「夢と志を叶えられるチームに」営業部が見据える未来とは?

「旅行が好き」という気持ちから始めた企画営業職

出身は関西。幼少期より、横浜、シンガポール、フィリピン居住を経て、大学では関西に戻ってきました。大学時代に所属していたのは、歴史文化学科。見知らぬ土地への旅行や居住を経て、その文化の違いや形成に興味を持って選んだ学部です。その頃、カナダへ1年交換留学し、アートサイエンス(主に、美術や建築から歴史を学ぶクラス)を勉強しました。

現在3社目で、一番最初のキャリアは今と同じスタートアップです。ハネムーン専門の旅行会社で4年企画営業をしていました。今になって思えば、旅行が好きなので海外出張がある仕事がしたいという単純な動機です。仕事内容は海外旅程の組み立てと販売。例えば、7泊8日のイタリア旅行というお題であれば、どのアクセスルートで、どこに泊まり、どんなアクティビティを挟むと、ハネムーナー達に最高の時間を提供できるかを考える仕事です。世界のホテルの勉強をしているうちに、その魅力に魅せられました。ただ、販売が下手でした。商品の良さは知っているのに、うまく販売ができない。そのため、広告業で販売の方法を学びたく、リクルートに転職しました。リクルートではブライダル事業部営業部に4年間所属し、ジュエリーや結婚式場の広告ページを作っていました。販売スキルを上げるために、多くの研修を経てマーケティングや表現方法、またチームビルディングについて学ばせて貰いました。

勢いと輝きが圧倒的なLocoのメンバー

広告について学び、万全を期して、大好きな旅行業界に戻ってきました。その中で、Locoを選んだ理由は2つ。1つは、「日本や土地の尊い文化を大切にしていること」。強く共感し、だからこそ素晴らしいモノ・コトを世の中に伝える仕事がしたいと思いました。もう1つは、「面白そうなスタートアップ」だったから。失敗を恐れずに、新しいチャレンジに挑む同世代の経営者に惹かれました。経営者に留まらず、メンバー全員の勢いと輝きが圧倒的でした。Locoに出会った時には、ここしかない!って感じでしたね。

特にVisionにある、Rocket Speedを実現している点が好きです。入社前にエントリーシートを提出して15分後には面接案内が来た時点で、特別なものを感じていました。入社して驚いたのが、大きな決断に時間が全くかからない。サービスのローンチが早いのもその為です。15分を1slotと呼び、この時間で結論が出る案件の多さといったら・・・。基本的にはTry & Errorの精神が染み込んでいるから出来る体制です。

チームで仕事を楽しむ

チーム(組織)で仕事を楽しむこと。営業は個人プレイヤーとしてのイメージが強いかもしれませんが、Locoの営業部は本当に仲良し。年間100泊以上も全国を泊まり歩くメンバーも多く、普段なかなか会えないのですが、毎週月曜のミーティングでは各土地や宿泊施設の魅力を自慢し合っています。旅行好きというメンバーが集まっているからですね。一方で、営業目標への意識も高く、個が張り合うというスタイルではなく、自発的に他のメンバーが困っていること、足りないものをお互いで補い合うという社風があります。これは営業部に限ったことでなく、社全体でです。

発見をたくさん集めて、それをどう伝えるのか考える。それが本当におもしろい!

