1
/
5

【#1】インターンシップ生のお仕事!

【インターン生へインタビュー(業務編)】

ラトナ株式会社では多くのインターン生が活躍しています。

「インターンって何をするの?」

そんな悩みを抱えている人も多いと思います。
その悩みを解決するために、今回はインターン生達に業務についてインタビューしてみました!



■ 大学1年生 吉田さん(一橋大学 経済学部) 写真左

・どのような業務をしていますか? 

エクセルやパワポを用いた資料作成(事業計画やプレゼン資料など)のサポートや、売上計画の作成などを行っています。

・どのようなスキルが身に付きますか?

ITについて詳しくなることができますし、パワポ、エクセルのスキルなど社会人になってからも活かせるスキルを身に付けることができます。

・ITの知識がないと働けませんか?

全然そんなことはありません。働く中で学べる環境があるので、大丈夫です。
先輩方も優しく教えてくれます!

■ 大学4年生 杉山さん(早稲田大学 政治経済学部) 写真右

・どのような業務をしていますか?

サイト制作の補助、自社広報作成、クラウドファンディング関連など、実際に社会人が経験するような幅広い業務に携わることができます。
また、要件定義、システム設計やコンサルティング等の専門的な内容にもチャレンジさせていただける環境です。

・どのようなスキルが身に付きますか?

IT関連知識はもちろんのこと、実際のビジネスの現場と近いところで働かせていただけるので、ビジネス感を養うことができました。また、コンサル1年目のような仕事を任せていただけるので、リサーチ力や資料作成力も鍛えることができました。

・ITの知識がないと働けませんか?

もちろんあるに越したことはないですが、無くても働いていくうちに身についていくので大丈夫です。私も文系学部に所属している事もあり、当初はIT知識はありませんでした。


■ 大学2年生 横山さん(明治大学 政治経済学部)

・どのような業務をしていますか?

自社で開発したコードに関連した業務や、オープンソースの改善や公開に携わっています。

・どのようなスキルが身に付きますか?

IT全般についての知識はもちろんのこと、今まで経験したことのなかったエンジニア業務についての知識がつきました。

・ITの知識がないと働けませんか?

そんなことはないです。大学では政治の勉強をしていますが、働き始めてからITについて詳しくなることができました。さらに、実際に大学で学ぶことができないビジネスの「今」を知ることができます。

いかがでしたか?

少しでもラトナのインターンシップについてご理解いただけましたら嬉しいです!

ご一緒に働くこと楽しみにしております!


次回のストーリーでは、ラトナでインターンシップをする魅力を詳しくご説明します。

そちらの記事も是非ご覧ください!

↓↓ 学生向けインターン応募はこちらから ↓↓

ラトナ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング