1
/
5

22新卒メンバーを迎えて2か月が経ちました!

(トップ画像に関して:撮影時のみマスクを外しております)


こんにちは。人事採用の中能です。今年の4月からランサーズに11名の新卒メンバーが加わり、2か月が経とうとしています。(早い!) 入社したメンバーがここ2か月どんなことをしていたかをこちらの記事でご紹介できればと思います!

最初の1か月は研修期間

実はランサーズの新卒研修(みっちりver)は今回で2回目。過去は基礎研修のみで比較的すぐに配属先にてそれぞれ研修を行っていただく形でした。21新卒メンバーから1か月間の研修プログラムを開始し、今回は過去の振り返りも含めて、アップデートした研修を実施致しました!

▼今回行った研修内容
・基礎研修(社内ルールや制度、ビジネスマナー、エンジニアリング研修)
・1週間ごとで各部署・チームのローテーション研修
・研修発表会

研修内容としては各サービスの理解を深めると同時に「Lancers」プロダクトへの理解を実際の発注を通して深めていただくことも体験してもらいました。

研修の様子

ランサーズの働き方では、出社・リモートワークが選択可能ですが、基本的に研修の間は出社いただき、互いに顔を合わせながら研修に参加いただきました。現場メンバーにも協力いただき、インプットだけでなく、アウトプットの機会も多く含んだ研修期間となりました。

1日の終わりにはそれぞれのメンバーに日報を更新してもらってましたので、研修の様子を垣間見ることができました!

メンバー同士のワークを通してお互いの理解・チームビルディングができてきてるのが伺えますね。

事業・サービスだけでなくCP(コーポレート)研修も実施。日報に対してスタンプリアクションもかなり多かったです!

そして今回最大のアウトプットは研修最後に行われた発表会!

ずばりテーマは「プラットフォーム改善」

研修を通して実際に「Lancers」を触っていただいていたので、新卒からの目線ならではの”もっとこうしたらいいのに”、”こういう機能が合ったら良いな!”というアイディアをまとめて提案いただきました。

AチームとBチームの2グループに分かれてのワーク。

ふう、ちょっと休憩!


発表は全社員に向けての実施となっており、今回はオンラインにて行いました。

しかし!ただ発表するだけでなく、各チームの考えた改善提案に対して代表の秋好・役員の上野・石山・宮沢の4名による審査もありました!審査は着眼点・改善提案の実現可能性、深堀力の3項目でそれぞれから評価をいただく形式です。

まずはAチームの発表から!(ドキドキ)


改善提案に対してKPI設定を行い、そこに対しての仮説・課題設定、解決策や検証方法等をまとめて発表。解決策では、実際に提案/改善したUIのプロトタイプまで作って実演していただきました。

続きましてBチームの発表!(またドキドキ)

実際のデータからマイチームがどれだけ活用されているか、マイチームが活用されるとどんなメリットがあるか、そこから現状の課題の洗い出しと解決方法・施策を発表。改善パートでは具体的にどんな流れでUIになるかも詳しく説明いただきました。


発表後はそれぞれの審査員から各チームに対してフィードバックをいただきました。


発表会は以上で終了となりました!新卒の皆様、お疲れ様でしたー!

皆さんの研修は4月で終了し、5月からそれぞれ配属部署での仕事がスタートしております!

新卒メンバーへの期待

新卒メンバーには全社の結節点となってランサーズカルチャーを率先して体現していただき、ミッション・ビジョンの実現に向けてそれぞれのキャリアを歩んでいただきたいと想っているので、今後の活躍を楽しみにしております!

入社後のウェルカムランチの様子(※撮影時のみマスクを外しております)

ランサーズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング