1
/
5

今こそ整理したい「DMP」の機能と分類


DMPは結局何ができるのか?

DMP(Data Management Platform)は文字通り読み取ると、データを統合管理するためのツールです。この言葉自体はかなり市場に浸透した印象がありますが、実際何ができるツールなのか説明できる人はごく少数なのではないかと思います。


DMPを名乗るツールを調べてみても、それぞれ似ている部分もあれば全く違う部分もあり、何をもってDMPと呼ぶことができるのかはいまだに定義しにくい部分があります。DMPを並べて比べてみたつもりが、よく見ると機能が全く違っていて戸惑ったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。


加えて、DMP=ツール・インフラ、というイメージが先行し、一つ入れれば万能だとか、一度決めたらほかのDMPは選べないと思われがちです。


DMPとしてひとくくりにされてはいますが、現状は一つのDMPで、DMPに期待される全機能を網羅できているものはないと言っていい状況です。今回は各種のDMPを「機能」を基に分類してみたいと思います。


続きは、アド論byGMOのサイトにでご覧ください。

http://ad-ron.jp/?p=11174

GMO NIKKO株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング