1
/
5

【社員紹介】SALONMOON(サロンムーン)担当

こんにちは!採用担当の清田です!

今回は「SALONMOON(サロンムーン)担当」のKai O.さんの紹介です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q1 現在担当しているお仕事について教えてください

3つの事業を拡大させること、それが私のミッションです

1つ目は当社グループ会社のヘアアイロンブランド「SALONMOON」の運営全般、
2つ目はAmazonなどのプラットフォームを利用した北の快適工房の海外展開、
3つ目は海外向けの新ブランド開発です。

「SALONMOON」は、創業わずか3年でオリジナルのヘアアイロンを累計45万台販売し、「LDK The beauty ベスト・コスメ・オブ・ザ・イヤー2021」で年間ベストコスメ大賞を受賞するなど、多くの方からその高い品質を評価されているブランドです。

私は、プラットフォーム上のサイト運営・物流管理などの実務を日々行いながら、責任者としてそれぞれの事業全体を俯瞰し、販促企画・新商品の開発など事業を伸ばすために必要な打ち手を決め、推進しています。
当社の中でも、担当範囲がとても幅広いのが特徴で、【裁量権を持って事業を動かしている】ことを強く感じています。

前例がない、ノウハウがないなど、世間一般にある「やらない理由」を打破し、新しいことに切り込んでいく切り込み隊長的な役割を担っているのだと日々感じています。

自分にはまだ知見のない新しい市場や、新しい商材を取り扱うにあたっては、外部の方と協力して物事を進めたりするなど、新しい知識を吸収しながら仕事を進めています。
マーケティングは武器屋で営業は戦士と私は例えますが、自分自身が武器屋として武器を鍛え、戦士としても戦う、そんなマルチな仕事をさせていただいていると感じています。


Q2 北の達人コーポレーションを選んだ理由を教えてください

事業全体に携われる環境があると感じた

当社と出会ったのは私が高校3年生の時、まだ当社が東証に上場する前でした。

実家が会社経営をしているという経緯から、私も将来は経営か起業を目指していました。
そんな時、先生から面白い会社があると教えていただいたのが当社との出会いです。
その後、大学2年生の時にインターンに参加し、当社への理解を深めていきました。

この会社で働きたいと決めたポイントになったのは、1事業の上流工程から下流工程まで携われる環境があると感じたからです。

元々、自分が経営や起業をするとなった際には、全体を把握して物事に取り組む力が必要不可欠だと考えていました。そのため、細分化された一部分のみを担当し、前後関係がよくわからないまま仕事をするのではなく、自社で商品を企画開発し、販売、物流からアフターフォローなどすべてを実施している当社であれば幅広く経験することができると考えました。
経営について勉強するには、当社が一番の近道だと判断したのです。

このような経緯で北の達人コーポレーションを選びました。


Q3 北の達人コーポレーションで働いていて嬉しかったエピソードは?

自社に前例がないことを成し遂げた瞬間

私が1から市場を選定して商品企画開発を進めていた、海外Amazon向けの商品に注文が入った時です。

慣れない言語と海外の法律や規制と格闘しながら半年近く取り組んできて、ようやく作り上げた商品が海を渡り、お客様の手に渡った瞬間は今までの人生で一番嬉しい瞬間でした。仕事中でしたが「やったー!」と叫んだのを今でも覚えています。

ちょうどその日はじめて社内MVPで表彰されました。木下社長に「やっと注文が1件入ったんです!」と報告すると「これで当社も全米展開がスタートできたね!」と言われ、目頭が熱くなったのを覚えています。

SALONMOONも海外Amazonに関しても前例がないため、常に「できるの?大丈夫なの?」という不安を抱えていますが、自分がやったことが結果として出てきた瞬間の達成感と充足感はひとしおです。


Q4 企業理念に対する想いや普段意識していることを教えてください

お客様のQOL向上に繋がるかを第一に

私の担当するヘアアイロンブランドの「SALONMOON」は「今日の自分を彩るアイテム」として、お客様のQOLを高める商品であると考えています。

ミッションに「びっくりするほど良い商品で」とあるように、お客様が手に取ったときに「良い商品だ」「使いやすい」と感じていただけるよう「こうしたらお客様がもっと使いやすいだろう」とイメージを膨らませながらとても慎重に細かく調整をしています。
例えばレバーの位置を0.1mm単位で調整したり、重心を計算して実際の重量よりも軽く感じやすくすることを考えるなど「細部に神は宿る」という言葉のように、一切の妥協を許さず「びっくりするほど良い商品」になるよう心がけて業務を行っています。

常に商品や施策を考える際に「それはお客様のQOL向上に繋がるか?」であったり、「びっくりするほど良い商品なのか?」と自問自答することが、私はとてもやりがいを感じています。


Q5 入社を希望する方へメッセージ

新しいことに挑戦して達成したい、刺激的な毎日を送りたい方へ!

私は世の中の仕事には優劣がないと思っています。
ですが、同じ時間でも仕事によって得ることができる経験値は違うと考えます。

新卒で入社した世間知らずの人間が2年という短期間でここまでの経験ができるのは稀なことです。実際に知り合いに話すと十中八九驚かれるように、それだけ濃密な時間を過ごすことができているのだと感じています。

新卒だろうが、筋が通っていればチャレンジできる、新しい挑戦に会社が全面的に後押ししてくれる、そんな環境だからこそできることだと実感しています。また、経営陣との距離が近いからこそ、自分が迷ったときに立ち返る場所があるというのも大きな特徴だと思います。

何かを成し遂げた時の達成感を味わいたい!刺激的な毎日を送りたいという方にはとても楽しい環境です!

2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング