1
/
5

新型コロナに負けない!店舗サービスは今こそ変革のフェーズへ!

こんにちは、KMWの星野です。
新型コロナウイルスが世界を震撼させておりますが、
感染拡大防止策として学校が休校になったり、テーマパークや商業施設が休園・休業したり、春を迎えるのに自粛モードも重なってちょっとどんよりしてしまいますよね。。

一時的なものならまだしも、長期化しそうな新型コロナ…

そんな中、多くの企業で在宅勤務や時差出勤などが働き方のキーワードになっていますが
スーパーやコンビニや薬局や…私たちの生活圏で頑張るサービス業はどうなのだろうか…?と疑問に思いませんか?

いや、今だからこそ、店舗サービスを変革させなければいけない!!と我々KMWは強く思っています。

−店舗サービスの働き方や店舗運営はもっと最適化できる!

急にシフトや営業時間が変更になったり、新型コロナのためにお店のマニュアルが追加・変更したり、
今回、休校によりお子様を預けることができずにお店に出勤できなかった従業員の方もいるでしょう。。

シフトワーカーが多い店舗だからこそ、急な変更を全スタッフに周知するのはとても大変…
それなのにサービス業がリモート?と思う方もいるかもしれませんが、
弊社の「はたLuck®️」アプリは店舗へ赴かなくても店舗スタッフへの具体的な指示や
業務の引き継ぎもできる“店舗サービスに特化した”機能が実装されています。

実際に導入いただいている店長さんからも
「コロナの影響で頻繁に変わる運営可否など、
最新情報を漏れなく全スタッフに伝えることができました!コロナ前に導入していてよかった!」
という反響をいただいています!

−店舗サービスも変革の時代へ!

新型コロナは社会的に今の働き方を変えるきっかけになった出来事ではありますが、
自粛やイベント等の中止に加え、リモートワークにより顧客が少なくなったビジネス街の店舗は厳しい運営を迫られていると思います。

すでに影響が出ている企業も多数・・・

企業の54%「新型コロナの影響、すでに出ている」:朝日新聞デジタル
東京商工リサーチの3月初めの調査によると、国内企業約1万社の54・1%が、新型コロナウイルス感染拡大の影響が「すでに出ている」と答えた。2月7~16日の前回調査から31・4ポイント上がっており、政府の要請によるスポーツイベント中止などが響いたとみられる。 ...
https://www.asahi.com/articles/ASN356JYQN35ULFA02V.html

だからこそ、これまでの運営方法を構造から改革することが必要不可欠。
これは新型コロナの影響に限ったことではなく、これから迎える労働力人口の減少も見据えて改革をしなければいけません。

テクノロジーを使って店舗のリソースをフル活用しながら店舗運営をする!
店舗の省人化、業務時間の削減、従業員の教育や定着化・・・
それを実現させるためにサービス産業に特化した提案ができるよう「はたLuck®️」も進化し続けています!


・・・それにしても、新型コロナ本当に早く終息してほしいですね。
新型コロナウイルスで感染された方の一刻も早い回復と
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りしています。

株式会社HataLuck and Personでは一緒に働く仲間を募集しています
20 いいね!
20 いいね!
今週のランキング
株式会社HataLuck and Personからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?