1
/
5

【テレリモまとめ】仕事と家事、両立できていますか? テレワーカーの家事を徹底調査!

第13弾!!テレリモまとめ
仕事と家事、両立できていますか? テレワーカーの家事を徹底調査!

みんな、お元気カナ?
お待ちかねの「テレリモまとめ」のお時間だゾ。
今回のテレリモまとめは「仕事と家事、両立できていますか? テレワーカーの家事を徹底調査!」だゾ!
通勤時間が無くなったことで仕事が終わると一気にプライベートな空間になるナ。オラも仕事が終わったら夜ご飯のおにぎりを握るのに大忙しだゾ。ちなみにお掃除はお昼休憩の時間にやることもあるけど、これがなかなか大変だゾ…。みんなどうやって両立してるんダ?
そこで今回はテレワーカーのみんなの「家事事情」について調査してみたゾ!
それでは実際の調査結果へレッツゴーだゾ~!

テレワークにおける『仕事と家事の両立』​に関するアンケート調査について

コロナ禍により都市部を中心に外出自粛傾向が続いていることもあり、テレワーク場所が「自宅」という方が多いのではないでしょうか。その場合に気になるのが、炊事や掃除、洗濯といった家事との両立状況です。

ワークライフバランスを実現する働き方として注目されるテレワークですが、仕事と家事の両立もしやすいのでしょうか。テレワーカーのなかには、自宅が仕事場になったことで、すきま時間に家事ができるようになったという声も。

そこで、今回はテレワークと『仕事と家事の両立』について調査しました。まず、テレワーク経験者を対象に「家事に費やす時間の変化」についてアンケートを実施しました。


l 女性の約45%が「家事の時間が増えた」

男女ともに40%以上が「1日の家事の時間は変わらない」と回答し、オフィスワーク、テレワークの違いによって家事に費やす時間は変わらないと感じている方が最も多い結果となりました。

一方で、注目したいのは「家事の時間が増えた」という意見です。

家事の時間が増えた方は、1時間未満から6時間以上まで含め、男性で約30%、女性は約45%ということが分かりました。家事時間か増加した背景には、通勤時間が無くなって浮いた時間を充てたり、在宅勤務によって仕事の合間などを有効活用しやすい状況が影響していると推測されます。

続いて、「仕事と家事を両立状況」について、テレワーカーに意識調査しました。


l 全体の約7割が「仕事と家事の両立」にポジティブな感触

アンケートの結果、「どちらかと言うと、仕事と家事の両立は出来ている」「仕事と家事の両立は出来ている」と回答された方が男性67%、女性は76%にのぼりました。また、「両立できている」の割合では、男性の26.88%に対し、女性は35.26%と、約10%高い結果となっています。

一方、「家事をしていない」という回答では、女性が7.51%に対し、男性は14.34%と、2倍近い数値となりました。アンケート回答者は、単身世帯、複数世帯どちらも含まれており、家事代行サービスの利用などを除き、単身世帯で一切家事をしないケースは稀と考えられるため、家庭を持つ方のうち、男性より女性の方が家事をしている割合が高いことが推測されます。

さらに、「減った通勤時間の代わりにしていること」に関するアンケートも同様の結果を示しています。


l 女性の家事負担が大きいことが浮き彫りに

「家事」と回答した方の割合が、男性21.68%に対し、女性は40.46%で2割近く差があり、男女差が浮き彫りとなりました。互いにテレワークをしている夫婦共働き世帯においても、妻の家事負担が大きいことがうかがえます。

共働きが一般的となっている今、テレワークの普及によって、働き方だけでなく家事についても多様化していくタイミングなのかもしれません。テレワークを機に、家事の在り方について家庭ごとに最適化することができれば、居住環境(=仕事環境)がより快適になり、仕事もさらに捗るのではないでしょうか。


l 全体総括

テレワーカーの家事事情、そして仕事と家事の両立に着目した今回の調査。

両立については男女ともに肯定的な意見が多数派となり、テレワークによって有効活用できるようになった時間を家事に充てている方も多いようです。

今後は、オフィスワークとテレワークのハイブリッド型で働く割合がさらに増えることが予想されます。仕事面の効率化だけでなく、家事との両立の仕方を工夫してみることで、在宅勤務時のパフォーマンス向上が期待できるかもしれません。

テレリモ総研では、今後も継続して意識調査を行ってまいります。

テレリモ総研サイト内でも調査結果を基にしたコラムを公開中です。
※出展元:株式会社LASSIC

記事を読んだ感想

通勤時間が無くなった分家事に充てられる時間が増えた人が多いことがわかったゾ!
一方で、お父さんとお母さんの間で家事の負担の大きさに違いがあることが印象的だったナ。
テレワークをすることをきっかけに役割分担について改めて考えてみるのもいいかもしれないゾ。
みんなはどうやって家事分担や仕事との両立を実現しているのかぜひ教えてほしいゾ! 

オラの所属しているLASSICでもテレワーク・リモートワークのできる募集がたくさんあるから気になる方は、覗いてみてくれだゾ👀

▼募集はこちら

■テレワーク・リモートワークを推進する事業メンバー募集中!
新卒の方はこちら
インターンに興味ある方はこちら
第二新卒・中途の方はこちら

リモートフリーランスエンジニアの方はこちら!


株式会社LASSICでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社LASSICからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?