1
/
5

昨日6/22 (木)、NHKの首都圏ネットワークでKitchHikeが特集されました!

こんにちは!KitchHike編集部のちえこです。

私たちのサービスは「みんなでごはんを食べよう」というコンセプトを掲げ、「食でつながる地域コミュニティサイト」を目指しており、今回はそんな実際の現場の様子をNHKさんに取材していただきました。

現場の様子その1: COOK織田博子さん食卓

まず最初に取材されたのは、KitchHikeの中でも特に人気のあるCOOK (料理をつくる人) の織田博子さんの食卓の様子。普段は漫画家・イラストレーターをなさっているのですが、人と会うのが大好き!ということでこれまでに訪れた国の料理を振舞っている方です。


マンガの世界を体験!世界の家庭料理を作ります 織田博子のマンガ「女一匹」シリーズに出てくる世界の家庭料理を作ります。 - KitchHike - キッチハイク
イラストレーター・漫画家をやっています。 食べることと旅行が大好き! 今までに出版した「女一匹シベリア鉄道の旅」「女一匹シルクロードの旅」にちなんだ料理を作るイベントをしてます。 illustrator & Cartoonist. My works are on kitchHike blog! http://blog.kitchhike.com/en/turkey-homemade-review/ 日本語:http://blog.kitchhike.com/author/h...
https://kitchhike.com/portfolios/52248338528beb6c4d000098



集まる方はみなさん初対面同士。最初はちょっとした緊張があるものの、一緒に料理を作ったり、食べたり、片付けたりすることで、自然と仲良くなれる。これこそがKitchHikeの醍醐味になります。


共同代表の山本雅也の理念

KitchHikeの原体験として、共同代表の山本は450日かけて世界の食卓を周ってきました。そして、その体験を特別なものではなく、「食卓を囲む」ことが誰でもできる社会にしたい、そして「食を通じて繋がる」世界を実現するため、徹底的に仕組み化するためにKitchHikeを運営しています。


現場の様子その2: COOK矢野麻帆さん食卓

次に取材されたのは、Mahoさんの愛称でCOOKをされている矢野麻帆さんの食卓。そこへ、HIKERの橋岡さんが訪ねるという様子でした。橋岡さんは、「食事はお腹が空いているから食べるだけの手段」とおっしゃっていたのが、KitchHikeをすることによって誰かと食べる食事の楽しさやおいしさに気がつかれ、それ以来頻繁に利用なさっているようです。

こちらがそのCOOKの矢野麻帆さん。将来は食に関するお仕事をなさりたいということで現在KitchHikeを使っているそうです。普段は出会えない色々な人と出会えることで、さまざまな感想をもらうことができ、ご自身の料理のスキルアップに役立てているのだそうです。

参加される多くの方は、Mahoさんの料理の美味しさと楽しさにはまってリピートされる方が多いんですよ。

日本を旅する薬膳 Maho - KitchHike - キッチハイク
【料理表現家|フォトライター|構成作家|旅人】 イベント制作会社で、クラブイベント・フェス等の演出を手がけ、独立後、A&Rとしても活動。 その後、国内外を旅しながら写真を撮り、旅行記事などを執筆。 ​2016年、薬膳・ナチュラルフードコーディネーター資格取取後、料理表現家として活動を開始。 有機・無農薬など素材にもこだわった‟日本を旅する薬膳"や‟キモチを伝えるレシピ"を発信している。 ...
https://kitchhike.com/portfolios/5779ddce6b69743259500100





いかがでしたしょうか?今回は、KitchHikeの現場の様子をわかりやすく取材してくださいました!

みなさんも、ぜひ、今日は誰のごはんを食べようかな?なんて思った時には、KitchHikeをのぞいてみてください。思わぬおいしい料理や楽しいひと時が、見つかりますよ!

もっともぐもぐ、ずっとわくわく。 - キッチハイク -
地域の食材が届くオンラインイベント「ふるさと食体験」。 食べることを通じて、人に出会い、文化を知り、地域とつながる、ここにしかない食体験がそろっています。
https://kitchhike.com/


また、現在KitchHikeでは、一緒においしい楽しい世の中を作っていく仲間を募集しています!ピンときた方はぜひお問い合わせくださいね。

コンテンツエディターインターン
KitchHikeマガジンがリニューアル!副編集長インターンを募集します!
キッチハイクは「地域の価値を拡充し、地球の未来へつなぐ」をミッションにした、地域と人生をつなぐ、食と暮らしの発明・実装カンパニーです。 「保育園留学®️」「つながるDX」「NIPPON LOCAL FOOD GIFT」の3つの事業を柱に、地域と生活者のつながりを育む新たな地域創生の仕組みを、事業とテクノロジーの力で実装中。これまで全国90以上の地方自治体・官公庁とともに、関係人口を創出しています。 <主な事業> ■ 保育園留学 地域と子育て家族をつなぎ、未来をつくる留学プログラム 1-3週間家族で地域に滞在でき、子どもが地域の保育園に通うことができる暮らし体験プログラムです。家族ぐるみでの超長期的な関係人口を創出します。 https://hoikuen-ryugaku.com/ ■ つながるDX 関係人口育成オールインワンシステム ふるさと納税や移住イベントなど、複数の関係人口リストを可視化できるシステムです。独自ロジックで1人1人とのつながりをスコア化し、定量評価します。 https://dx.kitchhike.com/ ■NIPPON LOCAL FOOD GIFT 日本各地に息づくユニークな食文化を贈る”えらべるギフト” 日本各地の「おいしい」を厳選してお届けします。 https://n-localfoodgift.com/ 【事業内容の詳細はこちら】 https://kitchhike.jp/business
株式会社キッチハイク


コーポレート系
「食で未来を変える」スタートアップを支えてくれるバックオフィス募集!
KitchHikeは、博報堂出身の山本雅也と、野村綜合研究所出身の藤崎祥見が創業した、“食”でつながる幸せな暮らしを実現する交流サービスです。 イメージしてください。 自分の創ったサービスが、 毎日この世界のどこかで誰かが使っていて、その人楽しませている。 KitchHikeは2013年に始まって、いまでは毎日誰かが使っているサービスになりました。 ■「あの人の料理を食べに行こう!」 料理をつくる人(COOK)と食べる人(HIKER)が集まる交流コニュニティサイト KitchHike https://kitchhike.com/ を運営しています。「“食”でつながる幸せな暮らし」を実現することを目的としています。 ■KitchHikeには、普通のレストランでは体験できない料理がたくさん登録されています。食と交流を愛するすべての人をサポートすると同時に、每日のごはんから一夜限りのPop-Upディナーまで、“食と交流”の新しい選択肢を提案します。 ■2016年9月に資金調達を完了、同時にオフィスを渋谷から上野に移し、急成長中のスタートアップです。少しでも興味を持ってくれた方はお気軽に新オフィスに遊びに来てください!
株式会社キッチハイク


Reactエンジニア
秋の夜長はReactで。ごはんでつながる未来を、一緒に創る4人目の仲間
React.jsの導入、React Nativeでのアプリ開発を進めており、KitchHike 4人目のエンジニアとしてJoinしてくれるReactのリードエンジニアを募集します。 RailsへのReact.js導入をメインに、React Nativeアプリ開発にも関わっていただけます。React NativeアプリはAndroid開発5年以上の経験を持つアプリエンジニア主導での開発が近日スタートします。 KitchHikeのデザイナー、サーバーサイドエンジニアと一緒に、React.jsでのプロダクト作りに挑戦してみませんか? イメージしてください。 自分の創ったサービスが、 毎日この世界のどこかで誰かが使っていて、その人楽しませている。 KitchHikeは2013年に始まって、いまでは毎日誰かが使っているサービスになりました。 ■「あの人の料理を食べに行こう!」 料理をつくる人(COOK)と食べる人(HIKER)をつなぐマッチングプラットフォーム KitchHike https://ja.kitchhike.com/ を運営しています。「“食”を通して人がつながる幸せな暮らし」を実現することを目的としています。 ■KitchHikeには、普通のレストランでは体験できない料理がたくさん登録されています。食と交流を愛するすべての人をサポートすると同時に、每日のごはんから一夜限りのPop-Upディナーまで、“食と交流”の新しい選択肢を提案します。 ■2016年9月に資金調達を完了、同時にオフィスを渋谷から上野に移し、急成長中のスタートアップです。少しでも興味を持ってくれた方はお気軽に新オフィスに遊びに来てください!
株式会社キッチハイク
株式会社キッチハイクでは一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング