1
/
5

AI×スマホ×生命保険が実現する未来 ~ ライフネット生命主催 スマホ新サービス説明会 レポート ~

アド論byGMOに新しい記事が投稿されました。


2017年2月10日に開催された、ライフネット生命保険株式会社が主催 

サービス説明のレポート


 今回の説明会は、以下の3つの構成により進行された。

1. スマホの普及・スマホサービスへの取り組みと、ライフネット生命の現状

2. 生命保険会社初・LINE上での保険相談サービス

3. 記念パネルディスカッション「AI×生命保険が実現する未来」

パネルディスカッションでは、ライフネット生命保険社長兼COOの岩瀬大輔氏、LINE上級執行役員の田端信太郎氏、森・濱田松本法律事務所の増島雅和氏が登壇。



1.スマホの普及・ライフネット生命の現状・スマホサービスへの取り組み

まずは海外でのスマホの普及に伴って拡大している成功ビジネス事例として下記サービスを挙げられた。・UBER:本業はタクシー運転手でなくても空いた時間(例えば夕方帰宅時にどうせ車に乗っているので)で行えるエキストラな形での労働としても活用できる。・Airbnb:部屋を持っている人が空き部屋を有効活用し、スモールビジネスオーナーになれる、新しい働き方の共有にもつながっていることが、スマホの本質的な機能と役割だとコメント。

金融・保険の分野にフォーカスしてみると、下記の企業をベンチマーク例として挙げた。・Oscar Health(医療保険): 2014年開業。既に評価額2,000億円超え。Googleより出資を受けている。アメリカでは日本と違い民間の保険会社が病院とのやり取り(投薬、手術)等の支払いをしているので病院で行われた全てのデータを持っている=本質的な医療の部分に直接的に関わっている点にGoogleが魅力を感じた点になる。また健康サポートも行い、病気になる可能性を減らすサービス提供も行っている。・Lemonade(家財保険):チャットボットを活用して安い保険料を提供。AIエンジンを使い、3秒で請求から査定支払を行う、世界記録を樹立。従来の保険の概念を変えている。・Zhongan(モバイル損保):中国最大ネット企業のアリババ、テンセントが出資。初年度で6.3億元の契約獲得。成功要因はアリババ、テンセントのEコマース関連のB2B向け市場の成長に伴い規模を拡大させている。

ここでライフネット生命保険の現状について説明があり、2013年はPCが8割だったが、現状は5割近くがスマホからの申込になっている。近年のライフネット生命保険のスマホサービスへの取り組みでは、下記が挙げられた。・昨年12月からペーパーレス申込サービス「スマ速」がスタート。auとも連携。現状、申込から支払いの請求周りも全てスマホで完結できるのはライフネット生命が業界初といえます。最短で当日契約成立も可能になっており、前術させていただいた海外の事例に近いものができる。・昨年3月から業界初で医療保険の給付、請求手続きがオンラインで完結。保険料は最大5割安くなり、支払は従来30日かかっていたのに3日で着金するようになったことは画期的。

この記事の続きはアド論byGMOでご確認頂けます。

http://ad-ron.jp/?p=11713

GMO NIKKO株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング