iDeCo&つみたてNISAの社内勉強会を行いました!

こんにちは。ランドネット広報担当の山崎です。
先日、『iDeCo&つみたてNISA 社内勉強会』を開催致しました!

最近テレビでも『人生100年時代』や『老後2000万円問題』というワードを耳にすることが増えてきました。今支払っている年金が果たして本当に支払われるのか、支払われたとしても約2000万円もの貯蓄が必要なのか、老後不安を解消するための対策を早めに行っていくことが必要な時代になってきました。

そんな老後資金対策として今注目されているのが『つみたてNISA』や、『iDeCo』といった【個人型確定拠出年金】つまり私的年金です。

当社は不動産投資会社としてお客様の資金作りを提案させて頂くことがほとんどでしたが、社員一人一人が色々な角度からお客様に豊かな暮らしのご提案をさせて頂けるようにiDeCoやNISAなどの知識を取り入れていくため、今回の勉強会を初めて開催することになりました。

-iDeCoとは?

iDeCo、NISA共にメリットとしてあげられる「運用益が非課税」なのは魅力的ですよね。
iDeCoは国も推奨する自分で作る年金制度です。毎月一定の金額を積み立てて、投資信託や保険などの金融商品を自ら運用していきます。
60歳まで引き出すことが出来ない所が少しデメリットのようにも感じますが、5000円~の少額で始めることが出来て、積立てた金額の全てが所得控除の対象なので、所得税や住民税の節税が出来ます!

ーつみたてNISAとは?

つみたてNISAもiDeCoと同じように節税対策としてオススメですが、年間投資額の上限が40万円で、非課税の対象となるのは20年間となっています。ですがいつでも引き出したり解約することが出来るので気軽に始めやすいですね。

―社内勉強会で感じたこと

iDeCoやNISAなどの言葉自体は実際に認知はしていても実際に自分が行うとなると、どの商品を選んでいいのか、どのくらいの節税になるのか、などわからないことが多くて始められない方も少なくないかと思います。今回の勉強会では、具体的な節税のシミュレーションや節税メリット、今オススメしている投資商品の話まで聞けて、投資に対するイメージが大分湧きました。

今回講師をして頂いたのは当社が開催するセミナーでも数多く講壇している染谷部長です。
実際に染谷部長が運用している商品などもこっそり教えてくれました!

今回は社内向けに1時間びっちりとiDeCoやNISAの勉強会を開催しましたが、今度は一般の方向けに9月17日(火)に開催される”LANDNET MEETUP”で、このiDeCo&NISAについて、具体的な運用方法などをお伝えできればと思います! 当日はお酒や軽食も用意しますのでゆっくりとくつろぎながら、参加していただければと思います。

ー詳細・申込はこちらから

株式会社ランドネット's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more