現在は首都圏・関西のシティホテルと京都・沖縄エリアの営業責任者をしています。大きなマーケットで、競合も強いエリアです。Reluxカスタマーから見た時の選択肢の幅を広げること、選択肢の内容を魅力的なラインナップにすることが主な仕事です。 広告業は世の中を肯定する仕事です。世の中の素晴らしい側面を探し、それを当事者に成り代わって、大きな声で世の中に伝える。これを会社というチームで行っています。素晴らしい側面を探すのが営業の仕事。当事者に成り代わって伝えるのが、編集、企画の仕事。そして世の中に聞こえるように大きなスピーカーを準備するのがマーケティング、エンジニアの仕事。営業の面白さは、宿泊施設の魅力を発見し、それを伝えたいとワクワクできる事。ディテールを掘って、魅力を発掘する仕事。営業に出ていると、思わぬ発見ばかりあります。昨日訪れた都内の老舗のシティホテルには、秘密のバラ園があり、ガーディナーはホテルの定年者に人気な職業だと教えて貰いました。元々、ホテルの宿泊部や料理部出身の肩書きのあるプロフェッショナルな人達が、定年してもホテルが大好きでガーディナーとして支えている、大都会の中の空中バラ園です。また、そのバラ庭園が本当に見事なんです。そう言った発見の数々を集めて、誰がこの発見を喜んでくれるか、どう伝えるべきかを考える。それが、面白い!

相手と一緒になって考える。カスタマーを喜ばすために何ができるか?

施設担当の方と対峙する時に、常にカスタマーの事を考えています。ここに泊まることは、誰にとって、どう嬉しいのか。マスに向けた発信をしているので、自分視点に寄ってばかりでは仕事になりません。マスを一括りにせず、カスタマー属性をロジカルに考える、一方でカスタマーの情理的な部分を想像し、どの施設を利用いただくかマッチング精度に拘る。マッチングが上手くいくと、施設の評判も上がるんです。だから、嬉しい。おこがましいですが、施設と私たちは、カスタマーを喜ばすための、ひとつのチームだと思っています。

夢と志を叶えられるチームに

メンバー全員が、自分や家族に自分の仕事を誇れるように、夢と志を叶えられるチームにすること。営業部では、地域や施設の魅力発信をする自分立ちを自称「伝道師」と呼んでいます。まずは、伝道師スキルをさらに磨く事、そしてその先に、Reluxが全くの無名時代から応援し、愛してくださっている施設に恩返しをすること、そして業界に大きな発信力を持つこと。それをチーム全体で実現していくこと。できると思っています。

今、営業部に求めている人材は?

営業部という括りでいうと、もちろん計算やテクニックも必要ですが、一番大切な事は無邪気な(これは「邪気」が無いという事)夢と情熱を持っている事。そして変化を楽しめること。変化が多い、それはチャレンジが多いってこと。その分、失敗も多い。地道なこと悔しいことの連続ですが、笑い飛ばして前に進める人材がいい。マニアックでちょっとクレイジーな人だと楽しくなりそうですね。

Loco Partnersでは急成長中の訪日旅行事業メンバーを募集しています!

いかがでしたか?Loco Partnersでは営業部の井中と共に、急成長中のコンサルティング営業職のメンバーを募集しています!詳細は下記募集ページをご覧ください!

新卒/第二新卒も大歓迎!一流ホテル・旅館に対する企画営業職を募集! https://www.wantedly.com/projects/60276 《9億円調達》日本観光の魅力を世界へ!急成長中の訪日旅行事業メンバー募集 https://www.wantedly.com/projects/52520 未経験可!スタートアップで裁量のあるエンジニアインターンをWanted! https://www.wantedly.com/projects/59648 《9億円調達》旅行×ITで世の中にインパクトを与えたいエンジニア募集! https://www.wantedly.com/projects/59471 ・成長ベンチャーの基幹部門を一気に作り込んでくれる人事・広報インターン募集! https://www.wantedly.com/projects/55666

株式会社Loco Partners's job postings
Anonymous
27750756 1966023210384888 5026414101445480655 n
Picture?height=40&width=40
Anonymous
Anonymous
B7f6fdc9 ea4a 47df 8dff b63dd27553b1?1518679502
29 Like
Anonymous
27750756 1966023210384888 5026414101445480655 n
Picture?height=40&width=40
Anonymous
Anonymous
B7f6fdc9 ea4a 47df 8dff b63dd27553b1?1518679502
29 Like

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon