【内定者】子どもの未来をつくりたい僕が、ランサーズへの就職を選んだワケ

<プロフィール>
豊田 隼平(とよだ しゅんぺい)/
トヨダマン🦸‍♂️
1997年8月21日、神奈川県生まれ。神奈川県立多摩高等学校卒業後、単身関西に移り、立命館大学スポーツ健康科学部に入学。大学4年間、地域の子供スポーツ教室にてバスケットボールと体操のコーチを勤めていた。ランサーズ20卒内定者で、現在は関西在住のためフルリモート内定者人事(新卒採用・採用広報)として尽力している。趣味は広く、スポーツ全般(する&観る)、旅、料理、健康、古着、お笑い、ラジオ、読書、カメラ、など。

子供たちから“らしさ“を奪わないで…

 大学時代、僕はバスケットボールと体操のコーチとして、滋賀県の子供たちにスポーツを指導していました(今も現役)。コーチを4年間続けていると、もちろん様々な考えや価値観を持った子供や保護者の方と関わることも沢山あります。

子供たちが将来の夢や希望をキラキラした目👀で話してくれたり、保護者さんとの雑談の中で子供への教育方針や将来像について聞くこともありました。

しかし、その関わりの中で、僕はある種のモヤモヤ(違和感)を感じ始めました。

 それは、子供の人生のはずが、なぜか親を含む周りの人や環境に支配されてしまってはないか?というものです。本来、子供たちは本当に自分に素直に生きています。

例えば、僕が子供たちに将来の夢を聞くと、「NBA選手になりたい」、「いつかオリンピックに出たい」とか、たまに「ユーチューバーになりたい」というまさに現代っ子な夢を持つ子もいますが…(笑)
それでも、みんな必ず“自分らしい“素直な夢や想いを持っているんです。

 一方で、子供の中には本当はバスケをしたくても辞めさせられて受験のために塾に通う子や、反対に、親がバスケ好きだからと子供にも半強制的に習わせているなど、自分の意に反して親や周りの環境に動かされてしまっている子も多くいるのが現状です…

言い換えると、子供たちの中には“自分らしさ“が欠けた状態、つまり“自分で自分の舵を握ることのできていない状態“に陥ってしまっている子もいるということです。

“自分らしく“生きる人で溢れる社会へ

 キラキラした目で夢や想いを語る子供たちの将来を、大人や社会環境が邪魔をするなんて僕には到底受け入れられませんでした…

コーチ目線で、子供たちへの教育(指導者)によって改善する方法があるか…とも考えたこともあります。しかし、一番変わるべきなのは子供たちの成長過程で最も多くの影響を与える親や周りの環境だと感じました。そして、変えるためには社会全体の将来へ(生き方・働き方など)の価値観からアップデートする必要があると考えました。

「今の社会そして大人が変われば、子供も変わる」更に「今の子供の世代が変われば、日本の未来も変わる」、こう確信しています。
だからこそ、

「子供から大人まで“自分らしく“生きる人で溢れる社会をつくる」という夢を抱きました。

“個人”に光が当たる社会を目指すランサーズ

 ランサーズが目指す「個のエンパワーメント」および「誰もが自分らしく働ける社会」を実現できれば、どこかの“組織”に属さなければ働くことのできない社会から、フリーランスや副業として個人で働くことも当たり前な社会に変わるはずです。

すると、人々の目標が、どの“組織”(学校や会社など)に属すかではなく、「自分が何をしたいのか」「何を実現したいのか」という“個人”の目標に変わっていく…

これが、僕が目指す本物の“自分らしく“生きていける社会です。

また、将来的に個人として働くことが当たり前の社会が確証されていれば、親も子も将来の夢が“組織”から“個人”へと変わっていくため、世間体や将来を逆算したような進路やキャリア選択の必要性がなくなります。

これにより、子供は自分が本当に実現したいことを将来の夢にすることができ、親は子供の“自分らしさ“を最大限に尊重してあげることが可能になるはずです。

子供から大人まで“自分らしく”生きる人で溢れる社会、こんな社会を「誰もが自分らしく働ける社会をつくる」をビジョンに掲げるランサーズで実現させたいです!


内定者人事、エージェント、ランサーズメンバーとして、

 現在は、ピープルリレーション室に内定者インターン生としてジョインしており、新卒採用と採用広報に尽力しています。

僕がランサーズへの就職を決めたのは、“自分らしく”生きる人で溢れる社会にしたいからです。内定者人事の今は、そんな社会を実現させるランサーズの仲間集めはもちろん、一人でも多くの就活生が本当に“自分らしい”キャリアを選択できるよう、人事目線そして学生目線から全力でサポートしていきます🔥
 4月正式入社以降はエージェント事業部に配属予定で、“自分らしく”生きる人を増やすべく、個人と企業を繋ぐ懸け橋のような存在になれるよう全力疾走していくつもりです!そして、ランサーズの目指す社会を多彩なメンバーと共につくっていきたいです!


最後に一言…

内定者人事(インターン生)の僕に、フルリモートワークという“新しい働き方”を実践させてくれたランサーズという会社はとっても素敵な会社ですよ💛(笑)
少しでもランサーズに興味のある学生さん、就活に悩んでいる学生さんは、ぜひ僕とお話しましょう👇
可能な限り皆さんの力になります💪

新卒(20卒・21卒・その他)
オンラインでお気軽に‼内定者人事に何でも聞き放題の20卒~22卒個別面談!
社会構造の変革が迫りくる中、ランサーズはその変革を担う事業を展開しています。MissionとVisionは「個のエンパワーメント」と「テクノロジーで誰もが自分らしく働ける社会をつくる」です。 ★Mission:個のエンパワーメント インターネットの可能性を最大限に活かし、多くの人がもっと便利に、もっと自由に、もっと自分らしく、笑顔で生活し続けられるような、個人のエンパワーメントを成し遂げていきます。  ★Vision:テクノロジーで誰もが自分らしく働ける社会をつくる 実現したいのは、「働き方の変革」。 テクノロジーの進化に伴って、私たち人類の生活が変化したように、ランサーズは、好きな場所に住み、好きな時間に働き、自分らしく稼ぐことができる社会を、インターネットの力によって創造したいと考えています。  インターネットが登場して早20年以上が経過。既にサービスは出尽くしたという声も聞きます。しかし、ランサーズでは「インターネットはまだまだ潜在能力を秘めている」と考えています。 テクノロジーで、可視化されていない個の課題、組織の課題に貢献し、事業を通して、「インターネットだからこそ出来る価値の創造」の一翼を担うことを目指しています。
ランサーズ株式会社
ランサーズ株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings