1
/
5

装い生まれ変わった鉄分・飛行機愛の詰まった「オフィス」へようこそ

2023年、新たな年が始まりました!新年気分も抜け、日常が戻ってきましたね。私は日々オフィスに来て、鉄道車両等のデータメンテナンスや、ニュース記事作成業務を行なっています。弊社はリモートワークも併用可能なのですが、どうしても出社したい、いや、出社しなければならない理由があります。

それは、このシート(座席)があるからw



これまでは、飛行機の座席のみでしたが、ついに鉄道のシートもお迎えしました!弊社サービスは、飛行機サイト FlyTeamと鉄道サイト レイルラボ の2つ。やっぱり両方ないとカッコつかない!ということで、私の愛してやまない推しの車両「E4系新幹線 Max」のグリーン車座席を探し出して設置しました。

業務の合間、ふとした瞬間に目に入る「Max」に毎日見惚れています。休憩時間はもちろん、時には座って作業することも。現役当時はグリーン車なんて高嶺の花で乗車することはできませんでしたが、今は座り放題です。「Max」がいるから仕事も捗ります。



この座席は、E4系の「P17編成」 のものなのですが、レイルラボではもちろん、この車両データも登録されています。

各車両ページには、製造日・製造会社から所属車両基地、路線、編成番号、号車ごとの車両情報に、この車両に関連するニュースなどを掲載しています。一つ一つのページには、メンバーさんが撮影した鉄道フォトや、乗車記録「鉄レコ」が華を添えます。



鉄道に関するありとあらゆる情報を、余す所なくみなさんにお伝えしたいという一心で作業を行い、作り上げています。FlyTeamも然りで、機材や空港データなどともに、さまざまな情報や航空フォト、レビューが公開されています。

こうした日々のデータ登録の積み重ねと、みさなんからの思い出や記録が合わさり、サイトが成長していく姿を日々確認できることが、仕事はもちろん、鉄オタとしての自分のモチベーションにもつながっています。

モチベの上がる仕事を楽しい仲間と一緒に作っていく責任感のある「編集・記者・ライター」を担当していただける方、お待ちしています!

クロゴ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング