの流れ、方法はたくさんあるかと思います。

ただ、業務に取り掛かる中で「与えられた仕事を淡々とこなすだけで、、高いパフォーマンスを発揮できていない」と感じた経験はありませんか?

キカガクでは、一人ひとりが主体的かつ常にパフォーマンス高く業務を行うために「業務設計研修」という研修を全社的に行っております。
業務設計研修を行うことで、社員一人ひとりが業務に取り掛かる上で重要な要素・手順を知ることができます。

今回は、「業務設計研修」を設計した、取締役CMOの都築、そして研修を受けた社員に対してインタビューを実施いたしました。

このストーリーをご覧いただくことで、キカガクの文化を少しでも知っていただく機会になれば幸いです。

そのまえにまず取締役CMOの都築について更に深く知りたいという方は下記のブログをご覧ください♪

取締役が語るスポーツから見えた「教育」のあるべき姿 | 株式会社キカガク
皆さんこんにちは。キカガク取締役の都築です。 2021 年 11 月、早いものでキカガクへ入社してから 2 年半が経ちました。毎月のように新しいメンバーが入社し、組織もどんどん大きくなっています。私が入社したての頃は神田のオフィスで全員が顔を合わせて仕事をしていましたが、今では直接会う機会も少なくなってしまいました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/kikagaku/post_articles/183084


業務設計研修を行った背景と目的を教えてください。

業務設計研修の目的は「リーダーシップを持った人材を育成するためです。」リーダーシップとは集団をチームにし、目標に向かって導いていく力です。 キカガクは組織や事業規模が大きくなるにつれてリーダー人材の育成が急務でした。
リーダー人材を育成するには、習うより慣れろ。早期にマネジメント経験をさせる必要があります。
しかしやれと言われていきなりできるものではなく、ある程度仕事を進める上でのフォーマットが必要となります。
これらを整えないと仕組みとしてリーダー人材を輩出することはできないだろうと考えました。業務設計研修は仕事をする上での共通言語を作り、リーダーシップを発揮しやすい環境を作りのために実施しました。


実際に業務設計研修を行ってみていかがだったでしょうか?

結果的に私自身の仕事がしやすくなりました。笑
これまで私がメンバーに一から説明していたことが、「まずは設計を作ってみて」と一言伝えるだけで、かなり高い精度の設計が返ってくるようになりました。
設計があることで振り返りを行いやすく、プロジェクト単位で改善の質やスピードが上がったと思います。
また、日々の会話でも共通言語があるので認識の齟齬が生まれづらく、コミュニケーションが取りやすくなったと感じています。

今後もこの研修は行いますか?

是非行いたいと思います!
特に入社テストを合格した新人メンバーを対象に実施予定です。
業務設計研修はオフラインで実施するため、一定期間内に入社した新人同士のコミュニケーションも促せます。さらに、これからどんどん新しいプロジェクトを任される立場なためタイミングとしても最適だろうと思います。
たくさん入社して頂いて毎月開催したいですね!笑

業務設計研修を受けた社員の反応

業務設計研修を受けた社員の反応をいくつかご紹介いたします。
社員のリアルな感想を知る機会になると思います♪

社員のほとんどのメンバーが自身の業務の取り組み方について改めて振り返るいい機会となりましたね!

また私自身、業務設計研修で得た内容を基に改めて業務設計を行ってみました。
最初は手こずったものの都築さんに何度かフィードバックをもらうことによって、いろんな気付き、そしていかにいままで業務設計の詰めが甘かったのかと実感しました。
今後も業務設計研修で学んだことを参考に業務を進めていきたいと思います!

まとめ

いかがだったでしょうか?

キカガクではAI・機械学習以外にもたくさんの学びを得る機会があります。
自分自身が成長することで会社への成長につながっていると日々実感することができます。

新しいことにチャレンジしたい、さらに成長したいと感じている方、そしてキカガクに少しでも興味がある方はまずはカジュアルにお話してみませんか?(^^)

皆様からのご応募お待ちしております!

株式会社キカガクコーポレート事業本部 採用担当 吉崎綾香

更にキカガクについて詳しく知りたいという方は是非こちらの資料もご覧ください!

株式会社キカガクでは一緒に働く仲間を募集しています
25 いいね!
25 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング