1
/
5

Samurai Island Expo'17に出展しました!

こんにちは。Labitでマーケティングを担当している大庭です。

先週末の4/22と4/23、私たちLabitはSamurai Island Expo 2017にブクマ!のブース出展をいたしました。今回は当日のレポートをお伝えしていこうと思います。

Samurai Island Expo とは?

Samurai Incubate Inc.が運営する、 スタートアップ・ベンチャー企業、またその支援者を繋ぐイベントです。各社ブース出展、カンファレンス、ワークショップなどの催しが行われ、参加者は日本からでなく海外からも集まっています。天王洲アイルで開催され、初日は多少の悪天候にも見舞われましたが、得るものの多い2日間となりました。

ブクマ!ブース

実際に出展をし、ブースを訪れた方にデモを行い、どのようなアプリなのかを直接説明できる機会があったのは貴重な体験となりました。

もともと私たちのサービスを知ってくださっていた方や、通りすがりに興味を持って立ち寄ってくださった方、日本旅行中にイベントに立ち寄ってくださった方、色々な出会いがあり今回のイベントで学ぶことは非常に多くありました。

普段から自身もブクマ!を使っているので、ユーザーさんと売買のやり取りはあっても、サービスに対するユーザーの声を直に聞く機会というのはなかなかありません。目の前でバーコード出品を試してもらい、「面白い!」「便利ですね!」という声をいただく一方で、「こういう使い方をしたい」「ここが使いにくい」といったご提案もいただきました。UI改善だったりプロダクトのグロースに直結したりする、貴重な生の声なので、社内に持ち帰り報告をします。

その場でサービスについての感想だけでなく、本の市場について、読書機会について、幅広くお話をすることができたのは大きな収穫になったと思います。

他のブースにて


イベントに参加して感じたことは

「あったら良いな」と思うサービスが予想外にある

必要は発明の母と言いますが、その通りで、こんなものがあったら良いなと思っていたようなサービスがこの世界にはたくさん生み出され続けているのだということ。「なるほど!」と思わず瞠目するようなものも多かったのです。これまで知らなかったのが恥ずかしいくらいです。

情報交換の場として、また繋がりを得る場にもなる

他の企業の方との情報交換の場にもなった今回のイベントは、入社したばかりの私にとっては学びの連続でした。ひと月ほど経過しても、右も左もまだまだわからないことばかり。そこで、実践を積まれている他社の先輩方と話をすることで、少しは成長することができたのではないでしょうか。学問に王道なし、地道な勉強と情報収集で、自己研鑽を積んでいく所存です。

非常に実りのある2日間でした!この先も、スタートアップのイベントや、本に関わるイベントにも積極的に参加し、吸収し続けていきたいと思っております。

イベントを訪れてくださった皆様、新しいご縁をくださったSIE運営事務局の皆様、知恵を分けてくださった他企業の皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!



(マーケ・エンジニアの全員でブクマ!Tシャツを着て、イベント参加しました。ブクマカラーの緑が、春の日差しに映えておりました!!)


Labitでは、まだまだ新しいサービスであるブクマ!を一緒に成長させていける人材を常に募集しています。私たちに興味を持ってくださった方からの、ご応募をお待ちしております。

株式会社Labitでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
今週のランキング