今後のキャリアを見つめ直した時、私が選択したのは社内異動だった。

<プロフィール>
中能 麻衣(なかよく まい)/まいまい
1989年(栃木県)生まれ。Oxford Brookes大学卒業後、人材紹介会社へ入社。営業・キャリアコンサルタントの仕事に携わる。2015年、ランサーズへジョイン。2016年、結婚を機に地方に移り住みことになり以降リモートワークで勤務。現在はピープルリレーション室にて採用業務に尽力している。趣味は裁縫。


異動前はランサーズのオンラインアシスタントというサービスに携わっていました。ディレクター職として主にオンラインアシスタント(フリーランスのディレクター)さんのマネジメントをしていました。

サービスの立ち上げから参画したので、ディレクターの採用・育成業務だけでなく、運用フローやルールを定めてマニュアル化する業務なども担当していました。お客様と向き合ってお仕事していただいているディレクターの方々が少しでも安心して働ける環境作りを心掛けて業務に取り組んでいました。

ディレクターの仕事はとても楽しく充実した日々だったのですが、今後のキャリアを考えたときに、今までとは違う経験を積んでいきたいと思うようになりました。


今年で31歳になったのですが、別のキャリアを歩んでいくならそろそろ動き出さないといけない、と考えていた矢先に、社内異動制度が新しく作られました。以前から興味のあった人事のポジションにちょうど募集がかかっていたので、即応募しました。

私が入社してからの約4年間は正式な異動制度などはなかったので、今回の社内異動制度の話を聞いた時はすごくワクワクしていました。「新しいことに挑戦してみたい」という想いが強く、人事ポジションへの異動は割とためらいはなかったかもしれません(笑)


人事ポジションに異動した今は、主に新卒採用をメインに日々学生の方と面談・面接を行っています。

正直、異動前は完全フルリモートで人事の仕事ができるか不安だったのですが、周りのサポートもありながら問題なく業務が行えています。新しく知ることも多く、自分のやるべきことも少しずつ見えてきたので毎日が凄く充実しています。

▼近所の土手で沢山お散歩して若干疲れてる息子とのワンショット

今後は、今既に使用しているツールで、もっと社内の業務効率化をすることに挑戦したいと考えています。日々、目の前のタスクや作業に追われているので、そこを効率化することによって人事であれば入社したばかりの社員のケアに充てたり、採用で1人でも多くの候補者様とお話しする時間に繋げていきたいです。

ランサーズ株式会社's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more