1
/
5

ストーリー再開(採用強化することになりました!)

こんにちは!
昨年、転職活動でWantedly経由でKUROFUNEで入社し、現在半年を迎えた松田です。

Wantedlyの運用はこれまで一時停止して(ゆる~くやって)いましたが、これをもって復活させていただきます!!!

というのも、今まで人材紹介業をしながら市場のニーズに応えるプロダクトを模索してきましたが、昨期からその方向性が徐々に固まり、今期いよいよ全国展開していこうというフェーズがやって来たからです。(もう走っているのでマンパワーほしい...)

てなわけでこれから週1ペースで記事を更新できたらと思ってます。

今日はざっくりとWanteldy再開に向けて~KUROFUNEの特徴について松田からお話しさせていただきます。

Wanteldy再始動~KUROFUNEについてざっくり


|KUROFUNEは今こんな地点にいる(たぶん)

 KUROFUNEは創業から今年で7期目。もともとは代表がもっと日本を変えていきたい!と2018年に会社を設立し人材紹介業をスタートしました(在日外国人に対する熱いおもいなどビジネスが生まれたきっかけについては別の機会にあらためて)。
 冒頭に述べたように今までは少人数で人材紹介業を営みながら色々なサービスを開発しリリース・改善を繰り返してきました。昨年下期から徐々に方向性が固まり、まさに「在日外国人・日本企業が必要とするアプリ」を開発し、「さあこれから一気に事業展開していくぞ!」というタイミングに現在至っています。ありがたく資金調達も順調です。

|人が欲しい!

 現在の総メンバーは15名。事業拡大にあたって、名古屋を中心とする全国への営業活動、ニーズを拾ってプロダクトマーケットフィットに向けて速やかに方向修正をはかるマーケター、確実に増えていくサポート業務を担うバックオフィサーなど、営業・事務・マーケター・エンジニアと各ポジション全般的に採用強化の必要があり、Wantedlyの本格的な運用を再開したわけです。

|KUROFUNEの特徴

 私からみるKUROFUNEってこんな会社です。
 (※私の超簡単な概要:社会人歴約4年、前職は金融の個人営業、入社半年)
 うちって大半の日本企業とは違うし、割合でいうとまだまだ少ない国内のスタートアップ企業のなかでもまた異色を放っています。
 どんなふうに異色なのかというと、スタートアップならではの柔軟性・スピード感に、外国人がいることゆえの多様性と女性性がだいぶ加わえられた感じ。嚙み砕いていうと例えば日本特有の暗黙の了解やルールが良い意味で無い!だからこそより枠にはまらない柔軟な考えや行動、働き方が可能なのだと思います。もちろんデメリットもありますがその面をカバーし対応していく人が現時点では合っているのかな?(とはいってもボードメンバーは日本出身だし、取引先は生粋の日系企業さまが多いので、程よくバランスはとっています。)
 メンバーは皆一人で物事を完結できる自立した人が多い印象ですが、学生みたいに素直で非常に協力的です。私からは、皆各々が自立していて自分の優れた武器をもっているように見えます。もちろん欠点もあるし、発展途上です。だけど、スタートアップですから、皆がそれを分かって自然と補い合っていて、私も助けられています。



まあとにかく…

 人が欲しい旨を書いてきましたが、私は入社される方とKUROFUNEの双方にとってプラスとなれる採用が望ましいと思っています。Wantedlyをみて弊社に興味をもってくださった皆さんが、よくKUROFUNEを知って、自身のこれから叶えたいこと・得たい経験スキル・活かしたい経験スキル・どのように働きたいか・どのように社会に携わりたいかなど、皆さんの望むものを叶える道にKUROFUNEはマッチするのか、それはとても大事なことだと思っています。

 実際に会ってお話ししてみないと判断できない面もあるとおもうので、まずは「とにかく成長したい」「外国人支援・共生に関心がある」「なんかピンと来た」方はぜひ一度お話しましょう。

KUROFUNE株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
今週のランキング
KUROFUNE株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?