1
/
5

"お小遣い" を "稼ぐ"。

現在、赤坂店では月~土にランチ営業をしています。実は土曜日はこれまで夜のみの営業でした。赤坂の土曜日は人通りが普段より激減するため、ランチ営業をしてこなかったのです。

なぜ始めたのか?とあるメンバーの「土曜にランチ、やりたいです」の言葉がきっかけでした。始める条件としては、既存の赤坂メンバーで営業するのではなく、そのメンバーが黒猫夜全店舗から有志を募り、運営していくこと、最低1年は続けること、その日分の給与("お小遣い")は売上によって変動する、の3つ。

蓋を開けてみれば、やはりお客さんの数はとても少なくて、苦戦の日々。一緒に働くメンバーも、大体普段の営業でクタクタで土曜日の昼間は休養して普段の営業に備えたい、というスタッフが大半で、なかなか集まらない(休養大事!)。

そうすると、どうやったらお客さんが来てくれるか、どうすれば一緒に働いてくれる人を集められるのか、を考えて実行したり、やっと来てくれたお客さんに対して忘れていたような気持ちがわいてきたり。

もちろん、お客さんがたくさん来てくれれば、お小遣いも増えていきますし、少なければ赤字。なんとしてもお小遣いを稼がなければやる意味がありません。会社にとっても自分にとっても。

最初は一桁台だった土曜日ランチの顧客数。今は少しずつ延びて、コンスタントに二桁台をキープするようになりました。今後が楽しみ!

土曜日ランチは一例で、他にも通常営業以外のお小遣い稼ぎとして、日曜日にイベント開催というのもありました。千葉にある農園でマコモダケを植え付ける、というイベント。これは旦那さん発案でしたが参加者には、お小遣い。

夜中にBAR営業、野外フェスに出店、などは実際に声が上がったことがありますがまだ実現していません。面白そうですよね。声があれば動き出す。ぼくらの会社は、動いたもの勝ちです。お小遣いも、経験も、どんどん稼いでいってください!

株式会社 太郎では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング