1
/
5

祝・入賞!【技能五輪全国大会】

 はじめまして、クリス・コーポレーションの重枝です。

 投稿がないのも寂しいので、ネタを探していたところ、なんと・・・・・・

 技能五輪山形大会で入賞したとの情報が! その名も大海怜央! 見事敢闘賞をいただきました!

 ・・・え? うちの社員じゃない?

 関連会社(栗栖工業)の入賞はうちの入賞と同じでしょう? 大丈夫、大丈夫(たぶん)。

 これで栗栖工業は5年連続の入賞です。徐々に順位が下がっていってるような気もしますが、来年こそ彼が金賞を取ってきてくれることでしょう。

 (今回は忙しくて練習時間があまり取れなかったみたいですし。)


腕を競い合う若き職人たち

 ところで、技能五輪って何? と思われる方が大半だと思いますので簡単にご説明を。

青年技能者の技能レベルの日本一を競う技能競技大会であって、その目的は、次代を担う青年技能者に努力目標を与えるとともに、大会開催地域の若年者に優れた技能を身近にふれる機会を提供するなど、技能の重要性、必要性をアピールし、技能尊重機運の醸成を図ること

 中央職業能力開発協会からの引用です。

 つまるところ、全国から若手の職人を集めて競い合わせ、更に技能を高めようってことですね。

 参加資格は23歳以下、種目は機械組立や時計修理、電気溶接、電工、タイル張りからフラワー装飾、西洋料理、日本料理、はたまたはITネットワークシステム管理やウェブデザインまで40種類程度あるとのこと。もちろん我らがとびもその一つ。

 気になった方はYouTubeにダイジェスト映像があるので是非ご覧下さい。

株式会社クリス・コーポレーションでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング