1
/
5

【社員紹介】新規事業責任者②

こんにちは!採用担当の清田です!

今回は「新規事業責任者」のTakahiro S.さんの紹介です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q1 北の達人コーポレーションを選んだ理由を教えてください

スタートから“起業家”としての裁量や決裁権を与えられる

私は“起業家採用(※1)”にて当社に入社しています。
入社の一番の決め手は、日本トップクラスのWEBマーケターである木下社長の直下で、私の夢であった禁煙のための電子タバコ事業(※2)を立ち上げられることでした。

入社前に木下社長から「アドバイスはするものの、基本的には資金の使用方法や進め方は自由」と伝えられました。すなわち、スタートから“起業家”としての裁量や決裁権を与えられているということです。その責任と期待を実感できたことも大変嬉しく、入社を決断する後押しになりました。

その他、事業立ち上げの過程では「東証一部上場企業(立ち上げ当時)という社会的信用やブランドバリューを存分に使用して構わない」とも言われました。一から構築して積み上げる必要のある企業としての大きな信頼感を、いきなり甘受してビジネスできるという稀有な環境も決め手でした。

※1
D2C起業家募集をご参考ください。
現在は『TOPGUN』という事業立ち上げプログラムも実施中です。
※2
本事業は、独自開発の次世代の吸いごたえ成分「CIGANITIN(シガニチン)」を配合したリアルな吸いごたえを追求しつつ、ニコチン・タール・副流煙もゼロの電子タバコを扱っています。年間1万人以上が亡くなる原因となっている「喫煙」という社会問題の解決を目指したD2C事業です。


Q2 業務の進め方を教えてください

一切の不安なく、全速で事業立ち上げ・推進ができる!

商品の企画・開発業務から商品ローンチ後の販売ページの作成、各種バックヤードシステムに至るまで、販売に関わる業務を全て自分で管理して進めています。
デイリーで木下社長同席の会議があり、業務や商品、マーケティングについてのアドバイスを直接受けながら進めることができています。

基本的に事業の戦略策定や商品開発等は一任されていますが、「どんなラインナップにするか」「どのようなデザインにするか」「どんな販売戦略を行うか」といった細かな部分も、一代で会社を上場させた木下社長、北の達人の全商品の開発を統括する副社長に遠慮なく質問できるという恵まれた環境です。

その他、商品開発に必要なノウハウや協力会社様の紹介、必要なリソースの提供など、事業推進に必要なものは社内の各部署、各メンバーにも協力を仰ぐことができます。
そういった環境で、自分自身も急成長しながら仕事ができていると日々実感しています。

新規事業を一から立ち上げるにはある程度の経験と知識は必要ですが、自分に足りない部分を補って余りある最適な環境があるので、一切の不安なく全速で事業を進めることができています。


Q3 北の達人コーポレーションで働いていて良かったことは?

個人で事業を興すよりも何倍ものスピード感で事業拡大が可能

事業立ち上げの“実行のしやすさ”を感じる場面が多々あります。
例えば新規で契約交渉を行うときは「当社とぜひ一緒に仕事がしたい!」と好意的に接してくださる取引先様が非常に多く、当社がこれまで積み上げてきた信頼と実績を感じています。
また、ノウハウや社内リソースを享受できることに加え、黒字化の見通しが立っているという大前提のもと数千万円という単位でのバックアップがあるので、事業拡大に集中できる環境です。
仮に個人で事業立ち上げを行っていたら、契約進行に時間がかかったり、事業を拡大するための広告費等、先行投資の資金確保に奔走したりすることになり、事業拡大に集中できていなかったと思います。
このような、個人で事業を興すよりも何倍もスピード感を持って事業を拡大していける環境がある点が大きなメリットだと感じています。

それ以外にも、ボリューム満点のランチ無料制度や長期休暇といった福利厚生も充実していて、事業立ち上げ、拡大をする環境として非常に魅力的だと感じています。


Q4 企業理念に対する想いや普段意識していることを教えてください

競合他社を圧倒するレベルになる

私の最大の目標は、いずれSPADEを世界で戦える商品にすることです。
そのためには日本でトップの電子タバコブランドであることが最低条件であり、商品の品質のみならず、マーケティング、接客、物流など全てにおいて競合他社を圧倒するレベルでなければならないと考えています。
そのために、日本を代表する次世代のグローバルメーカーになるというビジョンを常に念頭においています。

私の所属する新規事業企画室は独自の裁量があり、その分PDCAを他部署よりも早く回すことができるため、日々お客様からの改善要望を吸い上げ、迅速にサービスに反映できる仕組みを構築しています。その際はスピードとクオリティのバランスを考えながら、当社のビジョンを基準に「それは日本を代表するグローバルメーカーのレベルに達しているか」と都度、自らに問いかけるようにしています。

ニコチン・タール0のSPADEがグローバルブランドとなり世界に普及することで、世界全体で年間700万人(日本だけでも約1.5万人)と言われるタバコが原因で亡くなる方、それが原因で悲しむ家族を減らすことが可能になります。SPADEがグローバルブランドになることで、当社のミッションである「世界のQOLを1%上げる」ことにも間違いなくつながります。

私はSPADEでは生活の質のみならず「人生の質」を上げることができると信じています。現在タバコを吸っている喫煙者だけでなく、その家族も含めた「人生の質」を上げるべく、SPADEを世界に羽ばたく次世代のグローバルブランドにしてみせます。


Q5 入社を希望する方へメッセージ

「自ら道を切り拓ける資質」をお持ちのあなたへ

入社の決め手でも触れていますが、私は北の達人コーポレーションの社員ではあるものの、“起業家”として採用されています。起業家の中にも、まだ世にないアイデアやサービスを1から生み出す、圧倒的な熱量で周囲を巻き込むなど様々なタイプがいると思います。しかし全ての起業家に共通するのは「自ら道を切り拓ける資質」が備わっていることではないでしょうか。

もしこのページをご覧になっているあなたが「自ら道を切り拓ける資質」を信じて、入社をご希望であればぜひチャレンジしてみてください。

新規事業企画室はまだ少数のメンバーですが、全員が“起業家”として100億ビジネスを作ることに全力で取り組んでいます。

あなたと一緒に新たな道を切り拓いていけるのを楽しみにしています。


▽Wantedlyに募集詳細も掲載しています!▽

https://www.wantedly.com/projects/664098

ーーーーーーーーーーーーーーー

同じタグの記事
今週のランキング