1
/
5

Web系の開発全般の技術者募集しています。

Photo by Ferenc Almasi on Unsplash

 Wantedlyのストーリーの使い方が良く分かってないのですが、とりあえずミートアップや面接等で聞かれたことなどをぼちぼち書いてみます。

 当社ではWeb開発の技術者を募集しています。企業の業務システムをスクラッチで開発したり、弊社の自社商品モノドンのカスタマイズや、顧客企業が運営するクラウドサービスの運営代行等もしているので、単に開発だけでなく幅広い知識が必要です。
 現在のメインの開発言語はPHP/Symfony でサーバはVPSを利用することが多いです。PM / SE / PG / インフラ / 保守等、すべて人員が足りなくて新規案件が受けられなくなる状況になりつつあります。なので上記のどれかでも即戦力の方がいたら、即採用したいです。

 なぜそのような事をあらためて書いてるかというと、最近Wantedly経由でお話した方数人から、「なぜ未経験の方を採用しているのか?」とか「未経験の方でも本当に大丈夫なのですか?」の様な質問が多くなってきたからです。以前書いた「未経験者の応募について」というストーリーを読んだ影響だと思うので、その補足説明をしたいと思います。

 上記に書いたとおり、即戦力の技術者を募集しています。が、なかなか応募がありません。未経験の方には想像しにくいかもしれませんが、残念なことに業界経験者=即戦力ではないことが多いです。
 経験数年の現役プログラマだけどVBばかりやっていてWEBシステムに関わったことがなく、このままでは技術者として不安だから転職を決意したという様な方が時々応募してきます。でも、WEB開発に関して全く勉強してない就職したら勉強するという方を採用する確率はかなり低いです。そこまで決意してて勉強すらしてないというのは技術者としての資質を疑います。それなら未経験だけど自分なりに勉強しているという方を採用して教育したほうがずっと期待できます。(極端な例ですが)

 ただし、ド素人の未経験者を採用して、立派な技術者に鍛え上げるなんて事は考えていません。そういうことを期待している方は他社へどうぞ。そういう会社もありますので探してみてください。

 当社では業界経験があるかどうか以前に、自分で勉強する能力があり、一緒に仕事をしたい人物かどうかを見ているので、未経験者でもある程度技術者として成長が見込める人は、積極的に採用したいと考えています。

 で、未経験の方は具体的に何ができれば見込みがあるのか?と聞きたいでしょうがそれは書けません。漠然としてますが、就職のために勉強してるのではなく、技術者としてスキルアップのために勉強しているという方は見込みがあると思います。なぜなら、就職したあともずっとスキルアップのための勉強は続けていかないといけないからです。

 とりあえず当社の募集要項を見て興味がある方は、ミートアップに参加して当社の仕事内容を確認してください。そこで選考を希望すれば面接。見込みがあれば技術試験があり、技術面接をクリアすれば採用です。
 当社の技術試験は、文系の学生で合格することもあれば現役プログラマが不合格になることもある(Web系の経験者には楽勝)な試験です。

このストーリを読んで「ピン」ときた方、応募をお待ちしています。

株式会社くじらシステム開発では一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング