「やりたいことは、全部やる!」モデル・母親・会社員、新しい働き方の実現を目指して

<プロフィール>
齊藤 麻里奈/さいまり (さいとうまりな) PR室 採用広報

Webメディア「ログミー」の編集アシスタントを経て、スマートフォンゲームのデベロッパーへ入社。採用広報、総務などバックオフィス全般を担当。社内イベントの企画運営や制度立案など、インナーブランディングにも注力。コーポレート向けメディアの立ち上げを経験した。現在はランサーズPR(ピープルリレーション)室で採用広報を担当する。

複業歴は7年目。モデル・タレントとして活動している。趣味はビールとおつまみづくり。

2019/01にジョイン。

複業 = モデル

新卒で入った会社を2年で退職して、その後はモデル一本で仕事をしていました。モデルというと雑誌やタレントさんの華やかなイメージがありますが、私のお仕事のほとんどはECサイトやWeb広告のお仕事です。顔の造形より技術の問われる仕事なので、誇りを持って続けています。

しかし本業=モデルといっても、毎日山ほど仕事があるわけではありません。業界の特性上、突発的に仕事が発生する場合も、逆になくなる場合もあります。

もともとITコンテンツに興味があったので、当時Wantedlyがリリースされて盛り上がっている時にいろんな企業を調べました。その時自分で働く時間を選択できる「在宅ワーク」という働き方があることを知り、ご縁があってWebメディア「ログミー」で書き起こしの仕事をすることになりました。

副業としてのライティング業で、ベンチャー企業を知る

収入の不安定なモデルの仕事をメインでやっていきたかったので、生活の助けとなる収入を副業で得られることは魅力的でした。

初めの2ヶ月間は在宅でひたすら書き起こしを行っていましたが、ある時「ぜひ本社で編集スタッフとして働きませんか?」と連絡をいただいて、本格的にジョインすることになりました。

ベンチャー企業の業務内容やIVSなどの起業イベントについて校正・編集することになり、独特のIT文化や今後の可能性に興味を持つようになりました。

ライティングの仕事はとても好きでしたが、もっと広い世界を知りたい。この業界を広く世の中に伝えていく仕事がしたい。と考え、ソーシャルゲームの開発会社に採用アシスタントとして転職することを決意しました。

未経験での採用・広報、本業と副業のバランス

70人ほどの会社で、入社手続き、ブログ更新、採用サイトのディレクション、バックオフィス全般などをこなしていると、自分の中で足りないところが目に付くようになってきました。「もっと広報、人事でやるべきこと、できることがあるのでは……?」

世間の流れが「副業推進」「働き方改革」に風向く中、副業スタッフである自分自身にも取材の依頼が来ることもありました。広報として、インバウンドで取材依頼が来ることはうれしいことなので積極的に対応していましたが、副業を許可しているものの推奨はしていない会社と方針がマッチしないことも。

どちらかを副業にする必要はない「複業」のスタート

「さいまりは最終的に、モデルと人事・広報と、どっちがやりたいの?」

自身のキャリアを考える中で、こう聞かれることが多くなってきました。モデルを続けるために始めた会社員業でしたが、業務にコミットする中でいつの間にかモデルも広報も本業である、新しい働き方を実現していきたい。

すべてを捨てて一つの目標に取り組んでいる人もとても尊敬しますが、2つの仕事も家庭もどれかを諦める選択肢しかないなんて、すごくつまらない。そんな気持ちが強くなっていきました。

ランサーズを選んだ理由と実現していきたいこと

そんな時、広報つながりのお友達である、SREのあだちん「さいまりさんって完全にオープンタレントだからうちのビジョンと合ってるし、採用広報やろうよ!」と連絡をくれました。確かに私の人生はランサーズというサービスそのものを体現しているし、会社全体が働き方を模索している企業なんてないだろうと感じました。

面談や面接の中で、当初クラウドソーシングについては、「お小遣い稼ぎ」のような印象を持っていましたが、全く新しい世界を作る代表の秋好さんの熱意と、社員全員が革命を起こそうとしている勢いに圧倒されました。

最近5年後、10年後という人生を見直すプランを考えるようになり、今の働き方には満足できないと思っています。フルリモートなんて当たり前、そんなすばらしいサービスとすばらしい会社なんだよとPRをしていきたいです。

現在PR室は総務・人事・広報、幅広いミッションと業務内容を抱えていますが、まだ新人の私が数字をしっかり追うことで、社員の誰もが採用広報をできるよう仕組み化を進めたいと思います。

ランサーズ株式会社's job postings
42 Likes
42 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more