1
/
5

プログラマーになるのに学歴は関係ある?

IT技術者の実力は活きた現場での経験によって培われていきます。

IT業界は良くも悪くも実力至上主義社会。必要とされているのは、

学歴などの肩書きではなく、目の前の問題を解決できる人物に尽きるのです。


高卒でも技術者を目指すことはできる?

起業家はIT業界に多いという特徴があります。

自分が蓄えてきたスキルのみで、ほとんど元手をかけずに独立することが可能なため、

つまり社長のみで全体の社員数は数名という会社も多数存在します。

この世界で生き残っていける人物については、学歴とは違う実力でものさしで見極めています。

実際に現場に出ると、新しい技術は日々増えています。

打ち合わせで飛び交う単語の意味もわからず、会話についていくことができない時もあるでしょう。

しかし、それは学歴のせいではなく、システム業界に飛び込んだ人達は皆経験する感覚です。

新しい技術が次々に生まれ、その流れに乗って新しいものに次々とチャレンジしていく必要があります

同じ技術を導入しても、現場によって、プロジェクトによって、発生する問題は様々です。

それを一つ一つ経験し自分のものにしていくことが重要です。

それは学校で学ぶ内容ではなく、現場での経験こそがIT技術者の血となり肉となっていくのです。


高卒がプログラマーになって不利になることはあるのか

開発現場の日常的な光景の中で、学歴が話題に挙がることはまずありません。

大きなプロジェクトの場合、複数の会社のメンバーが集まってきますが、

お互いの実力は大いに気になるものの、学歴を気にする人は全くいません。

ただ、もしも高卒で大企業のプログラマー職を目指す場合、会社の規模や採用要件として

学歴の壁があります。それを不利と捉えるならばそうなりますが、

大企業と小さなシステム開発会社は、一概にどちらが良いと言うことはできません。

スタート地点である程度の選択肢が用意され、そこまでの道もある程度整備されている大企業への就職はやはり魅力的です。

しかし、たとえ険しくとも、自分の力で自分の夢のプロジェクトをイチから立ち上げる、その未来は学歴とは無縁の道の先にも十分に広がっています。

学歴にかかわらずチャンスはある!

システム開発の現場は実力至上主義社会です。IT業界で生き残っていける人たちを、

学歴とは違うものさしで見極めようする経営者は沢山います。

技術者としての実力は活きた現場で培われるものです。

強い意志で辛抱強く経験を積み勉強を重ねれば、プログラマーから更に様々なIT技術者への道は

広がっていきます。自分の夢のプロジェクトを立ち上げることも十分に可能です。

もちろん私たちランコムシステムテクノロジーも学歴なんて気にしません。

あなたの挑戦したい気持ちを全面的に応援いたしますよ。

株式会社ランコムシステムズテクノロジーでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング