1
/
5

【社員インタビュー】バックオフィス@ノットワールドってどんなことするの?中の人に聞いてみた。

現在ノットワールドではバックオフィススタッフを募集しております。

コーポレート系
経理・総務を中心にインバウンドを支えるバックオフィススタッフ募集!
KNOT WORLDは、『結び目を創出することで、国内外の相互理解を促進し、世界平和に貢献する』ことを目指し、『人と人、人と地域の結び目となり、関わる人・地域を幸せにする』をミッションに掲げています。 2014年に創業し、インバウンド(訪日外国人旅行)領域で事業を始め、2015年1月より食べ歩きツアーを都内で催行し、築地や砂町銀座商店街等を中心にスタートし、2016年には京都にも展開、その後プライベートツアー等を日本全国で実施し、これまで約40,000人以上の外国人をご案内してきました。TripAdvisorにおいても2000件を超える口コミを頂き、その内95%超が5つ星という多くの高い評価をもらっています! 自分たちのツアー運営を通じて培ったノウハウを基に、JapanWonderGuideというガイドコミュニティを立ち上げ、現在は1,800名を超えるガイドの方に参加頂き、日本の観光をもっと面白く、もっと盛り上げていくことを目指しています! コロナ禍の2020年には、オンラインツアーを開始し、新しい、人と人、人と地域を結びつける方法も見えてきました。また、ガイド育成・ツアー運営・オンラインツアー等のノウハウを活用し、日本全国の自治体の支援等も行っています。 インバウンドに関わらず『人と人、人と地域の結び目となり、関わる人・地域を幸せにする』ことを目指し、主に「人材の育成」や「技術の活用」を通じて、海外からの来訪者に日本をより楽しんでいただく、日本人に一歩踏み込んだ魅力に触れていただく世界観を、実現していきます
株式会社ノットワールド


バックオフィスってなに?どんなことするの?っていうところを、現スタッフに聞いていきたいと思います。
それでは早速いってみましょー!

本日インタビューに答えてくれたのはこちらっ↓

写真左 
取締役 佐々木純子(以下、「ジュンコ」)
大学卒業後、ジュエリー会社、不動産会社に就職。弊社代表の佐々木文人と結婚後に退職し世界一周へ。2014年佐々木文人・河野と共にノットワールドを立ち上げる。スタッフみんなのメンタル大黒柱。

写真右
稲垣祐子(以下、「ガッキー」)
大学卒業後、マンション管理会社に就職。ニュージーランド留学後、知人の紹介でノットワールドを知り、2017年入社。神輿をかつぐお祭り娘。レモンサワー濃いめ(レサワかため)が好き。

ー普段どんなことをやっていますか?お仕事内容を教えてください。

ジュンコ:会社口座の資金管理、ツアー事業の売上確認、請求書チェック、会計ソフトへの全取引登録、助成金手続き全般、 納税、スタッフの勤怠・給与・振込・就労ビザの手続き全般などを担当しています。

ガッキー:請求書チェック・振込、ツアー売上入金確認、ゲストへのアクティビティチケット送付・受渡などを普段やってます!



ー記載上、言ってもらったお仕事内容をだいぶ端折らせてもらいましたが、経理と総務と人事をまるっと合わせてやってる感じですね!縁の下の力持ち的ポジション~!
仕事をしていて、テンションが上がる瞬間はありますか?

ジュンコ:売上が伸びた時、取引先等から労わりの言葉を頂いた時、スタッフのバースデーを祝う時。あと、自分が申請をすすめていた助成金を獲得した時は、テンションあがります!

ガッキー:ツアー売上が伸びたときと、アクティビティチケットを手配したゲストから素敵なレビューをもらったときは、うれしくなりますね!

スタッフバースデー☆ケーキやたい焼きでお祝いします。

ー逆に、大変だと思うことがあれば教えてください。

ジュンコ:他チームが確認したことをダブルチェックするなど、ミスを防ぐ”最後の砦”的な役割をバックオフィスで担っています。取引先へのお支払い業務も含まれるので、慎重さが求められますね。案件が多岐に渡ると結構時間がかかってしまうので、そういう時が大変だなーと感じています。

ガッキー:乱視のせいで、書類に書いてある数字の8と6を見間違うことがあるので大変です!

乱視用メガネかけてー!!
ーノットワールドならでは!なことがあれば教えてください。

ジュンコ:様々な経験を積んでいるスタッフが多いので、社会勉強になる話をたくさん聞けます。また、セラピストを兼業しているスタッフが突然マッサージをしてくれたり、コーヒーにはまっているスタッフが突然コーヒー豆を挽き出したり、代表がオフィスで突然サッカーボールを蹴り出したりと、和気藹々としていて笑いが起きることも多いです。
新人さんでも新しいことにどんどんチャレンジしてもらったり、まるまる担当をお任せすることも多いですが、皆でフォローし合っているので、チームワークが良いと思います。

ガッキー:常に新しいことに挑戦している会社なので、毎日が刺激的です♡
社長や取締役との距離もめちゃめちゃ近いので、改善点ややってみたいこともすぐに相談ができ、みんなで会社を作っている雰囲気があります。

ー最後に!どんなヒトと一緒に働きたいですか?

ジュンコ:元気で明るい方、意思を持ってコツコツ進められる方、丁寧にお仕事出来る方、 意欲のある方と一緒にお仕事できればうれしいです!

ガッキー:能動的に動ける方だと嬉しいです。会社として、新しい事業も立ち上げていく中、言われたことをやるだけではなく、一緒に作り上げていける方がいいなぁと。

あとは、楽しく仕事ができる方であればどなたでも!

ありがとうございました!

株式会社ノットワールドでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング