1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

【社員紹介】シニアプロダクトマネージャー

こんにちは!採用担当の上野です!

今回は「シニアプロダクトマネジャー」のSoshi. F.さんの紹介です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q1 現在担当しているお仕事について教えてください

セールス部門のプレイングマネージャーとして。

商品の売上・利益を伸ばすための販売戦略の立案・実行を担当しています。具体的には、様々な分析を元にWEB広告やランディングページにて「誰に、何を、どう伝えるか」を考え実行しています。
この業務の醍醐味であり、かつ最も難しい部分は、「自分と異なる感覚を持ったユーザーに興味を持ってもらい、商品を購入してもらう」点です。一つ一つ競合他社や商品特徴を調べ、お客様に話を伺い、実際に出稿した広告の数字を分析し、より多くのお客様に購入してもらえるようにチューニングを繰り返していきます。
また、一度一つの施策がうまくいっても、それが長続きするわけではありません。同じ商品・同じ広告であっても、時が経つにつれて、「お客様から見たその商品・その広告」への印象は変化するからです。例えば、全く新しいコンセプトの商品を発売したとしても、競合商品が参入してくる前と後では、お客様へ伝える内容を変えなければいけません。さらに、お客様が日々触れているメディア、広告などは常に変わっていくため、「今どんな伝え方が最も響くか」も変化し続けていきます。それらを常にキャッチアップしてブラッシュアップを続けることが、苦労するところであり、一番面白いところでもあります。

こうしたプレイヤーとしての業務の他に、会社全体の数字を見ての広告費などの費用投資の判断や、採用活動、新人教育、人材配置を考える業務も行っております。その際には「自分の立場」ではなく、「経営者としてどう判断するのが妥当か」という視点で考えます。時には、率先して「自分、自部署にとっては辛い判断」をする場合もあります。しかしそうした視点があるからこそ、自分・自部署の課題にも正面から向き合い、成長していくことができると感じています。


Q2 北の達人コーポレーションを選んだ理由をおしえてください

自分は天才ではないからこそ、学べる師を大切にしたかった。

当社を選んだ理由として大きく上げると3つあります。
まず1つ目は、失敗を経ながら東証一部上場企業まで押し上げた創業社長がいることです。自分は天才ではないので、学ぶ師を大切にしたいという思いがありました。当社では社長との距離が近く、多くを直接学べる機会に溢れているという理由が1つです。
2つ目は、小売業にも関わらず営業利益率が極めて高いことです。世間には数十万社と多くの企業がある中で格好良いことを謳っている企業はたくさんあります。ですが、数字で結果が出ている企業はごくわずかです。だからこそまぎれもなく結果を出す方法を学びたかったというのが2つ目の理由です。
3つ目は、販売する商品に関して膨大な品質テストを繰り返し、「お客様に本当に喜んでもらえる商品」しか世に出さないという当社の理念に共感したことです。

ただ、最終的な入社への決意は自分の直感の部分も大きく、当社と関わるたびに、この会社で仕事をすれば他とは比べ物にならないほど楽しく、かつ成長できると感じたのも重要な点でした。


Q3 北の達人コーポレーションで働いていて嬉しかったエピソードは?

現状の課題を克服した時。

今まで働いてきた中で、嬉しかったエピソードは色々あります。
ですが、最も嬉しいと感じられる時は現状の課題を克服したときだと確信を持っています。
今当社の販促部門はこれまでとは異なるステージを目指していく中で、壁にぶつかっている状況です。様々な施策を打ち出し獲得件数を増やすために日々部署全体で一丸となって業務にあたっています。その中で少しづつ手応えを感じる部分も出てきており、壁を打ち破って進化できるのも近いと思っております。
この課題は私が今まで経験してきた様々な壁の中で最も難しい課題だと感じております。そのため、これを部署全体で乗り越えたときの喜びは人生でも最高のものになると確信しています。

ただ、それも私自身の中では通過点です。より高みを目指して成長し続けていくため、現状を打破した暁には新しい高い目標を設定してこれからも貪欲に成果を求め続けます。


Q4 入社を希望する方へメッセージ

「すごい企業に入るのではなく、自分ですごい企業にしていきたい」という方へ。

東証一部上場企業でありますが、当社は社風としては明確にベンチャー企業です。日々変わっていく環境の中で創意工夫し、時には今までの自分の考えを捨ててまで新しいものを取り入れて成長していく、というやり方ができるアグレッシブな方を求めています。また、そういう方が活躍できる環境が当社にはあります。

日々変化し続ける環境の中には、実際に苦労や大変なこともありますが、その分たくさんの学び・成長を得られます。
「すごい企業に入るのではなく、自分ですごい企業にしていきたい」という方の入社をお待ちしております!


▽応募はこちら▽

【経験者限定】WEBマーケティング経験者(東京・札幌 総合職) ※社長直轄部門

【東京・総合職】WEBディレクター

【札幌・総合職】WEBディレクター

【フルリモート・総合職】WEBディレクター

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(株)北の達人コーポレーションでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう