1
/
5

アメフト選手でした。今、 AI講師やってます。

はじめに

みなさん、こんにちは。株式会社キカガク、インターン生の石田圭利です。私は高校時代はラグビー、大学時代はアメフトに熱中していました。そのため、プログラミングとは全く無縁の環境で過ごしてきました。その私が、なぜ今、キカガクAI・機械学習を教える講師をしているのでしょうか。

進路

大学進学を検討する上で、「将来何を成し遂げたいか」「社会にインパクトを与えられる事業は何か」を考えていました。その中で、太陽電池のリサイクル効率上げて、社会への普及率上げたら、環境問題が解決できるのでは?と考え、太陽電池を取り扱う材料工学を専攻することに決めました。

大学生

早速太陽電池の研究をするかというとそういう訳ではなく、アメフト漬けの日々。
全然材料工学と関係ないですね(笑)

ほぼほぼ毎日アメフト漬け。その頃はプログラミングも皆無。大学4年生のときに念願だった太陽電池を研究している研究室に入ってもほぼアメフト。隙間の時間で卒業研究と大学院入試の勉強をしてギリギリでした。引退は12月中旬でした。

大学院(2017/4~)

大学院ではアメフトを卒業し、太陽電池の研究に没頭しています。しかし、機械学習という領域は私にとって畑違いでした。そのような畑違いの私がキカガクに出会ったきっかけは、人工知能関連のコミュニティDLLに参加したことでした。

  • 知り合いの紹介でキカガク代表の吉崎さんと話す
  • キカガクのセミナーに参加 
  • インターン開始

といった流れでした。今思うと、すごいスピード感ですよね。

なんで領域が違う研究をしていた私がキカガクインターンとして活躍できているの?って不思議ですよね。それはキカガクのセミナーが優れものだからなんです!

大学or高校or中学から数学やってない、数式苦手!!っという受講生の方々が数学って大事だね、手書きの数学をやったおかげで理解できた!!という風に変わっていく私から見ると魔法のセミナーです。

何が魅力か

もちろん人工知能機械学習ディープラーニングデータサイエンス等の知識を吸収できますが、能力の高い人と仕事ができることです。私との能力の差は歴然で、全然足りてないなって実感できて、それがまた成長に繋がったりすると思ってます。

また、これも同じく強調したいことですが、いろんな課題、やりたいことを抱えている社会人の方とコミュニケーションを取ることができます。会社の社長コンサルタントエンジニア学生、etc…と、いろんなモチベーションでセミナーを受講される方々との議論もすごく刺激的です。データサイエンスに限らず、ビジネスの考え方市場の動向について話せるため、学生の私にとっては視野が広がるとても貴重な機会となっています。なかなか、インターン生にこういった外向きの機会を与えてくださる会社は少ないため、キカガクはそういった点で学生インターンにもおすすめしたい企業と言えますね。

最後にキカガクで働いている私の率直な感想ですが、いま、どんどん新しいことに出会っていて、知識をガンガン吸収できる日々が最高に楽しいです!!知的好奇心ってが満たされる快感は素敵ですよね。

キカガクと出会って私はまだまだ成長できると確信しました!これからもキカガクと成長していきますので、ぜひこれからも私、石田をよろしくお願いします!

こんな人WANTED!!

  • データサイエンスに興味があるけれどきっかけがなく、この機会に挑戦してみたい人
  • 数学(線形代数、微積分)が好きで、人に教えることも好きな人
  • 新しいことに貪欲に挑戦したい人

私の体験談にある通り、どんなバックグランドでも興味があれば大丈夫です!ぜひ一緒に働いてみませんか?


お待ちしています!

株式会社キカガク インターン生 石田 圭利

株式会社キカガクでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング