1
/
5

【社員インタビュー#8】文系出身から開発営業へ。仕事に家庭に日々奮闘!

皆さんこんにちわ!ケィ・マックの採用担当の鳥居です。

今回のインタビューは、営業部の塩見 恭平(しおみ きょうへい)さんに話をお聞きしました。営業の生え抜きとして活躍され、今はお子さん2人の子育てもされながら仕事に育児に奮闘されています。

そんな塩見さんのこれまでの経歴や今後の目標などをお聞きしてきたので、是非、最後までご覧ください!

ーー今日はよろしくお願いします。まずは自己紹介をお願いします!

2012年に入社した塩見です。岡山県出身の田舎者です。大学から現在まで大阪で生活をしております。
今は家族を持ちプライベートに仕事に日々奮闘しております!

ーーケィ・マックに入社して一番大変だったことは何ですか?

私は職種でいえば営業なのですが、ケィ・マックの商材は無形商材であり、特定の商品だけを売っている訳ではありませんそのため、お客様からの要望があれば企画・開発の段階から商品開発に携わることも多く、必然的に図面を読む力やモノづくりに対しての知識が必要になってきます。私は文系出身でもあったため、最初は数字に対しての知識なども少なく理解をするのに苦労しました。

ーー営業職でも企画から関わったりするんですね!必要な知識はどうやって身に付けたのですか?

各協力工場(仕入れ先様)や、上司や先輩に教わりました。特にモノづくりの技術に関しては理解できるまで、協力工場へ何度も聞き助けて頂きました。これは弊社のアピールポイントでもあるのですが、弊社は約50年の社歴があり、長年培われてきた上司や先輩方の知識や経験は本当に幅広く深いです。それら知識や経験を惜しげもなく教わることが出来るのが、弊社の魅力でもありますね。


セールス・事業開発
お客様の課題を一緒に解決!提案型営業で企画力やコンサルスキルも身に付く!
ケィ・マックは、50年ほど前に鋲螺(びょうら)いわゆるネジの取扱いから事業を始めていきました。そこから取り扱う商品や業界を広げていき、今や売り上げ規模は300億、日本のみならず北米や中国まで事業を拡大させ、従業員数は300名を超える会社となりました。 現在の事業分野は主に以下の3つになります。 1.住建・日用品・介護 2.自動車・産機部品 3.環境・エコ・エネルギー 主に上記の分野で様々な商品やサービスをお客様に 提供させていただいていますが、そんな私達の強みを 一言で表すと「提案力」となります。 私達はただ単に製品を横流しするだけでなく、 お客様と一緒に最適な製品や企画を考え提案していく 「課題解決型」の提案営業を行っております。 なぜならば、私達の創業時の製品であるネジ一つとっても 機能や値段など実に様々な商品があります。 ネジはモノ作りには欠かせない部品となりますが、ネジの 機能や種類を正しく理解している人は少ないのが現状です。 そのため、私達が技術的な支援も行わせていただいています。 私達は長年かけて、様々な商品や資材、製品開発についての 知識・経験を積み上げてきました。それらのノウハウを活かした 提案型の営業を行うことが私達の強みです。
ケィ・マック株式会社

ーーきっちり教えてもらえるのはいいですね!今はどんな仕事を担当されてるのですか?

メインで担当しているのは2つありますね。まずは既存顧客への深耕営業です。具体的には、「新規開発案件の情報収集」や「見積業務」「開発商品の立ち上げ~初期トラブルの撲滅」など信頼関係をより深めていけるよう継続的なフォローを行っていっています。もう一つは新規顧客の開拓です。これは現在、会社全体で力を入れていっているところでもあります。新規顧客を増やしていけるよう、顧客の困りごとに対してより効果的な解決策を提案できるよう、知識や技術を磨いていっています!

ーー新規顧客の開拓は難しそうですが、やりがいもありそうですね!このお仕事をしていての魅力ポイントなどを教えて下さい。

顧客、仕入れ先様とコミュニケーションをとる機会は多く、対話力は必要になってきます。知識はもちろんですが、会話を続けるという難しさもあります。しかし日々営業をしていく中で色々な方と会話をする中で対話力が向上し、ある程度自分で物事を進める事が出来るようになったときは、自分の成長と達成感を感じる事が出来ます。

ーー塩見さんから見て、ケィ・マックの営業に向いていると思うのではどんな人ですか?

どんな事でも興味を持って理解しようとする人ですね。営業で入っても多少の作業、検査をする事はございます。色々なことに積極的に取り組んで頂けたらと思います。

ーー塩見さんの今後の展望については?

若手社員が不足しているので、今の時代に合ったスタイルで若手社員が力を発揮しやすい会社環境づくりをしていきたいと考えています。ケィ・マックは先輩方が培ってきた知識や経験、技術力など貴重な財産があります。そういった良い所は引き継ぎつつ、今の時代に合った良いものはどんどん取り込んでいきたいと思います!

ーー色々詳しく教えてくれてありがとうございます!ちなみに休みの日は何をしているのですか?

2人の子供がいるので、家族で公園や商業施設、旅行に行くことが多いです。個人の趣味としては、温泉、サウナが好きなのでたまに、リフレッシュしに行きます。

ーーサウナいいですよね!最後にこの記事を読んでくれている方に一言頂いてもいいですか?

弊社は商社ではありますが製造機能もあるため、モノづくりの側面もあります。そのため図面を読むことや専門知識を身に付ける必要もありますが、最初は知識が無くても先輩社員や周りの方のサポートもあるため知識などは自然と身に付いてきます。また”文系”の方でも全く問題ありません。私も”文系”で営業をしております。

興味を持ったらまずは話を聞きに来てもらえればと思います。
一緒に会社を盛り上げましょう!

👇法人営業:大阪

法人営業
自社製造も行う商社だから面白い|アグレッシブルな営業スタッフを募集!
ケィ・マックは、50年ほど前に鋲螺(びょうら)いわゆるネジの取扱いから事業を始めていきました。そこから取り扱う商品や業界を広げていき、今や売り上げ規模は300億、日本のみならず北米や中国まで事業を拡大させ、従業員数は300名を超える会社となりました。 そして現在は以下の3つの分野で事業展開し、様々な商品やサービスを提供させていただいています。 1.住建・日用品・介護 2.自動車・産機部品 3.環境・エコ・エネルギー 上記のように幅広い事業分野で多種多様な 商品やサービスを取扱っていますが それ故に「何が強みの会社なのか?」が 分かりにくくあります。 私達の強みは一言でいうと「提案力」になります。 一口に商品やサービスの提供と言っても、 安全性、コスト、快適性など、、、お客様の抱えている 課題は様々です。 そういった課題に対し、私達が長年かけて培った 知識や技術力を背景に、最適な製品や企画を考え 「提案」していくのが、私達ケィ・マックの 営業スタイルとなります。 一本数円のネジの取扱いから始め、今や300億円の売り上げ 規模の企業まで成長できたのは、この「提案力」を活かした 営業スタイルにあります。
ケィ・マック株式会社

👇法人営業:東京

法人営業
東京:営業|きれいな空気でイノベーションを!空気の力で生産性向上を実現!
ケィ・マックでは「自動車・産機部品」「環境・エコ・エネルギー」「住宅・日用品・介護」の3つの事業分野で、部品、商品、サービスをお客様に提供しています。 主な取引先はパナソニック様やLIXIL様、三菱重工様などの大手企業様です。取扱商品は自動車部品や住宅用建材など、多種多様な製品を扱っています。 ※こちらの募集はグループ会社の「ケィ・マックインダストリー」への出向となります。※ 【事業所名】ケィ・マックインダストリー株式会社 東京営業所 【所在地】東京都 台東区 台東1-31-10 9階 (グループ会社と同じビルになります。) 【最寄駅】 JR 山手線 秋葉原駅 徒歩7分 、 JR 京浜東北線 御徒町駅 徒歩10分 、 東京メトロ 日比谷線 仲御徒町駅 徒歩6分 ◆ケィ・マックインダストリーは「きれいな空気を作る」会社です◆ 金属加工品や自社開発の「アイレ24時間換気システム」などの販売を手掛ける当社。2018年に東京営業所を始動させてから、省エネ換気設備のニーズが高まり、売上高もこの4年で2倍以上に伸長しています。環境にやさしく、省エネルギーな換気システムは、サステイナブルな社会を実現する時代のニーズにマッチしており、今後もさらなる成長が期待されています。
ケィ・マック株式会社

👇法人営業:姫路

法人営業
営業職:姫路|安定基盤だから成長できる!管理者候補の営業職を募集!
ケィ・マックでは「自動車・産機部品」「環境・エコ・エネルギー」「住宅・日用品・介護」の3つの事業分野で、部品、商品、サービスをお客様に提供しています。 主な取引先はパナソニック様やLIXIL様、三菱重工様などの大手企業様です。取扱商品は自動車部品や住宅用建材など、多種多様な製品を扱っています。 ※こちらの募集は姫路事業所での勤務となります。※ 【事業所名】ケィ・マック株式会社 自動車・産機部品営業部 姫路支店 【所在地】兵庫県姫路市白浜町宇佐崎南1-65-4 【最寄駅】山陽電鉄 八家駅 徒歩12分 ◆姫路事業所は弊社のコア事業の一つである「自動車・産機部品」を主に取り扱う事業所となります。
ケィ・マック株式会社

👇事務職:購買

購買職
事務職:安定した環境で長く働きたい方!コツコツとした作業が好きな方を募集!
ケィ・マックでは「自動車・産機部品」「環境・エコ・エネルギー」「住宅・日用品・介護」の3つの事業分野で、部品、商品、サービスをお客様に提供しています。 主な取引先はパナソニック様やLIXIL様、三菱重工様などの大手企業様です。取扱商品は自動車部品や住宅用建材など、多種多様な製品を扱っています。
ケィ・マック株式会社

👇新卒採用

法人営業
新卒採用|自由度が高く、主体性・裁量権を持って働きたい方にはピッタリ!
ケィ・マックでは大きく以下の3つの事業分野で、部品、商品、サービスをお客様に提供しています。 □住宅・日用品・介護 □自動車・産機部品 □環境・エコ・エネルギー 主な取引先はパナソニック様やLIXIL様、三菱重工様などの大手企業様です。取扱商品は住宅用建材や自動車部品など、多種多様な製品を扱っています。
ケィ・マック株式会社

👇製造:滋賀

製造・品質管理
滋賀:製造|生産管理から品質保証まで。モノづくりのスペシャリストを目標に!
「創業から50年を超え、海外にも事業展開。安定した経営基盤を持つ企業」 ケィ・マックでは大きく以下の3つの事業分野で、部品、商品、サービスをお客様に提供しています。 〇自動車・産機部品 〇環境・エコ・エネルギー 〇住宅・日用品・介護 主な取引先はパナソニック様やLIXIL様、三菱重工様などの大手企業様です。取扱商品は自動車部品や住宅用建材など、多種多様な製品を扱っています。 【災害時の電源を水素で安定供給。自社製品である「ハイドロフティ」  https://www.kmacnet.co.jp/hydrofty/】
ケィ・マック株式会社
ケィ・マック株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング