1
/
5

【テレリモまとめ】テレワークは育児しやすい!って、本当?

第11弾!!テレリモまとめ
テレワークは育児しやすい!って、本当?

お久しぶり!
今週の「テレリモまとめ」のお時間だゾ。
今回のテレリモまとめは「テレワークは育児しやすい!って、本当?」だゾ!

テレワークをするメリットとして「育児がしやすくなった」という声はよく聞くようになったゾ。
だが育児をしながらテレワークをするのは大変そうなイメージもあるナ。
そこで今回はテレワーカーのみんなの「仕事と育児の両立」について調査してみたゾ!
それでは実際の調査結果へレッツゴーだゾ~!

l テレワークにおける『仕事と育児の両立』に関するアンケート調査について

テレワークは育児をしやすい環境づくりに適している、と言われています。企業のなかには子育て中の社員に向けて、テレワークを積極的に推奨するという取り組みをしているところもあるようです。

一方で、小さな子供を抱える方からは、「自宅で子どもを見ながらでは仕事にならない…!」という意見も。実際のところ、育児に対してテレワークはどのように作用するのでしょうか。

そこで、今回はテレワークと育児の実態について調査しました。

まず、テレワークをしている、もしくはしたことがある方を対象に「仕事と育児の両立ができているか」についてアンケートを実施しました。


l 男女ともに回答最多は「どちらかというと、仕事と育児の両立は出来ている」

「どちらかというと、仕事と育児の両立は出来ている」と回答された方が最多で、男女ともに4割を超える結果となりました。次に多かった回答は男女で異なり、男性は「どちらかというと、両立はできていない」で25.33%、女性は「両立は出来ている」で32.02%となりました。

内閣府男女共同参画局が令和元年に実施した調査(※)によると、1日当たりの育児時間は、女性が男性の2倍以上という結果が出ていることから、子供の送り迎えに通勤時間を考慮する必要がなくなるなど、テレワークによるメリットを実感する割合が多いことが推測できるのではないでしょうか。

※参照:内閣府 男女共同参画局 男女共同参画白書 令和2年版「家事等と仕事のバランスに関する調査」について

次に、育児時間の変化について調査しました。

l 女性の約4割、男性の約3割が「育児時間が増えた」と回答

こちらも、「1日の育児時間は変わらない」が全体の4割を超え、最多となりました。

一方で注目したいのが、「育児時間が増えた」と回答された方の割合です。女性の約4割、男性の約3割がテレワークによって育児時間が増えたと感じていることが分かりました。

通勤をはじめとした移動がなくなり、浮いた時間を有効活用できるようになったことで家族との時間にも充てられていると考えられます。テレワークがワークライフバランスの実現を促す働き方であることがうかがえます。

育児時間を増やせる効果が期待できる一方で、「両立が出来ていない」と感じている方も。その理由についてもアンケートを実施しました。

l 育児との両立には課題も

最も多かったのが「周囲のノイズ、騒音が気になる」という回答でした。

特に未就学児の子育て世帯にとっては、自宅で子供の面倒を見ながらテレワークするのは簡単なことではありません。「テレビ会議中、子供の声が聞こえてくる」「子供が家中を走り回っていて集中できない」などの経験をした方もいらっしゃるのではないでしょうか。社内会議でこそ「微笑ましい」と受け取られる可能性はありますが、社外との商談などではそうもいきません。

また、オフィスのようにビジネス利用を想定していない自宅のインターネット回線では、テレビ会議中に同じ回線で子供が動画を見ていてネットワークが不安定になってしまう、というような事象も発生しているようです。

自宅保育の場合、子供の年齢や自宅環境などによって左右される面もあるため、「テレワーク=育児と両立できる」という結論で一括りにするのは難しいようです。

l 全体総括

テレワークにおける「仕事と育児の両立」に着目した今回の調査。

「男女ともに育児と両立できている」「どちらかと言えばできている」と感じている方が多数派という結果となりました。背景には、オフィスワークと比較して育児に携わる時間が増えたり、調整しやすくなったことが影響していそうです。一方で、両立出来ていないケースもあることを踏まえ、家庭のニーズやライフステージに合わせて選択できる働き方としてテレワークが導入されていることが理想なのではないでしょうか。

平成の30年間を通じて「男性は働きに出て、家事育児は女性がやるもの」という価値観が崩壊し、令和になった現在、コロナ禍によるテレワークによって家族が揃う時間が大幅に増えつつあります。それに伴って、ニューノーマル時代においては働き方の多様化とともに育児に対する意識も変化してきていることでしょう。

テレワークの普及とともに、かつての「父親像」「母親像」にとらわれない「育児のパラダイムシフト」が起きつつある世の中で、「仕事と育児の両立」は試行錯誤の連続になるかもしれませんが、今回の意識調査は、テレワークが子育て世代にとっての一助となる可能性を感じさせる結果となったのではないでしょうか。

テレリモ総研では、今後も継続して意識調査を行ってまいります。

テレリモ総研サイト内でも調査結果を基にしたコラムを公開中です。
※出展元:株式会社LASSIC

記事を読んだ感想

テレワークによって仕事と育児の両立がしやすくなったという声が多かった一方で
両立が出来ていないという声も聞こえてきたゾ。
両立できていない理由として、「騒音/ノイズが気になる」という回答が多かったことも印象的だゾ。
最近は育休・産休取得ができる企業も増えてきているが、これからはテレワーク下での育児環境について目を向けてみることが大事になってきそうだゾ。

オラの所属しているLASSICでもテレワーク・リモートワークのできる募集がたくさんあるから気になる方は、覗いてみてくれだゾ👀

▼募集はこちら

■テレワーク・リモートワークを推進する事業メンバー募集中!
新卒の方はこちら
インターンに興味ある方はこちら
第二新卒・中途の方はこちら

リモートフリーランスエンジニアの方はこちら!


株式会社LASSICでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社LASSICからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?